重量感 (2017年4月28日の日記より)

今日母にとりあえず、「始まりそうだったけど、始まらなかったよ」
という話をかるーくシロの散歩しながらしました。

なんというか、心配されたりするぐらいならば、
なんかあった時はざっくり報告しておく、という方法を取るようにしてます。

結構前に
「あんた諦めないでよ!私まだ諦めてないんだから!」って言われましたが(笑)

「ほんとすみません…」
って言う他なかったよね。

結婚と孫の話ね(笑)

なんと言うか、今回学んだことなんだけども。

人を好きになった時、とか、自分のことを気に入って欲しい時、

ただただまっすぐに気持ちぶつけりゃいいってもんじゃないってこと。
ただただ誠実に、真面目にやりゃいいってもんじゃないってこと。

なんというか、あまりにも誠実に真面目に相手のことをいつも思ってますよ、というのを初めから出すのはよくない。

それはですね、付き合ってからよね。。

要するに重たいんですよ…。

今回すごく感じた…

相手はとても親切で、自分のことものすごく考えてくれていたけれど、

だからこそ、素直に喜べない自分も、優しさに対して、嬉しく思えなくなってくる自分も…
なんかほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになった、最終的に…

こんなによくしてくれてんのに、
好きになれないって、自分サイテーだなとか、何様なんだろ…とかも思うし。

いい人だなって思ってるから、
ちゃんとこちらも誠意を持って向き合いたいと思うんだけど、

ずーーーーっとじっくり見られてると、
目をそらしたくなってくる。
圧を感じる…。

そして、その視線や、気持ちから逃れたいと思ってくる…。

これね、
私多分ものすごく好きな人にやってたと思うの。

いつも2人で会ってて、
そのあと彼の友達と数人で会って、その時はもちろん他の人の手前もあるから好きな気持ちはしまっておくでしょ、

そしたら、、そのあと珍しく彼の方から誘いがあったんですよね。

で、、2人でそのあと会ったら、誘われなくなった。

多分ね、気持ちが重かったんだろうね。。
仲間内で会った時の距離感がすごくよかったんだろうね。
だけど、2人で会ったらやっぱ、この子自分のこと好きすぎてしんどいなーって感じ。

相手のこと嫌いじゃないし、
好意はある

だけど、この子自分のこと好きすぎんだよなぁっていう感じ。

今ならよくわかります。

重いんですよ。

その重さがダメなんじゃないかと思います。

その人がいい人であればあるほどにね。

真面目に取り組みすぎると、
冗談が通じなくなるっていうか、
冗談言うゆとりがなくなってくるというか…

だから、、ギッチギチで、あそびがない感じ?

相手に好きって気がついてもらうことも大事なんだけど、
それよりも、楽しんでもらうこと、自分も笑えることを考えた方がいいような気がします。

ユーモアなのかなぁ。

楽しいことって、重量感ないんですよ、
軽いんですよね。

もうそこそこいい大人なんだから、
相手の色々見ていたら、
どんな人なのかは分かるんですよ。

優しくされたらそれは分かるんですよね。

だから、誠実さ、真剣さでガンガン攻めない。

笑わす、楽しくする、そういうなんかサービス精神っていうのかな。

そういうのが必要なんじゃないかと思う。

なんかこう、モテる人とか、色気がある人って、
ズル賢いイメージなんだよなぁ。

そして、ライトな感じがするんですよ。

相手を見ながら楽しむ余裕がある。

そういうのがいいなぁと思ってて。

好きな人ができた時、
好きな気持ちだけで、誠実さと正しさだけで攻め込まない。

遊び心と楽しさを提供するつもりで。

うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?