見出し画像

【2/6 獅子座満月】心の内側の深い部分にある自分の喜びと情熱を思い出す

2月6日の3:08、
獅子座満月を迎えました。


今回の満月は、


『心の内側の深い部分にある

 自分の喜びと情熱を思い出す』


そんな満月です。

 


満月は新月に掲げた
テーマが実り、
結果が出る時です。

 

実りに感謝すること。

そして現状確認を行い、
増えすぎたもの、
広がりすぎたものの手放し
をしていくタイミング。

 

獅子座を表すキーワードは

情熱・パッション・創造性
自己表現・正々堂々・克己

など。

 

獅子座は太陽の
ホームポジション。

自分が輝くこと」

「そして他者を照らし
輝かせるためのエネルギー」

に満ち溢れる満月です。

 

そのためにも、
冒頭にも書いた通り

「自己表現への恐れ」

を手放すことが
重要な鍵を握ります。

 

 


獅子座のエネルギーが
もたらすもの


水瓶座新月からの2週間、
古い概念を捨てて
新しい理想や目標を
目指しはじめました。

 

水瓶座の真向かいにある獅子座は

・ただ「変わる」だけでは
 自分の良さは伝わらないよ

・変化を伴った上で
 自分のパッションを思い出して

そんなことを教えてくれます。

 

水瓶座が風の時代の鍵を握る

と新月の際にお伝えしたのですが、
実は

獅子座も欠かせない存在。

 

 


各星座は真向かいの星座と
対で使うことが大切です。


水瓶座の全体を俯瞰して

「周りとは違う個性を発揮」

「社会や時代をよくする」

というクールな部分だけではなく


「私の喜びや情熱に従う」

「人生を遊ぶように楽しむ」

という要素も実は
風の時代を生きるには
欠かせないのです。

 

 

風の時代は

個の時代

でもあり

つながりで生きるコミュニティの時代

でもあるから、

 個性や才能などの得意で
お互いの不得意を補い合いつつ、

個人個人の
情熱や楽しみを大切にしながら
共有できる仲間の存在も必要なのです。

 

獅子座満月の
メッセージ

 

今回の満月は、

「受け取る・引き継ぐ」

部屋、8ハウスで起こります。

 

自分に与えられた
自分の個性や才能は
両親やご先祖様から
受け取ってきたもの。

誰のため、何のために
喜びを表現していくのか

を見つめていく時。

 

 8ハウスは通常、暗くて深い、
目立たない部屋と言われます。

その一方で獅子座は
自ら輝きたい星座なので
ギャップがあります。


この組み合わせが
伝えてくれるメッセージは、

自分の奥底にある
情熱や思いを表現することで
より人生に深みが出てくる。

というもの。



今回の満月は、
満月部分に天王星がTスクエア。

新月に引き続き

「変わる」ことを
天王星が強制している

ような流れにあります。


天王星は

革命・改革・手放し

を表す天体。

 

自分の喜びや楽しみに
正直に生きること。

あるいは、

目立つこと、活躍すること、
より大きな存在になること。

そんな自分に
恐れを抱いていないでしょうか。

 

『一旦これまでの自分に
 区切りを付けて。

 深みから自分を
 表に出していこう。』


そんな満月からの
強いメッセージを感じます。

 

自己表現の恐れは
どこから生まれるのか


子供たちって無邪気な存在で、
自分の情熱やパッションで
その瞬間瞬間を楽しんでいますよね。


「ママ見て見て!」

「パパ聞いて聞いて!」

という強い自己主張。

 

これは、

承認欲求を満たしてもらいたい

という思いから生まれます。




子供の頃に承認欲求を
満たされた子供は、

適切に自分の個性を
表現することを覚えて
他者の個性も受け入れていきます。



一方で、
子供時代に親から
自己主張を咎められたり、
見て・聞いてもらえなかったりした子は
自己表現を我慢するようになります。

自分を抑圧するのです。



なぜ自分を抑圧するかというと、

親は絶対的に自分を守る存在で、
親に否定されることは
命を奪われるくらい辛いこと

だから。


親を怒らせたくない、
喜ぶ顔を見たいから
自分が我慢すればいい

という思いから来る場合もあります。



これらの思いが
自己表現への抵抗や恐れの
元凶になることがほとんどです。

 



