①2019.5.7 アレ?違和感が強くなる。

今日、食事の時にどうしてもミシンが使えないと言っていたので試してみたら、壊れてなかった。一緒に確認してみたんだけど、糸かけの仕方が違った。

まぁ分からなくなることもあるか??と。

あと、クリームの蓋が半開きになってるのでどうしたの?って聞いたら、
詰め替えた時に使ったスプーンに付いた分が勿体無いので、寝る前に使う、って言ってたけど、よく見たら、日焼け止め入りの朝用のクリームだった。
日焼け止め入りのクリームを朝晩塗るつもりだったみたい。。
それぐらいの間違いは、まぁあるかなぁとも思うけど、、結構テクスチャー違うよね、、

なんか、ケチになるっていうのも認知症の症状にあるみたいですね、お金に執着するというのも、、若干あるかも、、


最近何か自分でおかしいと感じることない?って、軽くジャブを打ってみたんだけど、本人自覚なしのよう。
すっとぼけてんのか判断つかないけど、、
一応早めに分かれば薬とかもあると、伝えておいたけど、、、


私も、大変難しいのです、
変な返答された時に動揺しないで話すのが思ってる以上に難しいのと、
それは違うよって言うのを強い言い方にしないように諭すのがホントに難しい。

分かってても、ショックを受けながら、自分の感情をコントロールするのはかなり困難ですね。
私の苛立ちは若干薬の副作用もあるような気がするけど、、

せっかくタバコやめたのに、母と向き合ったあと、吸いたくてたまらなくなる。。

あと、自分で読むって買った樹木希林さんの本、全然読めてないみたい。
1/5ぐらいでやめてた。

うーーん。。
やっぱ怪しい。。

一応違和感感じたことがあった日時をメモするようにしてる。


そしてなぜ、3人いるのにワンオペ状態なのか。

別に住んでる上の兄からはメールの返答なし、
下の兄と少し話したけど、年相応のものなのでは?という見解で、自発的に何か調べたりとかしてる気配なし。

兄よりもやっぱり私の方が密な関わりなんだよねー
おかしいと感じることが下の兄がいる時にあればまた違うのかもしれないけど、、

認知症の家族の体験談とか読んではいるけど、おかしいと思った時、最初の兆候のようなものの事が書いてある記事は少ない気がする。

好きなこと調べるのと違って、情報集めるのも少々ダメージになる、、

今日はできなかったので明日の昼休みにでも、認知症の専門機関に電話相談してみようと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?