見出し画像

【玉の間】半荘戦と東風戦で打った感想

こんにちは、ひなたぼっくりです
銅の間から東風戦を戦い続けてきたのですが、4連敗を喫したので半荘戦に移籍

その感想です

東風戦は早上がりが多い

やっぱりこれですね
守備を捨ててあがりにくる雀豪1が多い
1位と4位の割合が高く、金の間を行き来するタイプ
このタイプら半荘より勝ちやすい(1位率があがる)ので仕方がないですが…

巻き込まれると何もしないまま3,4位になってしまいます
コチラが先行すると勝ちやすいのですがやっぱり運の要素がたかまります

半荘戦は正統派が多い

反対にこちらには正統派が多く、東よりも安定しています
相手はランク通りの強さで、自分の実力通りの結果に収束しそうです

東風よりリスクコントロールと守備(放銃回避)能力の高さが評価されます

コイン収支と変動ポイント

私が東風を嫌がった理由の一つにコイン変動の激しさがあります

場代を含むレートが1.4倍になりますが、2試合分と考えるとまぁ割安かなと

また、私は順位点で稼ぐスタイルなので順位ボーナスにウエイトがあるのが良いです
3位はほぼゼロポイントと考えてラスを引かない戦いをすれば右肩あがりになりやすいので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?