見出し画像

マジカルミライ2023 れぽーと!

前置き

はい、どうもこんにちは初めまして
ねらです。
ハジメマシテの方はハジメマシテ、いつもお世話になっている方はどうも。
去年から今年にかけてなんかいろんなイベントに参加したしいろんな旅行に参加したのになんか画像ちょろっとあげたりとか
要約に要約をぎゅぎゅっと纏めたやつを当日夜に投稿して終わり….で後日セトリとかをバチバチに触れて「あそこよかった!!」「ここ神!!!」とか語彙力無しの塊でオタク全開おりゃああああああああみたいなレポートを投稿しようとしてもめんどくささと「時期すぎちゃったしいいや…」みたいな感じになっちゃって、いままで書いてきませんでした。(反省)

でも最近、そういうのなんか空しくない??って
思うようになったし将来見返したときにこんなことあったなぁって懐かしむ感じになることを夢見て手始めにマジカルミライ2023のレポートを書いていきたいと思いまあああああああああああ

※自己満足のためにかいてるので蛇足かなり多め、読みやすさも気にしてないです。自分のゆくきままに書いて行ってます。

前日譚

いや、書くって初めが前日譚って何…?
って思いましたね?僕も思いました。ニッコリ
って茶番はいい加減おいといて
実はこのマジミラ前日あたり予定がFULL MAXで入ってたんですね

↓以下、マジミラ当日までの予定
8月
28 大学の文化祭のリハ
29 大学の文化祭のリハ
30 実は何もない日ヤッホー
31 友人との旅行1日目
9月
1 友人との旅行2日目
2 大学の文化祭のリハ→マジミラ前泊
3 マジミラ千秋楽当日!昼夜両方参戦!

文化祭のリハは朝から夜まで入ってるんですけどって考えた場合この日程やばくないですか()
今見てもやばい日程組んだなぁとおもいますね。
まあどうにか30日の休みの日を駆使して友人との旅行とマジカルミライ前泊の荷物を用意したんですけど
ちなみにこの次の日は腕と足がぶっ壊れてました(笑)

前日

朝からウキウキでしたね、前泊はマジミラ行く友人ペア2人(自分のペアは当日最寄りからの始発で凸)で泊まる予定だったのでこの日の朝から家帰ってくることはなくリハーサルさえ終われば友人たちとボカロフィーバーしながら夜を明かしてマジミラひゃっほおおおおおおおおおすればいいだけなんでめちゃくちゃテンション上がってました。

文化祭のリハーサルは何事もなく進み….
文化祭のリハの合間の時間にはサークルのクソデカスピーカーを使ってking妃jack躍とかHEROとかHand in handを流してモチベをばちくそに高めてました。
そして、今日早抜けすることを話していた先輩や同期達に「楽しんで!!」と見送られる中、うっきうきのマジカルミライが始まろうとしていました。
だが、

…道のりが長い。
夕方に大学をでたはずなのに東京駅に着くときには夜になってんだ
ナンテコッタ。
だいたい夜遅くに東京駅にいると僕は家に帰るのが間に合わなくなるので記念に夜の東京駅をパシャリと。
かっこいいねうん。

マジミラ千秋楽前日の東リハーサル

そこから1時間ぐらい経ち本日泊まるビジネスホテルの最寄り駅へと到着するわけです。そこにはすでに一緒にマジミラに参戦する友人2人が合流してたのでした。
なんかコインゲームで盛り上がっていたようです。
羨ましい….。
宿泊先予約者が一番遅れてごめんね

さてそこから夜飯を探すことに。
まぁ特にどうしようとかいうのもなかったんで近くのモールのフードコートでラーメンを食することに。
そこで自分はとあることを二人にカミングアウトするんですね。


「実は俺、セトリの一部知っちゃったかもしれない。」

ん?と思ったあなた、本当にそう。
いったいこいつに何があったのか
さぁ説明しましょう。
この人、昼の文化祭のリハ中にマジカルミライの曲をぶん回してモチベあげてたと言いました。
実はその時に、「めんどくさいからSpotifyでマジカルミライって検索してマジカルミライの過去テーマ曲とかグランプリ曲をぶんまわしてテンション上げるか」なんて浅はかな考えでとあることに気づいてなかったのです。
僕が行くのは千秋楽=マジカルミライ最終日ってことは大阪公演も東京公演もバチバチにやってるから既にマジカルミライ2023に行って共鳴してしまった人類が音楽サブスクによってプレイリストを作ってるなんてことは当たり前に起こってました。
そんなことにやっと気づいてすぐに
で、そういうプレイリストってのはジャケットが初手4曲のジャケットの合わせ絵になってるパターンがほとんどなのでちらっと見えてしまったわけですよ

どっかの赤い背景に指で円を作ってる初音ミク
どっかのジト目の白黒シスターを。

ということは初手がカ〇チャで二曲目が神っぽいな っぽいな?
なんて言ってる場合じゃない、もっと焦った方がいい。 
そんなところで多分初手二曲が多分分かってしまった自分であり、目の前の友人2人に申し訳なくいうわけですね。

そうすると…友人の片方(ここでは友人Rとする)が


「実は俺も知っちゃったかもしれないんだよね」

と言うわけです。
あっはー↑↑↑↑↑
自分だけじゃなかったー!?!?!?!?
そんなリアクションは置いておいて
友人R君も同じように知ってしまったというのです。
だから自分はもう一人の友人Mにどうにか悟らせないように友人Rに「あの曲だよね?」と伝えようと思いましたが、そんなことができるわけもなく。
なんなら、自分が知ってしまった曲が実はガセなのかもしれない。
もしかしたらあの時見てしまったプレイリストは誰かの”予想”だったかもしれない。実は別日とか別の年のやつだったのかもしれない。
そう考えて、再度確認しようとしてもこれ以上ネタベレを踏むわけにはいかない。
よって、自分と友人Rは互いが互いの知った曲を知らないまま自分たちが知った曲の真偽を不明になってセトリネタバレから急にセトリがまた不明になったということでした。
これでいいんだよ、なぁ。(←リンク貼り付け使いたいだけ。)

そんなこんなあってラーメン食いながら談笑して、明日の朝ごはんと飲み物をいくつか買い、決戦の地マジミラのキャンプ地(ビジネスホテル)へと
自分一向は向かうのであった….。
夜遅めについたのち、三人で泊まるということと自分がホテル確保が遅れたこともあってダブル一つとシングル一つのベッドでしたがじゃんけんかなんやかんや話し合いの末、自分とR、M君がソロで寝ることに。
R君とはとあるライブの時に一緒に泊まった仲なのでとくに拒絶もなく。
1人1人が風呂に入ってる間、それぞれといろんな話をして時間を潰すことに。
R君とは確かトンデモワンダーズのREMIXの話を
M君とはプロセカの話題をしたことが記憶に残ってますね

