東京中央区の深夜散歩〜勝鬨橋からの豊洲市場
ホテルチェックイン後、やはり念のためホテル近くのデニーズを見てみると満席。
中央区の勤人は金はあるはずなのにデニーズなんかで食うなよって思う。
もっとさパキッとした個人店系のレストランとかさ、カフェとかさビストロにいけよってイメージある。中央区といえば銀座みたいなイメージある。
でもここ新富町や銀座以外の場所はかなり大衆なんだなぁーと理解できた。前言撤回。
新富町から勝鬨橋へ。
勝鬨橋といえばこち亀。
こち亀の幼少期の話がすごく思い出に残っていて、生の勝鬨橋を通ったら敢えて昔の部分、運転室の部分だと思う、修理とかはしているのだろうけど残していたのだ!
この写真の部分だ。
こち亀の話は、両さんの中学の友達、身体の弱い白鳥純君が勝鬨橋開いた所を見たことがなく、すでに閉鎖されているのでもう見れないと残念がっていた。そんな白鳥純君が空気の良い北海道へ転校してしまうと言うので思い出に開いた所を見せてあげるわ!と両さんが奮闘する話。
すごく良い話だ。
そんな勝鬨橋の近くにデニーズがあり、そこでクドーサンとデザートタイム。至福の時だ。
そのデニーズでは怪しいネットワークビジネス系の奴や訳の分からない投資系の奴らはいなく、
地元の方や飯を終えてドリンクバーで居座っているリーマンが多かった。
コーヒーマシンがコーヒーの何かが不足していて全然使えず、ドリンクバーの内かなりのメインどころがなかったが途中で補充されたが、正直いまのデニーズのコーヒーはちょっとアライサンとクドーサンにはコーヒーの味がするお湯という認識だ。
デニーズを後にした二人は豊洲へ向かう。
豊洲地域内では、申し訳ない、すべて豊洲界隈の高そうなマンションに住んでいる人の気持ちが分からないという悪口ばかりだった。
だってそうでしょ。
豊洲自体たいしてなんもないし、スーパーに行くのにもご自慢のタワーマンションから出るのにも時間がかかり自転車でスーパーに行く。それってやってることは江東区西新井の辺鄙な所に住んでいる低所得の人と変わらない。
なのになんで埋立地の豊洲のタワマンに住むのか?
見栄、ですね、ええ。
自分だったらそんな稼ぎあるならば、埼玉の新座あたりに一軒家買うよ。
マンションはさ管理費や積立金あるんだしさ。
結構な人が絶対後悔していると思う。
現に一見するに空室多いなってマンションもちらほらしていた。
まあそんな勝手な悪口トークをしながら豊洲をひたすら歩く二人だった。
記事投稿:アライサン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?