見出し画像

【プログラミング独学してみる?】

僕は昨年の12月にプログラミングを独学で始めました。

YouTubeで『マコなり社長』の動画をみて
  プログラミングって楽しそうだな!と思っのがきっかけです!

いわゆるビジネスユーチューバー
 コンテンツの出来がよく各動画で飽きない工夫がされています。

YouTubeチャンネル『マコなり社長』URLはこちら
↓↓↓『マコなり社長』URLはこちら ↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA


詳細はマコなり社長の動画をご覧いただきたいのですが

◆22歳で起業され「注目のUnder30起業家10人」に選ばれた
           今ビジネス界で最も勢いのある人物のひとり

◆未経験からプログラミングのエンジニアになれるテクノロジースクール「TECH::CAMP」を運営し受講した生徒の98.5%を
      エンジニアとして転職させる実績を持つなど
                 今すごく勢いのある社長さんです!

◆福岡出身の現在30才(1989/9/18)
                 ※2020年7月現在

◆彼自身がプログラミングを独学で習得している
                 (らしい)

                 以上の点が僕が惹かれた理由です。

初めは何気なく動画を視聴していたのですが、簡単に表現すると
         彼の熱意が僕の心に響いた!!と言うことですねw

◆ 何はともあれまずはパソコンのご用意を

画像1

プログラミングの学習に不可欠ですね!

仮にプログラミングを目指さなくても 

    ・PCスキルが向上する
    ・インターネットから様々な情報が得られる

             この様な利点もありますのでご検討ください。

◎【Windous】か【Mac】かで選択肢があるともいますが

僕は断然Macをおすすめします!
↓↓↓

理由は至ってシンプルで
 プログラミングに適しているからです!!

    ・プログラミングのアプリが充実している
    ・インターネットでプログラミングに関する事を調べると
     9割程度はMacでの操作が前提とした内容
    ・デザインが良い

Windousでもそんなに大きな問題はないですが
  オンラインのプログラミング講座などでもMac指定が多いんです。

Macは値段が高い!!

とは言っても10万円を超える買い物をするのは・・・

中古品で抵抗がなく古いモデルでも良ければ
             おおよそ5万円程度の物も探せばあります。

   ※もちろん中古ですのでご購入は自己責任でお願いします。※

ネット通販なんかだと分割払いで簡単に購入出来ることもありますのでいろいろと検索してみてください。

ただ、僕の場合はスマホでYouTubeを視聴することが多く、プログラミングを学ぼうとしたきっかけの動画もスマホで視聴していたので

 まずは
    ・プログラミングとは
    ・難易度
    ・メリット
    ・デメリット

              こちらをご自身でお調べください。

◆ いよいよ独学を始める決心が着いたならば
  Progate(プロゲイト)がおすすめ!!


『プロゲイトとは』

  パソコン、スマホ、タブレットを使って
    プログラミングを学習できるサービスです。

 まずは無料登録でお試しを
       ※本格的に進むには有料登録が必要です。


◆ オンラインサロンとプログラミングスクール


プログラミングスクール

冒頭でもおすすめしましたが、『マコなり社長』の運営するプログラミングスクールですが、『TECH CAMP』と言う名前のスクールです。
こちらの無料カウンセリングをさせていただいたのですが、40過ぎた中年男性を相手でもしっかりと向き合ってくれて、ただ単にスクールへ勧誘ではないなと言う印象を受けました。

※内容は割愛させていただきます。
無料カウンセリングですが、感想は行って良かった!! です。
未経験でプログラミングを学習するための第一歩になりました。

    ・自身の年齢でのハードルの高さ
    ・当然ながら大きく収入が減少
    ・そもそもエンジニア転職が年齢的に難しい
    ・費用は高いです。(おおよそ70万円)

                以上の内容からいろいろと考えました。

 違う方向を考えるか?

ただプログラミングに興味があり、出来ることなら何かの形で収入を得られる様になれないかと試行錯誤を重ねましたが答えは出ていません。

テクノロジーの発達はめざましく、プログラミングスキルはあっても
損はしないかなと思いProgateをとりあえずはやっみようと思いました!!

Progateが楽しくなってしまい進めていくうちにプログラミングに対する
熱意が湧いてきました!!

Progateは無料カウンセリングで進められたのが始まりでした。

◆ オンラインサロンとの出会い

画像2

プログラミングスクールは経済的にも厳しいと考え、モヤモヤした日々を過ごしていました。


そんな時にまたまたYouTubeで知ったのが
             『やまもと りゅうけん』さんでした!!

初めは怪しいな、と言う印象から敬遠していたのですが
ある日何気なく動画を視聴してみると・・・・・
おお確かにそうだな、といつの間にかうなずいてしまう内容で
ご本人の人間性も魅力に感じられました。

動画をみているうちに、オンラインサロンと言うものを初めて知りました。

子供チャレンジよりも安い!の謳い文句で入会を決めました!!
サロン内で情報がいろいろ入ってきて、今もアップデートは止まらず
早めの入会をおすすめします!!

そんな中でプログラミンのオンライン学習の募集情報が入って来て
先着締め切りとのことだったので、即応募しました。
こちらのサロンの様ですが実際はオンラインのプログラミングスクールです。
Progateを一通り学んだ程度で十分着いていける様にフォローも手厚いと感じます。
初心者に寄り添ったプログラミングの教材があり、転職支援などもあり現役のプログラマーの方がメンターをされておりかなりのクオリティーと言う感想です。

こちらが

オンラインプログラミングスクール【やんばるCODEオンライン】
とサロンオーナの神里さんです!!

https://utina.yoshitokamizato.com/entry/2018/09/06/202647

現在僕もこちらでプログラミングの学習をさせていただいています。
もしもこの記事をご覧になっている方で、プログラミングに興味がおありでしたらいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?