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うつわ考
うつわの楽しみは無限。
うつわを求めるとき、何を入れるのかに思いを巡らせる、
それがうつわの一番の醍醐味であろう。
何用?
ご飯なのか、焼き魚なのか?
単品なのか、盛り合わせなのか?
そういう視点から選ぶのが一般的かもしれない。
家庭で楽しむ器、レストランで使う器、
その差はなくなってきているように思う。
洋食のレストランでも和食器を使う。
個性の強いうつわと、
創作料理の調和が
視覚でも十分に楽しませてくれる・・・
想像以上の満足に満たされる。
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どんなに立派な食材を使って
高価なお料理でも、
うつわで興ざめすることもある。
釉薬が剝がれていても、窯ヒビが入っていても、
焼きが良く、景色が良いものほど、
どこかにひずみが出たりするのだ。
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利便性を優先すれば考えられない器でも、
視点を変えれば気持ちよく使うことができる。
例えばポットだったら、
熱いお湯を入れるのだから安定感のあるものが好まれるが、
スマートなフォルムの緊張感漂うポットを
あえて使うと言った人がいた。
どんなものかを見て納得だった。
作品として完成された魅力的な形だった。
とても嗜好の強い性質のものだからこそ、
とことん自分勝手に拘りを持っていいのだ。
誰にも邪魔されず
自分の数寄な世界を作り出すことができる。
うつわの魅力を知ったなら、
それは楽しい人生になること間違いなし。
うつわの中でも抹茶を楽しむ茶碗は、
茶人の手を渡りあるき、
又、とどまり、愛され、
そして又人に譲りうけられ・・・
遠い旅をするが、
うつわの中でも
極めて大事にされている不思議な器だ。
私も気に入ったオンリーワンの茶碗を常に求めているが、
なかなか出会えない。
色が気に入っても形がしっくりこないとか、
形が良くても手に馴染まないとか、
全てが良くても高台が好きになれないとか・・・
私の一番の拘りは・・・
高台なのかもしれないと認識している。
たかが高台、されど高台である。
どんな高台が良いのか、なかなか言葉では伝えられないが、
作為がなく「一手で削りました」と
静かに言っている
穏やかな高台の茶碗を求めてやまない。
まだまだうつわの旅は終わらない。
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