子供の頃に抑圧してしまった
この自己表現への思いや抵抗は
癒やされない限り大人になっても
ずっと持ち続けてしまう。

 

その結果、

・人前で「正しく」
 「完璧で」あろうとする。

・恥ずかしい、抵抗があるから

 SNSでの発信が出来ない

・何をしてもやっても

 馬鹿にされるんじゃないかと思う

・情熱や好きなことが

 全然見つからない

・目立つ人に嫉妬したり

 怒りを覚えたりする


こんなことが起きるのです。

(「抑圧型アダルトチルドレン」
 で検索すると分かりやすいです。)

 

自己表現への恐れを
手放すために


じゃあこんな人は
どうしたら良いの?

というと、


まずは自己表現を恐れている
自分を認めること。


恐れの正体を
明らかにすることです。

 

その上で、
今回の満月では特に

五感に寄せて自分の内側に
集中すること

をオススメします。



今回の満月に効いている
牡牛座の天王星。

牡牛座は

自分の五感を
活かしていくエネルギー

を持っています。




五感は自分の創造性の原点。

などなど、喜びや情熱の源がそこにはあります。

  • 見て美しいと感じるもの

  • 食べて美味しいと感じるもの

  • 触って心地よいと感じるもの

  • 聞いて心が動くもの

  • 嗅いで心が和むもの

などなど、

自分の好きや楽しいには
五感が反応してしまうもの。

身体が反応してしまうから
自己表現せざるを得ない。


そんな子供の頃の感じ
思い出してもらいたいのです。

それが自己表現の原点だから。



それを感じても
抑圧してしまうのは

思考が感性を邪魔して
人生の楽しみを抑圧している

ということかもしれません。


頭でっかちになっている
思考を一旦手放して、
自分の内側に目を向ける。

五感を取り戻すことを
意識していきましょう。

 

特に今回の満月は
5ハウス(趣味や喜びの部屋)にある
天王星からの刺激があるので
オススメなのです。



さらに、

楽しいこと、
やりたいことをやればやるほど

自分を取り戻せるような流れ

がきています。

(牡羊座の木星、双子座火星が
 満月部分とダイヤモンド型を形成)

 

1月18日に全天体が順行し、
活発に動いていく方が
本当に増えているのも
これらの影響でしょうね。

僕も昨日
新しいプロジェクトの打合せがあり、
秋のリリースを目指して
動いていくことになりました。

楽しいことへの挑戦は
ワクワクするものです^^


これを呼んでくださったあなたも
ぜひ新しいこと、楽しいこと、
やっていきましょうね。

 


最後に改めて
今回の満月のメッセージ。

心の深い部分にある
楽しさや喜びを思い出し、

五感が震えることに正直に
自己表現の恐れを手放していく。

金星火星がスクエアで
ちょっとやりすぎな
傾向も出るかもしれませんが、
それもまた学びだと思って^^;


良き満月の2週間を
お過ごしください^^

 
━━━━━━━━━━━

  • 自己表現への恐れの原因を
    ホロスコープから知りたい方

  • そもそも自分の好きや得意が
    わからない方

  • 挑戦したいけど方向性が
    合っているか確認したい方

今はこの辺りを見つけるのに
最適なタイミング。

是非セッションにてお話を
聞かせてくださいね。

🔽セッションお申込みはこちら🔽

_________________________

日向優仁(ひなた まさひと)
西洋占星術師/天命開花ナビゲーター

🔯homepage
https://hinatamasahito.com/

🔯自分を育て、人生に活かす星の使い方メルマガ
https://www.reservestock.jp/subscribe/131247

🔯Twitter
https://twitter.com/hinatamasahito/

🔯Instagram
https://Instagram.com/hinata_masahito/

_________________________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito