見出し画像

風の時代はあなたの「信念」があなたを幸せに導く


この記事では、風の時代を生きるために必要な
"自分の「信念」の見つけ方”について書いていきます。


この記事を読むことで、

・風の時代の幸せの掴み方が見つかります
・風の時代に選ばれる自分になる方法が見つかります
・風の時代に必要な信念の見つけ方が分かります


なぜ「信念」の話をするのか?


2020年も終わりに近づいた今、新型コロナウイルスの勢力が増し、また世界が分断に向かっています。これほどまでに時代の大きな変化を迎えることを予想出来ていた人は少ないでしょう。

占星術的には「風の時代」を迎えるといわれる2020年末。

・良い学校・企業に就職する。
・安定した組織に属するして安定した収入を得る。
・お金や不動産を沢山持っている人が幸せ。
・良い家庭を持ち、面倒見の良い親になる。

…などなど、地の時代に「当たり前」とされていた幸せのカタチは古い時代のものとなり、自分自身で幸せを選択する時代に入っていきます。


画像1



リモートワーク、時空を超えるオンラインでのコミュニケーション、フリーランスな働き方、夫婦別姓、同性婚…などなど、これまで「当たり前」とされていた常識や観念はあっという間に崩れさり、変化の多い時代に入っています。

変化の大きい時代が進むにつれ、誰もが自分の人生の意味や自分の生き方に
疑問や不安を抱えながら、前に進んでいるのではないでしょうか。

これからの時代は、より変化が大きい時代だと、占星術的には予想されます。僕自身も不安と戦いながら、新しい世界に踏み出し、幸せに生きていくために、自分の在り方に向き合い、自分を変えていこうとしています。

誰もがこの変化の大きい時代についていかなければなりません。
ついていくどころか、変化を歓迎し、自らが成長しながら進んで行くことが、自分らしく生きることであり、幸せへの唯一の道だろうと思います。

そこで大切になるのが、自分の”信念”なのです。


そもそも幸せとは?


自分自身の幸せってそもそも何なのか?という問いに対して、あなたは何と答えるでしょうか。

・幸せなパートナーがいること?
・好きな仕事を続けること?
・事業を成功させて組織を大きくすること?
・お金を稼ぐこと?
・大きな家に住むこと?

これらは正解の1つですが、本質では無いんじゃないかと思います。
なぜなら、それを手に入れること自体が目的となってしまっているから。


心理学者マーティン・セリグマンは"幸せ"についてこう語っています。

Happyは"一時的な幸せ"であり、大切なのはwell-being="幸せな状態(が続くこと)"である。そしてwell-beingを感じるために必要なものとしては、5つがある。

①ポジティブ感情(Positive Emotion)
 =好き、楽しい、嬉しいなどの感情を感じていること。

②没頭(Engagement)
 =時間を忘れるくらい没頭していること。

③人間関係(Relationship)
 =人間関係が良好であること。

④意味、意義(Meaning)
 =自分の行動に意味や意義を感じること。

⑤達成(Achievement)
 =達成感を得ること。


僕自身は、占星術やカウンセリングを通して

お客様が自分の資質や本当の心に『氣付き』、
モヤモヤや葛藤、過去のトラウマから『抜け出し』、
自分が描く『その先の未来』へ向かうお手伝いすることが何よりの喜びです。

セッションをしている時間やその準備の時間は、この幸せの5つで表される①~⑤が全て詰まっています。

そしてこの5つの背景に共通しているのが、自分の”信念”なのだろうと、僕は思うのです。

ちなみに僕の信念は、

「安心と感動をもたらす止まり木であることで、
 人々の未来に変容をもたらす」

です。

人が自分らしく生きていく上で、「自分は自分で良いんだ」という安心。
そして、「あなたが居てくれてよかった」という、人の感情が動く=感動の根っこにある思い。この2つは欠かせません。

恐れや不安、怒りで心が硬くなっている状態は、自分らしさから離れている状態。自分に余裕が無くなり、最良の選択が出来ませんし、人の心を受け止める余裕がなく、コミュニケーションも上手に取れません。何より自分自身がワクワクしながら生きることが人生の楽しみなのに、心が硬い状態では、心も弾みません。

安心と感動が生まれることで初めて、自分らしく生きるための思考や行動が生まれ、自分自身の未来を変容させていく勢いが生まれて来るのです。

僕にとって、この信念に近づく生き方を出来ている時が、well-being=幸せな状態を感じる瞬間です。

あなた自身はどんな信念で生きていますか?


