見出し画像

ヒナタのポテンシャル#6 バチェロレッテ 福田萌子に学んだこと

宣言通り、Amazon primeに張り付いて見ました。バチェロレッテ最終回。以下ネタバレありです。

最高すぎる。萌子様節炸裂!!!!!!

結果は・・・

どちらも選ばないで旅を終わらせる。

推しメンだったスギちゃんこと杉田陽平さんなのかな?って最後の方から思ってたし、黄皓さんがとお別れを告げた段階で一人で見てたにも関わらず、「えー!うそっ!」って思わず声に出して言ってしまった。杉ちゃんが選ばれるのかなーなんて思っていたら、まさかの2人ともお別れと言う選択・・・!ショーしては成立しなくたってもいいじゃないか。と開き直れる萌子さんが素敵。(きっと制作に色々言われただろうけど。)

そもそも、私が小中学生のころにやってた初期の「あいのり」に始まり、旅する恋愛リアリティショーはいつの時代も正義だと思う。見ちゃうしね、やっぱり。なんかそういう話題になるような恋愛リアリティ番組いつかは作れたらいいな。その場合は私も参加しよ。裏方兼演者。(笑) それかその時にはもう既婚者であるのがベターだけど!

ながーーい前置きはさておき、タイトルにあるように、私がドはまりした、『バチェロレッテ・ジャパン』福田萌子さんから学んだ事そうそれは、

愛をもって”I”で語る。

心理学的にもよく言われるのが「アイ(I)メッセージ」で人の心を動かせる。1つまえのNOTEの投稿でも少し触れたことを深堀していく。

「なんでこんなにあなたは部屋を汚すの?!」ではなくて「は部屋がきれいだと嬉しいな~。」と伝える。見返してもらえばわかるが、基本的に萌子様は”I”で会話をしている。ビジネスの世界においてもきっとそうだと思う「(あなたは)あのメールなんで返信遅いの?」ユー(you)メッセージではなくて「(私は)あのメールもっと早く返してくれると助かる!」”I"で伝えることでポジティブな言葉を発する事も出来るし人間関係も自ずとうまくいくのでは?!!「愛をもって”I"で語る」明日からやっていかなくてはとヒナタは思っております。

そして、私も切実に探したい。真実の愛を・・・。good night! Let's enjoy our life!

サポートを今後の作家活動に活かしていきます!!なお、必要があれば私の特技であるあいうえお作文をあなたのお名前でお作りします。サポートして頂けたら飛んで喜びます!