見出し画像

グリザイユ画法 やってみる

もうイラスト描いてるのが楽しすぎて困る。

イラストは下書きが一番楽しい。そして私は色塗りが苦手だ。
いままで原理は知ってはいたけど逃げ続けていた『グリザイユ画法』
ためしに頑張ってみました。

画像1

まずは下書きというか、汚い線画。
一緒に書かれている汚い文字は、メモでして、消すのがめんどかっただけです。

以前、自力で『グリザイユ画法』に挑戦したら、もちろん失敗しましたよww

今回勉強させてもらったのは、最果ての地に住む魔王、ディープブリザード先生のYouTubeです。とても分かりやすく、指導どおりに実践すれば失敗しない!すごい勉強になる。


画像2

まずは灰色で全部塗りつぶす。
明度60%(V値60)の灰色をベース色にすると、色ののりが良いみたい。試しにもっと暗くして塗ってみたら、くすんだ色になってしまいました。

画像3

明度60%をベースに、それ以下の明るさで陰影を塗分けてみる。
明度30%が一番限界の暗さみたい。

画像4

オーバーレイレイヤーでパーツ毎に基礎色で塗分け。
なんか、イラストっぽくなってきました。
この時点で楽しい。

画像5

動画でのテクニック通りに肌や影の彩度を高めてみる。

画像6

ハイライトやら入れて完成。


感想
はじめてしっかりとグリザイユ画法やってみました。感想としては面白い!
グレースケールでの陰影の書き込みをしっかりとやり切ることで、より完成度の高い絵ができるのではないかなと思いました。

仮に下書きや線画の段階で失敗していても、後半からの修正も可能だと思います。
そして、私のように、配色や色の選択が苦手な人にはもってこいだな。色調補正で全体の印象も変えられる。

後半の彩色で一気にイラストが出来上がってく感覚は描いていて楽しかったです。

反省点として。
なぜ私は練習イラストにこんなヒラヒラのラッフル多用のデザインを用いてしまったのか。
めんどくさすぎて嫌になりました。自己責任なんですがw


今回勉強させていただいた動画です。

魔王様まじすげー。
解説が分かりやすくて、私のような初心者の「なぜそうなる!?」といった疑問にも答えてくれている。

グリザイユ画法やってみたい方は是非に御覧ください。
いやぁ、楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?