その後、明日は4:30に起きて始発乗って凸るぞ!という事に
じゃあ、アラームをみんなで同じ時刻に爆音で設定して起きずに寝坊したなんてことはなくそうって話に。
R君は確かsasakure.ukさんの「フューチャー・イヴ」
M君はなんだったかな()、マジミラのテーマで攻めようぜみたいな話をしたけど何流そうって決めたか忘れました(笑)
そして、ひとしきりみんなで好きなボカロ雑談とかしたあとM君が寝て、自分とR君は明日が楽しみで全然眠れない症候群かかったんで
五十音でボカロ埋めてくやつやってました。
「わ」までいって全然眠くなかったから濁点編いこうとしたけど流石に明日ライブ前に〇ぬのはまずいので強制睡眠。
あしたもいい日になるよね!ハ〇太郎!
zzzz…………………

マジカルミライ当日(やっと本編)


ジリリリリリイ!!!サヨナラとハジメマシテの~ジリリリリリ#%&&”&%HGDUADGGFJALKFHAIHIBJPIAHPDIAPIHPI


「うるせええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

起床です。
寝てみんなと話し合った時の想像の5倍ぐらいはうるさかった。
いつも、自分のアラームが人よりかなり小さいことを起きてから思い出した。
流石に爆音で起きたよ、朝からボカロだ、いい目覚め。
互いに余りの爆音で目が合って「よし、決戦の地へ行こう」とあまりにもwktk気分。
この時の朝は「え?マジミラ当日まじ?めっちゃ楽しみなんだけど」って五分に一回は言ってた。だってすっごい楽しみだったんだもん。
さて、朝から着替えていこうって感じでじゃあマジミラ2023のTシャツを…。
って思ったけど、1年ぶり3度目の参戦だったんで
最初にいったマジミラのときにかった2019のフルグラTとサーカスちゃんの法被でフル武装でいくことに。

サーカスちゃんがばちばちに映ってるマジミラ2019フルグラTとその法被。

ブレス・ユア・ブレス大好き人間なので、あの時お金はたいて買ってよかったなと今でも思います。本当に宝物。
(この日にこの宝物が進化するのはまだ秘密)

マジミラ2019ぶりの法被を身にまとい、あの時の感動を背負ってさあいざ会場に…。


ホテルをチェックアウトして最寄り駅から向かう中、電車の中にはちらほらと初音ミクの法被を着ている人類が!!!
あの人達も幕張メッセへと向かう同志なのだと考えたらテンション上がってきたし、感慨深い気持ちになりました。

そうして海浜幕張について、いつものnewdaysだっけ、駅の構内にあるアレ。そこがミクとコラボやってるのをあの時とおんなじだぁ!っと興奮し、周りがみんなミクのグッズ持ってるなか自分もフル武装で同じだと意気込みし、友人たちとテーマ曲について話してました。

「マジミラ行ってみろ?最初に行ったときのテーマ曲が自分の中で想像以上に特別なモノになるからな?覚悟しとけよ?」

なんだか強気のような感じで言ったのを今でも覚えてます。
なんか圧するように言ったけどマジミラいった事あってマジミラが好きだと思っている人の大半は本当に最初に行った時のテーマ曲が特別になるんじゃないかと思いますね。
それこそ、自分だってさっきから分かる通り「ブレス・ユア・ブレス」が大好きでマジミラ2019が本当に大好きな人類なんですが、あのマジミラに行く前よりも行った後、そして一年、二年とたつたびにどんどんとブレス・ユア・ブレスが大切なものになってきていまじゃあTOPレベルで大好きな曲のひとつになってしまったんだ。
当時、マジミラ行った理由だってブレス・ユア・ブレスの作者こと和田たけあきさんがもとから好きで、「好きな人がテーマ曲書いてる!行ってみようかな….」みたいな簡単な気持ちだったのにこんなにマジミラ狂いになると思わなんだ。

このマジミラが彼らの大切なものになるのかなあと思って、自分みたいにHERO狂いになってほしいとも思いつつ、幕張メッセ会場に向かってましたね。


一年前のマジカルミライ10thでは自分の家の最寄りから始発で行ったけど炎天下の中さらされて、立ちっぱで待ってたんで今年は早く行ったしそんなことないと言いなと祈りつつ着いて、ホール9,10らへんの隣ぐらいで列が落ち着いたんで去年みたいな大変な思いをしなくていいと一安心。

相変わらず人がおおいやすっげえ!デイリーヤマザキも閉まってる!()

着いた後、去年も最初に行ったときも一緒に行った友人に会いに行って盛り上がるぞ~ってしたりとか、初手物販凸する予定だったんでグッズのやつ見て何買おうとか迷って、2023ペンラを事前で一本買ってたんですけどもう一本追加しようか決めたり、友人がコンビニ行くんで念の為お茶を一本追加で頼んだりしてましたね。
小食なんで朝ごはんを簡単に食べたりと…。正直、この日はこっから夜まで食べれないんじゃないかと覚悟してました。

朝ごはんのバターロール。
この時からイベント時の朝ごはんはバターロールっていう感性がついたと思う。


あとはいつも通りセトリのここのコールどうなるんやろなーって話とか、この曲爆音で聞くといいよなぁとか
『ブレス・ユア・ブレス聞きたいね!!!!!(爆音)』
って話とかしてました。

あと、並んでる間は荷物置いてフラワースタンドとか見に行ってましたね。

フラワースタンドみんなこの配色多いんだね

この先日とかに古のマジカルミライ福岡をやれってスタンドをはゆ茶さん(おつかい合騒曲の動画を作っていらっしゃる方)が出そうみたいなツイートをしてたので実際に見てテンション上がってましたね

有志一同ってことだからやっぱり希望者は一定数いるのかなと思いつつこの声が届いて、来年は無理としても再来年にはマジカルミライ福岡開催してほしいな、皆さんの反応とか見たいな~って思ってましたね

マジカルミライ会場開場(ここからが本編2)

さて本編の本編の本編です。(n度目)
これから開場するとアナウンスが入り、荷物をまとめ立ち上がりテンションは最高潮へ…。
それぞれが分担して物販凸するもの、クリエイターズマーケット凸するもの
ほとんどがその2パターンにわかれて行動しました。

