見出し画像

2023年の振り返りと2024年に取り組みたいこと。

 こんにちは、ひなたこうです。
 今回は、2023年を簡単に振り返ったり2024年に取り組みたいことを話したりしたいと思います。
 では早速2023年の振り返りから!

 2023年を簡単に振り返ってみて。


 印象に残っているのは、グループ展、こっそり裏で動いていた企画、同人イベントの3つかな?と思います。
 9月に開催したグループ展は、羽と月をテーマに、身内でわいわいさせていただいてとっても楽しかったです。
 次に、裏で動いていた企画は、同志が集まり大好きなイラストレーターさんにファンアート集をお送りする!というものでした。担当編集者様のご協力もあり、無事お贈りできてよかったです。
 最後に、イベントは文フリなど参加しましたが、TAMAコミが一番印象に残ってますね。オリジナルメインの300sp未満の小規模イベント。あたたかい雰囲気で楽しかったです。
 その他はイラコンに参加したりしましたがこちらはあまり成果が出ませんでしたね。

 2023年について簡単に振り返ってみましたが、こんな感じでしょうか。
 体調的には低空飛行気味上昇傾向にあるのかな?と思いますが、油断は禁物ですね。今後も通院頑張りたいと思います。

 2024年に取り組みたいことについて。

 来年は、TAMAコミを中心に同人イベントに参加しつつ、絵仕事のご依頼を少しだけ受けようかな?と考えています。本格的にご依頼を受けるとなると6年ぶりくらいになるので、恐々としていますが……。つなぐさんとskebさんを時々あけようかなと思っています。多くても2ヶ月に1件、運良くご依頼があれば嬉しいなと思っています。
 他には同人誌を描いたり、しおりの新作を考えたりと、企画などは極力立てず、ゆっくりとした1年にしたいなと考えています。
 逆に取り組まない……今後やらないと思うことは、そうですね、展示会などは、滅多なことがない限り出ないかなと思います。原画やポストカードは残念ながらお手にとってもらえる機会が少ないので、別のことに注力したいなと思いました。

少し、変えてみようかなと思ったこと。

 2023年中に、作品作りの向き合い方を変えてみようと思いました。がんじがらめになって描けないことが多かったので、かなり力を抜いてみたり、作画も無理をしない程度に力を抑えてみたりする、という点に重きをおいてみています。

グループ展で唯一お迎えいただいた原画

 ありがたいことに、力を抜いて描いたイラストがお迎えされました。もちろん、手を抜いたわけではなく、描きたいことを描く、可愛く愛されるように描く、という気持ちを優先させたものでした。
 わからない何かにがんじがらめになって描けないことが多く、辛くて辛くて仕方がなかったのですが、無理せず描ける力で描いて世に出す事を優先することにしました。

作画の力をかなり抜いて、世に出すことを優先してみた漫画「願い星」。

 「願い星」はまだできたてほやほやで、明日初めてちいさな同人イベントの舞台に立ちます。明日以降購入していただけるかどうか本当にわからないなと思っていて、反応次第では2冊目を描こうかなとも思いますし、2冊目があるから手を取ってみたいという心理が働くかもしれないから2冊目を描いてみようか、と考えたりもしたりしています。
 力を抜いた分(もちろん手抜きではなく)、空白がプレッシャーで仕方がないです。

 と、つらつら書いていきましたが、今年の振り返りや来年取り組みたいこと、は、こんなところでしょうか。
 また来年、ゆっくり色々なことを頑張りたいと思います。
 ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。
 どうか来年が素敵な一年になることをお祈りしています。

ひなたこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?