なぜ、人は生き方に迷うのか

個人セッションのご感想を沢山いただく中で、

・迷いが少なくなりました!
・自分の資質に気付いて楽になりました!
・進むべき道がはっきりしました!

などのお声をよくいただきます。


でもセッションを提供する側として本当に苦しいなと思っているのが、セッションを受けてくださったお客様がその後また自分の生き方に迷ってしまっているところです。

お客様とは基本的にセッションの時間の中でしか関われません。セッション後の様子はSNSなので見守るしかないのですが、自分の無力さを感じてしまうところでもありました。

最近のセッションでは、セッション後に迷わないようにお客様ご自身の軸を見つけるところについてもお伝えするにはしています。ただ、ホロスコープの視点も重要ですが、より大事なのはお客様ご自身の人生や生き方、内側から出てくる想いを言葉にするということがより重要だろうと思うのです。


画像2


こう書いている僕自身も、占星術を勉強し始めてから数年経ちますが、自分の生き方にブレや迷いが多くて困っていた時期が長いです。

 ・色々な占星術手法や起業塾に手を出すけど、
  一貫性がなくてダメなんじゃなかろうか…。

 ・自分の進んでいる道ってこれであっているのだろうか…。

 ・占星術は出来るけど、本質的に自分のやりたいことが分からない…。


なぜ迷いが起きていたのか。
それは、自分の”信念”を言葉に出来ていなかったからです。


信念を明確に出来たきっかけ

そんな僕が信念を言葉に出来たきっかけは、TEDというプレゼンテーションイベントの動画で学んだことを実践したことでした。


その動画が、「サイモン・シネック」という方が語る、『優れたリーダーは、どうやって行動を促すか』というものです。(17分くらいの動画です)


彼は、

「偉業を成し遂げる、優れたリーダーや企業は、共通の語り方をする」

というプレゼンをしました。

共通の語り方、それが「信念=WHYから語る」というものです。


画像3


普通のコンピュータメーカーの売り方はこうです。

「自社では、こんなにハイスペックなコンピュータを
 売っています。」(WHAT)
 ↓
「誰にでも使いやすく、操作のしやすい製品です。
 ユーザフォローもついています。」(HOW)
 ↓
「1台いかがですか?」(suggest)

でもこれって、他者とのスペック競争にしかなり得ません。


世界に選ばれたAppleはこうです。

創業者の一人、故スティーブ・ジョブズ氏の言葉。

「我々のすることはすべて、世界を変えるという信念の基に行っています」
「『違う考え方』にこそ、価値があると我々は考えています」(WHY)
 ↓
「そんな思いを持つ人たちのために作られたのがこのiMacです。」(What)
 ↓
「誰にでも使いやすく、操作のしやすい製品です。
 クリエイティブな仕事をするのに申し分ありません。」(HOW)

これを読んだだけで、ちょっと買いたい気持ちが湧いてきちゃいますよね。

黒人の平等を訴えたキング牧師、飛行機を開発したライト兄弟、なども動画の中で例として挙げられていましたが、人を動かすのに大切なのは、
Why→What→Howと語る順番が大事なんだ、という話です。


画像4


この動画を元に、僕自身も信念=WHYを見つけ、自分自身からブレない、唯一無二の生き方を見つることが出来ました。

自分のWHYに正直に生きることで、信念に近づく生き方を実践し、幸せを感じられる体質になりました。


風の時代の幸せに必要となるもの


風の時代に幸せに必要となるものはずばり、自分の”信念”です。

テクノロジーの発達、そして新型コロナウィルスの影響でバラバラになってしまった現代、人々はまた"つながり"を求めています。

オンラインでも時間と空間を超えて繋がれるようになった今、誰と繋がり安心を得るか、そして、そこでどう学び、成長していくかというのが、あなたの生きる豊かさ、幸せを感じるポイントになっているのではないでしょうか。