自分は予定では
初手で物販凸

クリエイターズマーケット

各地を巡るというルートでした。
あれ?簡単だし割と少ないじゃんと思うかもしれませんがこの二つだけなのにこれだけで昼公演まで間に合うか分からないって可能性を持っているのがマジカルミライのやばいところ。
ていうかそのために前泊までして凸りに行ったんですけどね。
一番やばいのがクリエイターズマーケット。
こーれが本当ーにやばい。(語彙力)
クリエイターズマーケットというのは、文字列から察せる人もいると思いますが念の為。

クリエイターズマーケットというのは、ボカロPno方たちによる即売会ですね。本人から直々にアルバムを買えるってことです!!!!(爆音)
やったね!!!!!!!!!!
どんな感じとか、どんな方が出してたかってのは↓みれば分かるんですけど

まぁ、その中にもサークル的に強いものとかあるんですが…

DREAMERS


いやどうなってんねん。


今年マジカルミライのテーマ曲を書いてYOASOBIとかで有名な
Ayaseさん
ビターチョコデッコレーション♪とかで有名で割とファンが多い(私観)syudouさん
エゴロックやテレキャスタービーボーイで有名なself coverもかっこいい
すりぃさん
フォニィで一躍有名に、いろんなところへ書き下ろしもしている
ツミキさん

ただでさえ、その年のテーマ曲を書いたボカロPさんは混み混みになるのにこんなクソデカな方たちが集まったらそんなん爆発するに決まってるじゃないですか。
僕としてはこの時、このサークルは強すぎたってのもあるしAyaseさんに会いたいけどこのサークルを予定に組み込むとかなりの時間を要すると思ったので行く予定はなかったですね。
自分はタケノコ少年さんという方と子牛さん、南ノ南さんの合体サークルが目当てでしたね。
それこそ先述のDREAMERSとかomoiさん(有名作:グリーンライツ・セレナーデ)とかも行きたかったけど友人が凸る予定だったんで土下座して(してない)欲しいやつだけ頼みました。

実はめちゃくちゃ隣だった。 

話は戻してタケノコ少年さんは自分が勝手に推してる人でいや推すという行為自体だいたい勝手なんだけど、この時は新曲のグッズ出してたんでそれを購入し
「そうだったの時からずっと好きで追ってます!これからも頑張ってください!(要約)」と言葉を述べられたので自分としてはperfectです。
子牛さんと南ノ南さんの方は自分の好きな「海のサーチライト」という
曲のいろんな方のREMIXアルバムを頒布してたのと、自分が当時の一年前くらいに子牛さんにはまってたのでめちゃくちゃ欲しくて行こうと思いました。(とある部分から目を逸らしながら)


行ってみたらまさかの南ノ南さんが寝坊で子牛さんが売り子やりながら列整理もしててとても大変そうでした。
子牛さんにも「腹ペコのハングリーを聞いてそこからめちゃくちゃハマりました!」とだけは伝えておきました。自分としてはそれでper(略)
とりあえず行きたい二人が終わったんで別れた友人達と合流しようかと思ったけどとある考えに思い付いて和田たけあきさんのところと森羅さんのところに行くことにしました。
和田たけあきさんはさっきいろいろ語ったりしたんで省きますが森羅さんという方はマジカルミライ2019のグランプリ作「ある計画は今も密かに」の作者でイントロ間奏後奏がめちゃくちゃ好きです聞いてください(突然の布教)
それはそうとう、なんで二人のとこへ行ったかというと一年前、マジカルミライ10thに参戦したときにマジカルミライ2018の法被を持ってきてomoiさんにその法被にサインをもらってるのを見てめちゃくちゃ憧れて自分もやってもらおう!ってなったからですね。めちゃくちゃおこがましいですがマジカルミライ2019大好き人間なのでやるしかないって感じでした。


4年後にもらってるのエモいよね。うんエモい

うおおおおおおおああああああああああああ

流石にサインだけもらうのはおこがましいof theおこがましいなので気になっていた森羅さんの新譜と和田たけあきさんの新譜を購入しブレス・ユア・ブレスの感謝を伝えながら書いていただきました。
本当にありがとうございます、一生の宝です。。。。

そこからというもののクリエイターズマーケットは撤退し、友人たちと合流して各ブースめぐってましたね以下ダイジェスト

みんな絵が好き

クリプトンズの各ビジュと名セリフですね。かっこよい、KAITOさんがダークヒーロー感もしたけどちょっとお茶目なイメージが自分の中で残っちゃってたらなんか厨二感を感じてしまったのは内緒。
でもミクのドヤァって感じとかあまりにも直接的なセリフはめちゃくちゃ好き、堪えきれずこぼれたSOSも拾って飛び出して敵をパンチしてくれそう。


チェリ子さんのこういう顔の書き方いいよね、好き

これは、チェリ子さんのライブペイントでここに行ったときにはもうチェリ子さんはいなくて調べてみたらこの日の前日に終わってたらしいんですけど
和田たけあきさんの曲が好きなようにMVのあの子たちも好きなのでなんかめちゃくちゃ感動してました。
超間接的ではありますがこの一日で和田たけあきさんとチェリ子さん(の絵)に会えたのは自得すぎるなぁ!!ってなってた。


マジカルミライ2023全体図、下の方のHEROミクの所はエグ混んでて結果いけなかった悔しみ

マジカルミライ2023の会場全体図っすね、少なくとも思ったのが人増えたなぁ!ってのが率直な感想。マジカルミライ2019の時はここまで混んでなったイメージだった。この4年間の間にボカ〇レってものができて盛り上がったのもあるし、プロ〇カっていう人気音ゲーが生まれたのもあるけどボカロ文化がどんどん盛り上がってるのを目で感じたいい機会だったことを覚えてる。

ライブ開場(ここから本編(二度目))

ここからが本編(3度目)です。
前回までのあらすじとしますと物販やらクリエイターズマーケットやら展示回ってボカロ文化いいなぁっておもったねら!
その後、友人Mと友人Rそして友人K,G,T(新キャラ)と合流して6人パーティでマジミラに突入!?どうなっちゃうの〜!?!?

次回、「ねら、死す。」デュエルスタンバイ!

はい、その次回です。

まぁ友人たちと合流しついに突入となりました
その時の相方は友人K。ノリで誘ったら着いてきてくれた面白い人類です。この日の先日誕生日だったらしくマフラータオルを物販で買っておりゃあ!しました。マジミラ汗かくからね。


ここからライブ入場です。撮影禁止って書いてあったけどまだ外だから!中はしてないから!許して!!!!

うおおおおお!テンション上がってきたあああ!!!

そりゃあ何ヶ月前から楽しみにしてるんすか当たり前にハイテンションになるでしょう。
ちなみに…昼公演の方の席は…。

Cloakがぴあに統合されたからこの画面だよゴメンネ。

A5ブロック????????????????
?????????????まじで?

いやまぁこの瞬間にわかった訳じゃなくてもうちょい早めからA5ブロックってことはわかっていたんですが…。
どこら辺かって言うと↓(絵心ない僕が絵で説明)

前の四角がステージ。僕たちはピンクのとこ


近くね?


この人、3年目の癖に最前ブロックってことわかったの当日だってよ。いい加減慣れなさい、はいすいません。
A5って言ったって縦からABCDかと思って前から
5ブロック目だと思うじゃーーーん!!!
いや普通に頭おかしい位置ではあったんだけど、当ててくれてありがとう友人K君。この年すっごいライブの席運良かったね。2024の僕にも分けて(懇願)

それは置いといて、なんということでしょう。
最前ブロックの前から4列目でマジミラを楽しむことになってしまいました。
2019、10th(2022)と行ってきましたがこんなことないです。
スピーカーがど真ん前にありました、なかなか日常では見る機会なかったっすね。
他にも、マジミラ始まるまで時間余裕あったんで個人的な興味から友人達のところとか機材卓のところ見に行ったりしたんですが音響の部分のフェーダー(音を上げ下げするとこ)が何故かクリプトンズのカラーになっててもしかして、「裏方の皆さん、色でちゃんと上げ下げしてるのカッ!?」やはりマジミラはすげぇ、って勝手に思ってました真偽は不明ですね。

さて、会場にアルバムの最後に流れてた「インビテーション!」が流れ始めました。
おっと?周りのミク法被来ているガチ勢が立ち始めてペンラをちゃんと構えたそうです。
完全に始まる合図ですね。

※ここからは頑張って公式サイトのアフターレポートの引用とか僕の反応でライブの感じを文字だけで現したいと思います(絶対に初めてnote書いたやつがすることじゃない。)

音が強くなってきてうおおおおおお
始まったあああ!!!!!!!!


かっこいいOPが流れて、MEIKOやKAITOなど登場するアクター達の名前が出てきてますね〜。
みんな、ちゃんとその色にペンラを変えてるのガチ勢だし、すげぇ。
やっぱマジミラっていいな(n度目)

さて、MIKU〜って来て


#1 カルチャ

カルチャだあああああああ!!!!!!!
最初からハイテンションの中包まれてのついに始まったマジミラ。
初手カルチャは本当にやってる(いい意味)
最高の始まりかよ。
この曲は最高に楽しかった。
コールがあったところが「踊れや!!!」とか「Fu!Fuuuuu!!」のところで、初手から最高に楽しかった。

「C.U.L.T.U.R.E.S.H.O.C.K」のところもみんなで言ってる感じが最高、これこそライブでしか味わえない臨場感って感じだった。
それは相当1番びっくりしたのは音圧。
スピーカーが目の前にあったってのもあって音圧がえぐ凄かった、今度のマジミラからもしもスピーカーの前になった場合は気をつけてください、耳はやられないけどびっくりする。
でもミクさんがすごい近くで見れたのは良かった!!!(多分これから何回も言うよこいつ)


さぁ、カルチャも終わって次はなんの曲が来るんだろうなと待ちわびてカルチャ良すぎないか!?と友人Kに耳打ちする中響いたのは

ゴォーン、ゴォーン
oh my god…

#2 神っぽいな

やはりあなたかあああああ!!!
僕のセトリネタバレはあっていたようです。
なんてこった。
いやそんなんどうでもいいほどノってたけどね。
神っぽいなも「Fu(風)!!!!」ってとこあるけど最高に初見殺しすぎるだろとは思う。
どこだったか忘れたけど先になんかで神っぽいなを沢山履修しといて良かったとは思ってる。
やはり有名枠は強い、みんなノってたし初見(?)でも順応してる人ちらほらいた(誰目線)


でこの後が一番びっくりしたんすよね。
神っぽいなが終わり聞いたことあるイントロが流れ出す….。
あれ?確かこのイントロって前にTwitterで「プ勢は知らない音」とかいう風に紹介されてたような…。

モウイチド….ダ…..ケ…


#3 初音ミクの消失

噓でしょマジミラで”これ”をやるの!?!?!?ってすっごいびっくりしてた。マジカルミライっていわばボカロ文化もとい初音ミクの祭典の場所ではあるから消失のもともとの方なら-DEAD END-って書かれるほどのつまりBAD END 終わりを告げる曲なんてやっていいんですか??てなってた。
でも暴走partは楽しいし最初のイントロだけで大勢の人が気づいて会場から黄色い声が沸き上がっててすごかった。流石伝説の曲。
過去セトリを前に調べたことあったけどそこで一回も「初音ミクの消失」なんて文字はみたことなかったから流石にマジミラ初だろうと思ったけど
マジミラじゃない所でやってたんだね納得。
一番サビが終わって暴走partのところで途中から最後の暴走partに跳んでたから短縮版だった。
最後に、エラーみたいにミクがバグって消える演出は初音ミクの消失しかできないと思う。

※このまま一曲づつうおおおって書いていってもいいと思ったけど長ったらしくなりそうでn番煎じな気がしたから一部曲は一言づつ述べていこうかなという話(もう一年前だから覚えてないとかじゃないヨ!)


#6 いいねってYEAH!


最初に言わせていただきます。コールが多くて初見殺しかて!でも段違いで楽しい!!!、ワンオポさんの曲もちゃんと聞かなきゃってなった。
この時のマジミラで初めて聞いた曲だけどリモコンみというか会場盛り上げる感じがライブ適正鬼高くて、リンレンのテマソンですって言われても絶対信じる思う。

#7 レッドランドマーカー


今年のアルバムに入ってたMEIKOさん曲。Twinfieldさんは数多の人と同じで「ONESELF」から入った人だったんだけどこの曲はMEIKOさん曲の中でトップレベルで好き。友人Mも好きだって言ってたもん、うん!。
ライブの方は「きっとずっと愛となる」のところで手でハートやるのなんかよくてエモってた。
みんなペンラ赤くなって会場が赤一色になるのよくね????

