見出し画像

イラストの魔力

 読書とか、物語書いてるときとかって、精神状態やばくないですか?
作詩とかやってると、ヤバいくらいキマりますよね!

 私はイラスト描いてるときも楽しくて仕方ない。時間が溶ける溶ける。一日中そのことで頭がいっぱいで、描くためにごはんを手早く済ませることもある。

 今まではただ描いてただけなので、せっかくだから、私の稚拙なイラストの制作過程を記事にしてみる。


画像4

まずはザックリと顔のアタリをつける。

 私は背景とか、全体の構図を考えてイラスト描くとかできないんです。もう、人物しか描けない。だって背景書いてるとつまらなくて飽きちゃうんです。


画像4

とりあえず下書き

画像5

顔が気に入らないから修正して、どうせ描けないであろう余分なものを消去する。

画像6

私的には、下書きの段階が一番自分の描きたいイラストのイメージが表現されてる気がする。以降はどんどんイメージが崩れていくんです。スキルが無いせいなんですかね?理由はよく分かりません。


画像6

清書してみる(線が汚いな)。

ダダ崩れだよ。
イメージした表情とかけ離れてるよ。

このあたりから一気にやる気が失せてくるんです。



画像6

彩色

違うんだよ!これじゃないww
色塗りのセンスが全くない、嫌になったので途中で放棄。

色塗るとデッサンの狂いというか、バランスの悪さがよく分かる。

いつも未完で終わるのです。

いつもいつも、イラストは完成させることはできません。やればやるほど当初のイメージとはかけ離れてくるのです。

だからなのか、いつまでやってても終わりが見えない。突き詰めればどこまでもいじってられそう。楽しくて仕方ない。
こんなにトリップできるなら、世の中にハードドラッグなんて不要ですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?