見出し画像

グランツーリスモ7で芹澤優さんをイメージした車を作ってみた!


はじめに

※この記事は「芹澤優ソロデビュー5周年記念 Advent Calendar 2022」の企画で書いた記事です。

 「どういうこと?」と思われてる方がいらっしゃると思いますが、グランツーリスモ7にはゲーム内に登場する車を好きに色を塗ったりステッカーを貼る事ができる「リバリーエディター」
( 詳細はこちら→ https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/manual/liveryeditor/01 )
という機能がありそれを用いて芹澤優さんが着用してきた衣装をモチーフに車を作ってみよう!と思い4台作ってみました.…

ちなみにこのような痛車も作れます
もーもーふぁーむ

1台目
Colorの衣装のメルセデスAMGGT3


まず1台目は☆Risデビュー曲の「Color」の衣装をイメージにした車です。 アピールポイントは特に無いんですが…芹澤優さんがデビューして初めての衣装でありi☆Ris結成直後、つまり芹澤優さんがアミューズメントメディア総合学院を卒業した直後という事で学校のロゴを大きめに貼った事、そして「AMG」繋がりでこの車種を選んだ事です。つまり洒落です。
アミューズメントメディア総合学院を検索する時に
「AMG 声優」で検索しなくてはならない原因はこの車のメーカーにあります。


2台目

Vivid♡(アイ)コンタクトのレザージャケットの衣装 M6GT3



2台目は初めてのソロツアーとなったvivid♡(アイ)コンタクトで着用してたレザージャケットのピンクの衣装をモチーフにしました。この衣装はそれまでの芹澤優さんの衣装のイメージから離れた印象がありジャケットを脱いだ時の姿、神バンドとの掛け合いや照明効果も含めとても印象に残った個人的にはかなり好きな衣装です。
この車のアピールポイントは、この公演のグッズのライブメモリーブック
https://www.yu-serizawa.com/goods/item.php?id=1012775 )の表紙の配色を参考にして左右非対称に三色塗り分けデザインした点と黒色の部分にレース素材のパターンを配置した点です。配色やルーフに大きく貼ったツアーのロゴのおかげでビビットで派手な印象になりツアーのイメージらしい車に仕上がったと思いました。


3台目 i☆Ris10周年ライブのアニバーサリー衣装 SF19


3台目と4台目は先月行われたi☆Ris10周年ライブでの衣装をモチーフにした車を制作しました。
 まずは3台目のアニバーサリー衣装モチーフの車ですが、この車だけほかの3台とは違い、スーパーフォーミュラという日本国内で1番早いレーシングカーを元制作してみました。理由は「この先もi☆Risがどんどん突き抜けて1番になって欲しい」という個人的な思いと、最近i☆Risとコラボ企画を開始したahamoが実際のスーパーフォーミュラのチームのスポンサー
( https://www.dandelion-racing.com/team/machine )をしており想像しやすく作れるかな?と思いこの車を選びました。 
アピールポイントは、衣装と同じように「10TH ANNIVERSARY」という文字を上から大きく配置して横から見ると模様になっているが上から見ると文字が見えるという見る角度で印象が変わる仕様になっている点です。黒の車体で金の差し色があり元の衣装と同様にきらびやかな印象を持たせる事ができたかなと思います。

4台目 10周年ライブのメンバーカラー衣装 
ポルシェ 911RSR

 4台目は10周年ライブの後半に着用したメンバーカラー衣装をモチーフにした車ですが、この車が制作の際に1番苦労した車になりました.…
 理由は元の衣装に合わせるために千鳥柄のパターンを車体全体に配置した点です。パターンを貼るのに2時間ほど掛かりましたが、その分遠目で見ると綺麗な印象になったかなと思います。 近くで見ると粗が見えますが元の衣装にもリボンの折り込みがあるのでそれを再現したという事で許してください泣
(´-`).。oO(大阪のリリイベ行きたかったなぁ.…)

さいごに

 最初は山北さん推しである自分がこのような企画に参加する事にかなり抵抗や申し訳なさを感じましたが、   芹澤さんに関する気持ちや発想を自分なりに表現したらこの様な形になりました。他の方々の素晴らしい記事や絵などに比べてかなり異質な形の表現になり、そして読みにくい文章となってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました! 

追伸?

 今まで掲載した写真は走行中の写真とゲーム内にスケープス( https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/manual/scapes/01 )という世界各地で撮影できるモードを使って撮影した写真を使っています。下記の2枚の写真はスケープスのロケーションに昨日京プレミアムライブが行われた「ロームシアター京都」がありました。そこで折角のいいタイミング(?)なので撮影しました…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?