#9 king妃jack躍


こーーーーーの曲入り方が神なんですよ。

ライブとかによくある感じなんだけど最初リズムだけ取って「なんの曲だ…?」って思わせてあげてぶち上げたと思ったらみんな聞いたことあるイントロが始まるタイプ
\\\\\\あれ!!!!!/////////
 ボク、アレ、スキ。
当時はここで来るかぁ!って感じだった。逆に考えるならグランプリ曲がもうセトリで来るぐらいにはもうマジミラでセトリはやったという事。
時間がたつの早すぎだろ。
いやでも今だから言うとしたらここで来るのが正解すぎる。
それは相当、この曲かっこよすぎはしませんかね????
毎回ていうか毎年思うんですけどグランプリ曲もその年のメインビジュのモジュールでやっていいと思いません?
例えば2023ならHEROでしかあのモジュ使われないって考えるとなんかもったいない希ガス
間奏の「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」のコールの所は会場に合わせられるか一番心配だったけど全然あってた、事前に聞いといてよかったね。

#10 ツギハギスタッカート

とあさんが好きです。何度でも言いましょう、とあさんが好きです。
この曲を知ったのは遠い昔にやったproject DIVA Xという初音ミクの音ゲーからだったんですけどこの曲からとあさんにハマりとあさんの曲を結構追うようになった自分にとっては思い出の曲です。
それをライブで聞けたってことの喜びがすっごいあふれてめちゃくちゃ涙腺に涙溜まってた。
ツギハギスタッカート、ありがとう。

#17 フェレス

なかなか珍しいミクMEIKOの曲っすよね、なんといってもかっこいいけど。
この曲は友人Gが事前に「来るんじゃね?」って予測してましたね。
本当にくると思わなんだ。
結構この曲のイメージがGABULIっていう元ネタが漫画に合わせたボカロを作ろう見たいな企画からできた曲の一つがフェレスなんですよね。
このほかに柊マグさんが書いたやつとかaqu3raさんが書いたやつがあるんだけどそれも是非人気になってマジミラで聞きたい。

#17.5 バンド紹介

バンド紹介は一番最初と同じようにギター、キーボード、ベースがKAITOさんやルカなどの色に合わせて各紹介されていく感じ、バンドの方もすげぇよな、連日でこの激熱フロアの中で弾いてんだもん、ただものじゃねぇ
最後には…

「そして、ボーカルは?? せぇ~の!」

初音ミク~~~~!!!(大爆音)

いい、この感じいい、会場の一体感好き。
こういうのでいいんだよ、こういうので。

デッ!デッデッデッ!デレレレデッ!
デッデッデッ!

おっとこの曲は….
(どんなイントロ表現の仕方だよ)

デ~~~~↑
デ~~~~↑↑↑↑↑
デ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↑↑↑




39みゅーじっく
だああああ!!!!!!!!!!!!!!!


#18 39みゅーじっく!

はい、ここで来ましたマジミラ過去テーマ曲のお方。
いやぁバンド紹介後にマジミラ過去テーマの中でも相当ぶちあがる曲流しましたね~。最高ですか?最高です。
こっからはね自分としても印象強いので歌詞まで引っ張って紹介してもいいかなって。
マジミラ2023の本領こっからでしょ!?!?ライブ行った(見た)人ならわかってくれるよね!?!?
で39みゅーじっくのいいところはコール楽しすぎるところ。

大サービス! (Oh Yeah!)
大熱唱! (Hey!) Making Groovy
Night 未体験Night! (Oh Yeah!)

↑こことか楽しいに決まってるだろ!!!!!!
楽しい….(恍惚)
一番すげぇなって思ってポイントは2番の所の

前進だ いや後退だ
いやそんな目で見ないで
もう一度名前呼んで!
「初音ミク!」

あれ?初音ミクって単語なんか口が覚えて…なんかさっき口に出した覚えが…。
あ?
あえ?


これほんまにすごい

あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

いやこのからくりに関しては39みゅーじっく中に気づいたけど本当にすごいなって思った。だから「もう一度名前呼んで」なんすね~、これ考えた運営崇めたい。
39みゅーじっくのラスサビとかで急にとにかく明るい安村をしだすミク本当に面白くて好き


いやぁ…39みゅーじっくよかった…..。マジミラ楽しい最高潮。
テーマ曲が来たってことは僕の?推し曲も?聞けるんじゃ??
いやまぁ楽しいけど、ペンラ振る腕がそろそろつかれてきたなぁ…。
どうにか昼公演までは持たせて…..。

――運命に選ばれし歌い手、時空を航り継ぐ

あ、悪ぃ、俺の腕死んだ。

#19 初音天地開闢神話

さっきの「腕終わった…。」ってやつは当時マジで頭によぎった。
その後、
「よっしゃ、腕終わらせるぞおおおおおおおお!!!!!」
ってなった。
まぁ、実際某暴走パートでやっぱり腕が悲鳴を上げるんだが。
正直、天地開闢神話はコール入れるところなんてほぼないような感じだったけど真近でお花ちゃん(マジカルミライ2020ちゃんの愛称)を見たけどかわいいよな、あんな暴走パートあるのに振付かわいいのずるい

うでがしんだ。。。もうこれ以上のライブできない…。
HEROまで持つ体力が、、、ない、、、。
おっとこの聞いたことのあるメロディは…。

#20 愛されなくても君がいる

うぉーおーおーおおーおーおおー×3
うぉーお、おーおー

↑本当にここが好き。
なんかね、このコールをやった時本当に泣きそうになった。
なんでかって言いますと、愛されなくても君がいるって明らかにコール使用みたいに考えられた曲なんですよ、でも2020年からコロナ禍が起きてその年のマジカルミライはコールは禁止、そう考えるとこの年のマジカルミライでの「愛されなくても君がいる」はコールが解禁されて初めてだった。
そう考えると、感動で本当に泣けてきて。
それにともなって「愛されなくても君がいる」のもともとの歌詞で感動して、Cメロの泣かせ具合とか、ラスサビで夏祭りちゃんから冬祭りちゃん(マジミラ2020は夏冬開催だったためビジュが二つあった。)
に変わった時もどっちの子もこのコールが聞けたんだなって思うと感動してもう涙でいっぱいだった。
実は、去年から何故だか感動泣きに対しての耐性がついてきちゃって自分のぶっ刺さり曲ぐらいでしか泣けないのかなって思ってたけどこの曲には想像以上に泣かされた。上から見たいなことを言うならこんなに泣かされると思ってなかったってなった。

この後はお決まりの
「CLAP your Hands」
去年も手拍子はあったけどイントロが流れたときに歓声とかはなかったからめちゃくちゃよかった。

#21 Hand in Hand

もうマジカルミライといったら十八番なんだけど、やっぱり楽しい。
振りが割とみんなで揃った時がなおの事楽しい。
Hand in Handってライブの時とMVの時って音源が絶対違うんすよ、まぁバンドが前で演奏してるから違うの当たり前だわってのもあるんだけど。
自分、Hand in HandのBメロでKICKの音がめちゃくちゃ好きなんですよね
ライブの時の音圧強いの大好き人間です。

ここでマジミラテーマ曲パートは終了。
推し曲は来ませんでした。でも愛されなくても君がいるでとてつもない感動をしたので本当に満足です。
ここで一度、ミクのMCパートが入りました。
何を言うのかな、アンコール前は何で〆るのかな….。

私を作り愛してくれるすべての人へ感謝を込めて
聞いてください、
「ブループラネット」

#22 ブループラネット

あいつら(CryptonとDECO*27さん)グルだ!!!!!!!!!!!