一人一人がバラバラになりがちな時代だからこそ、なぜ生きるのか(WHY=信念)を共にする場所に人が集まります。

志を共にする仲間と共に、自分のスキルやリソースをシェアし、関わり合いながらお互いの理想の世界に近づいていく。それがこれからの時代の幸せのつくり方です。


手を握る仲間


これは仕事だけではなく、夫婦関係や親子関係でも同じです。

自分を理解し、相手を理解すること。
お互いが求めているニーズを知り、対話しながら未来を創造していくこと。

お互いがともに同じ方向を向いて歩むために、お互いが自分の信念を元に生き方を選択していく。

そのために必要なのがWHY=自分の信念なのです。


より自分らしい人生を創造するために


これからは、「どんな物を買うか」より、「誰から買うか」の時代。
「どんな組織に属するか」ではなく「誰と繋がる」かの時代。

そこで選ばれる唯一無二の自分であることが、「風の時代」に自分らしい人生を創造していく鍵です。


SNSなど、オンラインでつながりが生まれやすくなった今の時代。

「つながりを作り出していくこと」にあなたの幸せが訪れている、ということを感じている人も少なくないと思います。

そこで、つながりの中心を担うのが「リーダー」であり、あなた自身がより人生を充実して生きるために、「唯一無二のリーダー」になることが求められるでしょう。


画像7


思ってること、言っていること、やっていること。

この3つが集まるところに求心力が生まれ、人が集まり、つながりが生まれていきます。

求心力


この3つの円の中心を生み出すものがWHY=あなたの信念であり、あなたが理想世界に向かう求心力を生み出すものです。



繰り返しになりますが、僕のWHY=信念は次の言葉。

「安心と感動をもたらす止まり木であることで、
 人々の未来に変容をもたらす」


このWHYを見つけてから、お客様に提供するセッションも、自信を持って提供できるようになりました。

一緒にビジネスをしていく仲間と繋がり、セッションを受けてくださるお客様の数も増え、今では副業で月数十万円を毎月生み出せるようになりました。

家族や友人との関係も、より良くなりました。

WHYを見つけたことで、自分自身の人生がどんどん向上しているのです。


信念=WHYの見つけ方


これからは唯一無二の個性が輝く時代。Youtuberを観ていると、典型的ですよね。

唯一無二の個性というのは、自分と言うものを突き詰めたところからしか生まれません。つまり、個性を突き詰めたところから、信念が見つかるのです。

そんな時代だからこそ、一人ひとりが信念を明確にしてほしいと思います。

・なぜあなたは生きるのか
・なぜビジネスをするのか
・なぜパートナーと過ごすのか

全て自分の頭で考え、選択していくことで、幸せに近づいていくでしょう。

そんな信念=WHYの見つけ方は、次の本に描かれています。


この記事が気になった方は、手に取って実践してみてください。


ただ、この信念を掘る作業は、本当に難しいことなのです。

なぜなら、自分を突き詰める作業では、必ず自分の過去のネガティブな経験や自分の中にある見たくない自分と向き合っていかなければならない瞬間が訪れるからです。


僕自身、自分の深い感情に戻る必要がある場面で、立ち止まる瞬間がとても多かったのです。語彙力が無いこともあり、自分自身に必要な言葉を見つけるのにも苦労しました。

深掘り作業において、作業から脱線し、Youtubeを除く…なんてことも度々ありました。笑

結局僕は、メンターにお手伝いしてもらいながら、自分のWHYを深掘りしていったのです。


画像8


やはり他者目線で自分の人生を振り返るのは大事ですね。自分で気付かない視点や感情を言葉にしてもらえる後押しをして頂けました。


これを読んでくださっているあなたも、どうしても1人で深掘りすることから逃げてしまうと言うこともあると思います。
だから、チャレンジしても1人で見つけることが難しい方には、僕があなたのWHYを見つけるお手伝いをします。

WHY発掘セッションについては、以下の申し込みリンクからご参照ください。


一人ひとりが自分だけの信念=WHYを見つけ、風の時代を幸せに生きていきましょう。


【INFORMATION】

🔯個人セッションのお申し込み
https://note.com/hinatamasahito/n/nfd9b2bbe73e8
________

🔯各種SNSリンク
https://linktr.ee/hinatamasahito
________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito