見出し画像

ちょっと暗めのお話です。

こんにちは。ひなたです。
今回は現在の状況と今後の活動について書いていきたいなーと思いスマホをぽちぽちしています。

現在の状況①頑張ることを放棄した。


はじめに、そもそも苦手だった返信がほとんどできなくなりました。次に小説や漫画が読めなくなりました。そして今度は、キャラクター絵や、負担の多い絵が描けなくなりました。
実のところ、随分昔、学生の頃からあったと思われる鬱病とそれから発達障害と、病院に通い始めて6年ほど闘っております。どうも頑張れば頑張るほどダメになるようで。その上ここのところまた低空飛行が続いていて、ペンを取っても思うように頑張れなくなりました。
というわけで頑張ることをやめようと、ペンを取ることをやめたらあら不思議。薬のせいもあるのか、少し病状が安定してきた気がします。プラスして、ここのところ同人イベントでは自分の頒布物がクリアしおりしか動かなくなってしまって、アイデンティティ?といえばいいのでしょうか?それがしょんぼりなくなって、自分が自分の好きな物語や絵を描くことに価値や意味を見出せなくなりました。なので、いっそのことやめてしまえ!と、頑張ることを放棄しました。

現在の状況②簡単な絵ならなんとかなる様子

キャラクター以外のちょっとした絵ならなんとかなるようで、そういうものは引き続き描いていこうと思っています。

今後の活動について

現在、二次創作作品のオンラインイベントのお手伝いと、アンソロジーの主催をしています。
ご存知の方も多いと思いますが、昨年まで3年連続でファンレター集やアンソロジーなどの企画を主催させていただきました。なので、今年はお手伝いはするにしてもなにか始めることはやめておこうとは思っていたのですが、どうやら、何かやっていないと落ち着かないようなんです。主な作業は来年になるようにスケジュールを組んで、新しいアンソロジーの企画を始めました。そして、楽しそうな企画のお手伝いもさせていただくことになりました。私のできる範囲で、とても楽しくやらせていただくことにしました。
キャラクター絵や難しい絵は、描くことができません。残念に思われる方もいらっしゃるかも(いたら嬉しいような、申し訳ないような)しれませんが、どうか、どうか、あたたかく見守っていただけたら幸いです。


まわりが頑張ってるのに、何をやってるんだろうなと自分を責めることが多いです。
ついった(X)で、ある人は家事を頑張ってる。ある人は作品を作ってる。ある人はたくさんの感想を届けている。みんな毎日頑張ってる。すごいなあ、すごいです。ほんとうに。

もう少し、頑張ることを放棄してみます。申し訳ありませんが、もうしばらくお休みさせていただきます。

長くなりました。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

ひなた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?