ああ、曲のタイトルより心の声が大きくなっちゃった。
いやでも本当にこう思ったし。
え?何がグルかって?それはですねぇ…。
このブループラネットがyoutubeとニコニコ動画に上がったのがミクの誕生日でもある、8月31日。
この僕が行ったマジカルミライは9月3日。
それなのに、ライブで専用モジュールもできてる、ライブ用の音源もできてる、振付もできてる。
よし!じゃあ3日でモデルも振付も用意したんだね!(脳死)
なわけない。(てか技術上無理だと思う,,,詳しくないけど流石に,,,)
ていうかこの二週間前にあった大阪公演はどうしたんだ、一日目と二日目はブループラネットどうしたんだってなるし、いやそんなんやってるにきまってるでしょ!
ってことはブループラネットは公開が8/31なだけで結構前から完成してたに違いないっていうことでマジミラ運営とDECO*27さんはグルって思ったわけなんですよ(こんなことを言ってるが内心ではすごい感動してました。)
ところで実はこの”グル”をしたの初めてじゃないんですよ。
マジカルミライ2019の時も8/29にPVが公開された「Catch the wave」という曲を8/30以降のマジカルミライでやってたんすよね。
この時のグルがあったからブループラネットも絶対やるだろうなって確信があって8/31~9/3の間に死ぬほど聞いておいたし(普通に曲感動するしすきってのももちろんのこと)

とりあえずブループラネット事前情報に関してはそんな感じなんですがライブはめちゃくちゃ良かった!!!!!!!!!!!(大爆音)
会場はミクカラーの緑とブループラネットというところから青のその二色で
いっぱいでした。
やっぱり”青”ってところに注目するのに曲に対しての愛を感じた。
歌詞とかに関してはめちゃくちゃ触れる所あるんだけどここでは触れずに今年のテーマ曲の方で、、、

「愛されなくても君がいる」のときにも少し思ったんだけどうぉーおーおーっていう感じのコール?歓声?あれが本当に好きで僕らも歌ってるようなんだけどメインボーカルの彼女を邪魔せずに自分達も心が一体になったように感じられるっていうのがとても好きで、ブループラネットはそこも含め大好き。

僕がブループラネットで一番触れるとしたらラスサビ後の形態変化(?)のところですね
ラスサビでミクさんの周りに羽が生えるんですけど、あ、これ「創作の羽」っていうそうです。
実際ペンとかギターとか見えてて、イラストも音楽、弾いてみたとかも初音ミクを取り巻く創作の一部ってことを表してるのめっちゃいい。
これなんですけど、基本的に白(それぞれ立体的になってところどころ陰で灰色っぽくなっている。)
これで妄言だし勘違いだし運営にそんな意図はないなんてのは、
それがアンノウン・マザーグースのあのハートに見えちゃって、自分が初めて行ったのがマジミラ2019であのアンコールからの流れを実際に経験してるからこそ、それを思い出して涙が止まらなかった。


ここで一回ライブの締め、ここからアンコールが入りましたね。
お決まりのミクコールがあって次に出てきたのはミク以外のクリプトンズ。

#23 Happy birthday for miku

実は、昔レンタルしたミクボカロ雑多アルバムで聞いたっきり聞いたことない曲。友人Gが予想してて、当たってた。
今年はなんだかミクの16歳を祝う風習がすごい強くて、ポスターもやったりさっきのブループラネットだっていままでなかった(俺が知らないだけかも)誕生日記念曲だし、マジカルミライでもこの曲やってて何か意味があるんだろうと思うけど、正直自分には今でもわからなかった。
この曲もコール多くて楽しかったし、「おめでとう!!」のところでいろんな人の言い方で聞こえたのは良かったな。

さぁ、この曲も終わりアンコールは3曲だろうなと思ってたところでここでミクのMC、ここで察して”ああ、あの曲だろうな”と思いテンションMAX。
いやあのミクのモジュールking妃jack躍でもつかってあげてえええええええ

#24 HERO

いやもうこの曲の感想は 
本当に最高だった。
もうあえて一言で表すならその言葉に尽きる。
先にライブ演出の話からするんであればマジカルミライって横のモニターあるじゃないですか、後ろから見えるでかいやつ。
だいたいライブの途中だとあそこが中央で踊ってるミクをズームしたりとかしてあるんだけどそのモニターがライブの途中ではARで仮想ライブステージになってたりとか映像の進化がすごかった。
HEROミクはこの曲だとステージ上でもあぐらついて、「アゲてけ、アゲてけ!」みたいな感じで盛り上げるし、今までのマジミラ公式ビジュミクとは違った新鮮さがあった。
サーカスちゃん(マジミラ2019ビジュ)とかでも思うんだけどライブ中に手持ちスピーカー持ってるの好き、ふりかけちゃん(マジミラ2018略)とかもビジュアルの方ではでっけえ拡声器持ってるんだけどライブでは使わないんだよな、グリーンライツの振付考えたらそりゃそうなんだけど。

でもやっぱりこの曲の良さってなったらコールがすごいことが一番印象に残ったな(この人コールの事しか言わん)「H・E・R・O!Where the HERO
!」って間奏中とかいうけどみんな言っててライブの一体感がやばい。
特にサビの「HERO!」のところ、あそこいうためだけにマジミラ2023行ってると言っても過言じゃないと俺は思ってる。
カラオケとかで仲間内でHERO!っていうだけで盛り上がるもん、誰だってすきだろあれ。

HERO!の所だけじゃなくて歌詞の作りこみすごいんすよ本当に。

サンキューここからは僕たちの番だ
にわか雨じゃ全然足りないのさ
一面に広がってきた緑に 水を撒けここは愛の惑星

ここ!!、なんで愛の惑星って表現したんでしょうね?
前曲でもあるブループラネットでも和訳したら青い惑星でなにか惑星と関連がありすぎるっていう不思議な共通点が、、、。
茶番はここぐらいにして、砂の惑星のアンサーソングなんですよね。
砂の惑星が何を表してるかは数年前のハチさんとryoさんのインタビューをどうぞ

砂の惑星で表現したことをブループラネットとHEROで返して、「僕たちの番だ」「過去も今も大歓声だろ」って歌詞で返して、マジカルミライっていう大舞台で返してるのがエモすぎて号泣ですよねこれ。
そこの砂の惑星関連だけじゃなくて、直接的に「救われたんだよ」って表現してるところとか「共に闘ってくれた君がいたから何とかここまでこれたんだよ」っていうボカロっていうコンテンツに心を救われた人なら刺さるであろうフレーズ。
自分もそのうちの一人だったから号泣してた。
ボカロ曲がいろんな人の心を救ってるけどそれを”ヒーロー”って形に形容したのはとてもいいなって思えた。
そして最後、

改めてどうぞよろしくね
ハッピーバースデー 親愛なるヒーローへ

HEROを普段聞いてるときはなにも感じなかった鈍感な人なんですけどブループラネット、Happy birthday for miku と流れで聞いてこのHEROの曲もミクの誕生日を祝う一つなんだってここで初めて気づけた。

後日譚(?)

