天より降り注ぐ

人と違うけど、自分はこうしてほしい。

みんなが言ってることに、
わたしは違うと言いにくかったこと。
今だから書いてみる。

これも、ネットでは、
わたしたちアーティストや、パフォーマー
エンターテイメントに関わる人が
とても有名な方までが前によく書かれていたことだけど、
展示会や、ライブに来れない時
「行けません」と書いてほしくないということ。

テンション下がるし、他の人が見たとき印象も悪い。
そういう話題がありました。
読んで、わたしは、
そうか!!!そうなのか!!!そう言われたらそうかな?と思った。
「うわ〜〜〜!気がつかなかった!言ってたよ!!
ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」と心で叫んだ。
また無神経なことをしたんだなあ・・と思った。
自分を責める自分がぽっこりとまた
もぐらたたきのモグラのように顔をだす。
そしてもぐらたたきと違うのは、そいつがわたしを叩くのだ。

それ以来、しばらくは書かないようにした
が、今は書きたい時には書くことにしている。

でも、ずっと自分の中でもやもやしてたことがある。
それは
「わたしは書いて欲しいなあ・・・」だ。
そう思っても、なんだかそう正面からしっかり書くと
やめてほしいという人を否定することになるんじゃないか?
相手に悪い印象もたれるんじゃないか?
有名なミュージシャンも言ってるのに、
わたしが言ってもいいのかな?←(笑
お前ごときが何言ってんの?って思われる?
いい人ぶってる???
など、ここでも相手が(読まないかもなのに。笑)
怒ったり不機嫌になったりすることにビクビクする。(笑

今だから思う。
誰も私などの意見など、そんなには読んでない!笑、と思う。
長い間、いろんなことを経験してきて
意識が肥大していくと、なんだか、恐怖感が大きくなることがあるが、
実際は思うほど、怖いことはおこらない。
むしろ、大変なことは思わないところで起こることが多い。(笑


というわけで、声を大きくして言ってみる。
「わたしは個展や、イベントに来れなくて、
来れませんというコメントでも、
歓迎じゃ〜〜〜〜〜〜!!!!ウエルカム!」
内容読まずスルーより、100000000倍嬉しい!
少なくともちょっとは「いきたかったな」って気持ちあると
思ってるから。

ただ、希望があるとすれば
「次回は行きたい」とか
「盛会を祈ってる」とか、
「がんばってね〜」とか
応援がはいってると。
なお嬉しい♬すごく嬉しい♬
しかも、どんな展示もイベントも
お誘いだいぶ断ってるのは、わたし。すいません。
なので、時間の都合って本当に難しいことを体感してます。

------------
そしてもちろん、
「書かないで!」という人の気持ちはすごくわかります。
わたしも、「行くよ」ってコメントだらけがいいし。
イベントや展示の時って、結構ナーバスになることも多いし、
そういうコメントが、メンタルを揺らすことわかるから。
だから、なるべく人には「何かしら伝えたい時以外は」
イイネボタンにしておこうと思います。
書きたいときは伝えたいときです。


ということで、
わたしに関してだけは、
「○○行けなくてすいません」も歓迎!!!
もちろん「行きます!!!」がベストだけど。(笑

なんだか、言いにくかったこと、
言ってみた(笑


これが言いにくい理由のもう一つ、
違う意見の人が怒るのでは?という密かな恐怖と
「いい人ににられたいんじゃないの?」というふうに思われること。
これは、なぜ嫌なことなのか?
また静かに見つめてみたいことです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?