見出し画像

UTAUで躓いた。検索しても出てこない!

こんばんは。ひなたです。
身内に頼まれ「UTAU」の設定(調声?)をしたりしてなかったりしています。
UTAUってなんだろうと思われた方は検索してみてくださいね。ひなたの認識だと自分の声がボカロのように(でもボカロではないよ!)歌ってくれるものかなと。違っていたらごめんなさい。
初めて知らない世界に触れるので、右も左もさっぱりわからないわけですが、今回は途中でつまずいてググってもわからなかった、ヒントに辿り着けなかった事を残していきます。
UTAUで同じところで躓いた人にヒントとして届きますように。


原音設定をいじった。UTAUで歌わせてみたら母音しか歌わなかった。

「すてき」を「うえい」としか歌ってくれない。母音だけしか歌ってくれない。どこに問題があるかもわからない。
機会があり、その点を有識者の方にUTAUの原音設定の画像とともに聞いてみたところ(ありがとうございました)、「原音設定」に問題があると教えていただきました。
その、UTAUで原音設定は、こんな感じ。

UTAUの原音設定

しかし、setParamだと、

setParamの原音設定

こんな感じ。でも、原音設定に問題がある。ということはもしかして、UTAUではsetParamで設定した原音ものが反映されていない???という疑惑に辿り着きます。
どうしてこうなったかはちょっと知識が足りなすぎてわかっていません。詳しい方ならもしかしたら「ああ、そういうことね」ってなるんでしょうが、すみませんわかりません。(ちなみに、原音設定をしていないと、多分母音でしか歌ってくれません。
原音設定が反映されないため、ファイル名を01から02に変えてフォルダに入れ、読み込みなおしたところ、新しいデータとして判別してくれたようで反映されました。古いデータが残っていたのか、UTAU上で上書きがされなかったのか、どうしてか反映されてなかったようです。
なんとか、ぎこちないけど歌ってくれてる!よかっ……

UTAUが落ちる(強制終了する)。特定の音を読み込もうとすると落ちる。

適当な歌詞を歌ってもらってる最中に、「い」で読み込みが止まり、落ちる。うん??? また「い」を読み込めば落ちる。落ちる。
なんでかな?また原音設定かな?とUTAU上の原音設定を見たところ、-1138とかおかしな数値が並んでいた!
これをどう説明したらいいのか。例えば-100から100の中で完結しなければならない設定の中に、いきなり-1138とかでてきたら、そりゃびっくりするわ。といえばいいのでしょうか。
というわけで、やっていいのかわからないけど、UTAU上で適当な、たぶん範囲内の数値をいれてみることに。
多分、収録した音に問題(設定を見てみると右側でぶっつり切れている)あるのですが、身内はその時いなかったですし、これをどう直せばいいのかわからないため、UTAU上で数値をセットしました。「い、え、こ」あたりが変な数値を叩き出していました。たぶん、初歩的なミスだと思うので、今度調べてみることにします。

そして、やっと、拙いながらも歌ってくれました!!!
「あー」とかの伸ばし音がちょっとおかしいとか、ひとつひとつの音がなんともいえない変な感じとか、色々課題があるのですが、とりあえず歌った!!歌った!!!!

というところで、一旦終わりにしました。
というわけで、この記事も、ここで終わります。
詳しい部分はぜひググったり有識者に尋ねてみてくださいね。

それでは、ひなたでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?