マジカルミライ昼公演も終わり、ライブが終わって友人たちと合流。
互いに「あの曲よかったね!!」とか「あの曲は号泣した!」って話をし、自分の予想した曲は当たらなかっただの、友人が予想した曲は二曲も当たってただの話してた。
HEROってモチーフだから「ラズベリー*モンスター」とか「ビビットヒーロー」とか来ると思ったんだけどね。
予想曲をまとめたスレッドをDiscordに作ってたんだけど

笑いながらこれ

泣きながらこれを打ち込むはめに。

そのうちの先にセトリを見ていた友人が
「ローリンガールやってほしかった。」と言ってて、そんなことしたら俺は号泣して死んでしまうと話してた。
ローリンガールはマジミラ2019がとても泣けるので是非見てください。
(広告)
ここから、友人の二人は撤退。
残った僕含めた人たちは海浜幕張駅まで行って飯を食ってた。
ん?撤退しないのかって?
だってそりゃ
夜の千秋楽も見に行くからさ!
(昼であれほど腕が死ぬと言っておいて、この人大丈夫なんですかね。)
という事でこの章の後日譚は嘘です。
もうちょっとだけ、ライブの話が続きます。

ライブ開場夜(ここからが本編の続き)

はい、手番は変わりましてライブ夜です。
「夜といってもセトリ一緒じゃないの?」
いえ、一部だけ違います。それを見るためにいくんだよ命を懸けて
だって、39みゅーじっく天地開闢愛されなくてもの流れがあって自分のなんか一部の曲たちがきてないよなあああ!!
それが流れるかはわかりませんが是非期待したいですよね。
それは相当、入場です。
さっき通った道を同じように進む、さっきと違うのはセトリの流れをほとんど知っているか否か!
違います、実は席も違うんですよね。
絵心ない僕が絵で説明すると↓

青いのが夜講演の配置。。。。。。

遠くなっちゃった☆
そりゃ昼がド近距離で夜もそううまくいくわけないですよね。
実は、この夜の回応募したのは自分っていう話、なんで俺はSSが当たらなかったんだ。単純に運が悪い。
だとしてでもマジカルミライが見れることは事実。初参戦したときはこれよりも死ぬほど遠かったんで気を取り直していきましょう。

ライブ会場に入り(二度目)、席につくと。
正直に言いましょう。
このとき、疲労感がすっっっごかった。
腕もペンラ振りすぎてやばいわ、朝4時におきてそっからハイテンションで不眠だわで体が限界を迎えていた。
だから、席に座ってライブが始まるまでちょっと寝てた(笑)
これが、ほぼ半寝みたいな状態だったけど実際体は休めたのが何とかなった。
今回の相方は一緒にマジミラ2019を経験した友人gだったんだけど、彼もここでひと休憩してた。

さて、ここから夜公演の曲たちを先ほどのように感想を述べていく、と行きたいんですけど基本的には昼公演でやった初めて見たコールに対応できた!とかやっぱりこの曲のここが良かった!ってなるだけなので変わったセトリの部分を述べていこうかなと。

実際変わった部分は想像通り!
もう惜しみなく発表ドラゴンしちゃいましょう!

#18 39みゅーじっく!→???
#19  初音天地開闢神話→???
#20 愛されなくても君がいる→???

このマジミラテーマ3曲が変わりました。
以下、その時の話でーす
どうぞー

「そして、ボーカルは?? せぇ~の!」

初音ミク~~~~~!!!!!

はい、昼もやったコールですね、流石にばっちりです。
さて、ここから何が来るのかが一番問題なんですが?
聞いたことある、テクノなイントロは、、、。

#18‘ ネクストネスト

はい、かっこいい~~~~!!!
好き。
やはり来られますよねマジミラテーマ曲の始原こと一年前には10thでリメイクされてたネクストネストさんじゃないですか~~。
でも実際聞いたのは、マジミラ10thの前に聞いたのが初めてだったんすよね、いやそっからめっちゃはまって鬼リピしたけど。
で、ライブの話ですよライブの話。
なんといってもねぇ、洗練されてたってのが一番の感想だった。
マジミラテーマ曲の中では一番世に出てから長いからなのかもしれないんだけど、Bメロの「おーーー!↑↑↑ はい!」って感じのコールがすぐに出てきたし、他の曲のコールよりも最初から声量がでかかったなって感じた。
あとは、去年から聞いてて思ったのは、一部の曲ってライブだと生演奏になるからアレンジの仕方が変わったりするんだけどネクストネストはそれがいっちばん合う!!、ライブになると低音域が強くなって会場で聞こえる音圧もすごいんだけどそれがカッコイイ雰囲気のネクストネストと合ってるんですわ。

はい、後奏も一泊置く「ハイ!」ってコールが一気に始まるのもさっきと同じように洗練されてる証拠、そっからミクが消えていって曲も終わり。
ここからマジミラテーマなんでしょうけど次は何が、、、。

この!!民族調のイントロは!!!!!!!!!!!!

#19‘ ブレス・ユア・ブレス

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
いい意味で脳が破壊された。
あの幾度となく聞いたイントロの音と、ステージ上に立つサーカスちゃん(マジミラ2019公式ビジュの子)を見たら、感動と帰ってきたんだ、また聞けるんだって気持ちがあふれて身体が崩れ落ちてた。
あのライブの音、イントロからみんなが一体となるあのコールの感じ、サーカスミクの独特なあの調声。そのすべてがマジミラ2019から変わってなくてあのころから好きが肥大化してったからもう終始涙があふれてた。
もう自分、歌詞から好きなんですよ。
実は嫌いって考える人もちらほらいるんですけど、ブレス・ユア・ブレスって祝福なんだけど、和田たけあきさんの曲の作り方のように寂しさが少し混じってて、それでもテーマ曲らしく祝ってるっていう真正面からコンテンツを捉えてないっていう感じの歌詞が好きなんです。
歌詞の表現しているものは是非5年前の和田たけあきさんのインタビューを見てほしいです。

僕らの夢 願い そして呪いが 君の形だった
見る人次第で 姿は違っていた
今やもう 誰の目にも同じ ひとりの人間
もう君に 僕なんか必要ない
僕に君も必要ない

ブレス・ユア・ブレス Cメロ

だからここの歌詞が本当に寂しく、悲しく感じてしまうんですよ。
実際ライブの演出でもサーカスちゃんはこの「僕に君も必要ない」ってところで本当に寂しそうな目をしていて。
積み上げたものがあるからこそそれぞれのために分かれなきゃいけないっていう悲しさを表してて泣いた。

そんな君の誕生日を
お祝いできるかな

???「「「おめでとうー!!」」」

何が起こったかって、ここの歌詞の直後にファンのみんなが言ったんですよ、「おめでとう」って。多分それは今年のミクの誕生日の祝う傾向が強かったからとか、大阪公演で”誰か”がやってたからとかに起因するのかもしれないけど、その流れがとても嬉しくて。
やり始めた方には最高の感謝を言いたい。
あの、マジミラ2019では静寂な間だったのが4年越しにファンたちの声によって埋まってそれが、ある種一つの形になったようで本当に感動した。
そこから「さあミライへ」と盛り上がって、一番最後に
「最後の言葉を!歌え!」と共に始まるミクと全員が歌うところ。
もちろん、最後まで会場の熱量と一体に慣れたのは楽しかったけど、自分はここの言葉はずっと「最後の言葉なんて嫌だ、まだ聞きたい。」ってこどもみたいに考えてしまうんですよね。
自分の中では、一つ一つすべての歌詞を嚙み締めた有数の曲だと思います。
ありがとう、ブレス・ユア・ブレス。自分はこの曲がマジミラで流れる可能性がある限り絶対にマジミラに行きます。

さて、その後余韻に浸って隣の友人gに「本”当”に”良”か”っ”た”!”」と一声だけかけてるうちに流れる次のイントロ。
ドラムの音から流れ始めギターの音がどんどんと強くなってくる、マジミラテーマの中でも特に有名で人気のあの曲が。

照らし出して! グリーンライツ
広がる未来を きっと いつか
キミを照らすまで

#20‘ グリーンライツ・セレナーデ

来ました、最高の元気が出る曲でもあり、ただひたすらに前を向かせてくれる曲。
曲の始まりから、細部に至るまで曲のライブ用のアレンジが神なんすよ。
大好き。
サビで、「きっと、いつか」の所でミクの言葉に合わせていうところも同じように声量がすごくてみんなグリーンライツ好きなんだなって同じ気持ちで胸が熱くなってた。
サビの初めの「走り出した」のところとかふりかけちゃん(マジミラ2018略)が実際に走るとことか二番のBメロのところも体で歌詞を全力表現してて、動きが他の曲と比べて一番かわいい曲だとも思う。
あとは、一番最後の「振り返ると遠く手を振ってくれる君も」の所で手を振って、それに合わせてペンラの動きが左右に揺れるようになるところとかも好き。
一番最後でいうなら何と言っても、多分グリーンライツ大好きな人が一番好きであろうアレンジというか歌詞改変の

誰にも真似できない あなたを抱きしめて
虹色の輝き 間近で見たいから!  マジカルミライへと!!

っていう風に改変してるところ。本当に神だと思う。
初めてマジミラ行った時もこの改変を聞けると思ってなくて聞いた時はめちゃくちゃ驚いてその上嬉しかったのをいまでも覚えてる。
さすが、神曲。いやどれも神曲なんだけど。

この先は、同じように#21 Hand in Hand が流れました。
この流れからのHand in hand  神じゃない?

後日譚

この後はブループラネット、そしてHEROにもちろんの事感動して号泣し、ライブが終わった後も常日頃からブレス・ユア・ブレスの良さを俺が語ってた友人Rにまた同じように語ってた。
その時に自分に感化されて泣きそうになったって言ってたことは自分でなんとなくマジミラやブレブレの曲の良さを布教できたってのが嬉しかった。
同じように号泣した友人たちと語り合いながら解散。
流石にそこから何かする元気もオールする体力もなかったので直帰。
でも、その帰りの中でマジカルミライいいなと言ってくれて来年も行こうとなったので何が何でも行きます。
帰った後は、手に入れたグッズを開封する余裕もなく、風呂に速攻で入って即寝。
流石にほぼ(?)眠ってない状態で18時間ほど起きてたのはやばかった。
一番やばかったのはその次の日で、眠る前は何にもなかったのに右腕、左腕、右足、左足の関節全てが関節痛の音をあげてて
「これが、昼夜両方参戦の代償か….!?」
と一人で中二病してた。
(でもそれでもサークルのリハがあったから先輩から来なくていいよ、休めと言われてたのに行ったのは馬鹿だし別に本当にいかなくてもいい感じだったのは内緒☆)
この後、一周間か二週間ぐらいはマジカルミライの余韻(特にいうならブレス・ユア・ブレスの)が抜けなくて
来年のテーマ曲は誰がやるのかなと予想しながら

冷静になると何を言ってるんだこいつって思ってる。

迷言量産機になってた。
あと、ライブの最後に「マジカルミライ FUKUOKA」開催が発表されてて、一番最初のマジミラ福岡をやってほしい一同の人たちを思い出して、そのフラワースタンドが渡されたときすべてを知ってる運営は爆笑してたんじゃないかなって思ってる。

あとがき

ここの一番最後に書くならあとがきだろうなと思ったけど一番最初に前置きってかいてて「本当にここって前置きだったか????」って今なってるとこ。いやそれはどうでもよくて。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ながったらしい、クソ文章下手なオタク語りに付き合ってくれた人に感謝を言いたいです。
半年以上前のイベントですが自分の去年のイベントの中では一番忙しかった時期の一番大きなイベントで自分の人生の中でも心に刻み込まれたイベントだからこんなに文字量が多くなってしまった、、、。
それでも今じゃ何となく達成感はあるし、次が初参戦の友人とかには自分はマジミラ2023こんな感じだったよ!って、暇つぶしの1アイテムになったらいいなと思う。
それは相当、自分はその後サークルでマジミラを布教し今年のマジミラ2024はサークルの後輩たちがたくさん参戦するようで布教に大成功して日々ニチャついております。
まあとりあえず、このレポートに関してはここで終わろうかなと。
以上、ブレス・ユア・ブレス大好き人類のねらでした。


また!次のミライで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?