見出し画像

切迫早産。入院日記29w+2


29週に突入!MFICU卒業!
一般病棟は赤ちゃんの泣き声が…

MFICUに入院して14日過ごしましたが、
昨日の午後シャワー終わったところに一般病棟にトイレに近い良い部屋が空きましたので、移すなら今だ!と言われて急に引っ越しすることになりました!!🥳🥳🥳

こちらの病院は、一般病棟でも全室個室になっているため、追加料金なしの部屋はトイレから近いとやや遠い部屋があります。
自分の場合は水をたくさん飲み、トイレが近い体質です。追加料金なしの一般部屋はいつも満室状態の中で申し訳ないが、わがままを言えば、やはりできるだけトイレが近い部屋が空いたら、すぐに引っ越ししたいと
看護士さんにお願いしてみました。
それが叶いましたので、ほんとにありがたいです!🎈
日ごろに看護士さん達と良い関係構築をしておくと良いことがありそう…かもしれません!🤣

10分かけて看護士さんと一緒に荷物を片付けて、
車椅子に乗って運んでいただき、
晴れて一般病棟に上がることができました!

MF層と違って病室がとても多く、賑やかなのが一般病棟です。
産まれた赤ちゃんとお母さん達にご面会の家族の方もたくさんいらっしゃるため、
明らかに換気が良くて明るい感じで、
気持ちまで軽くなりました。

実は…暗くて、広い部屋が苦手なんです。
新しい部屋はちょっと狭いんですが、そのおかげでもあって、昨日の夜はぐっすり眠れました。

たまに廊下に響き渡る赤ちゃんの泣き声が可愛く聞こえてきます。一晩中聞いた分だけでも、それぞれの特徴をつかめた気がします。😆
ぽんくんはどんな泣き声するだろう…考えながら深い眠りにつきました。

(人間の赤ちゃんは可愛くないってこの前まで思ってましたが、もしかしたら母性が生まれてくる頃かもしれません?)

妊婦検診で引っかかりました…

入院してから週一回の採血、超音波毎日のNSTは定番行事になり、毎回異常ありませんとの評価をいただいてきましたが…
まさか、一般病棟に移した次の日の朝からギリギリで貧血に引っかかりました🥲
今日から鉄剤の服用始めないといけません…

妊娠後期の28wに突入してから毎日快便だった私が便秘気味になってきて、できるだけ鉄剤を飲まないようにしたいと思っていましたが、とうとう避けられない道に踏み入りました…
筋肉が落ちすぎないように、気持ち程度ではありますが、お腹が張らない程度での足と肩の運動ベッドでやったりしてます。それでも運動不足なので、今後の💩状況が心配です…😟

赤ちゃんの成長具合。

29wのぽんくんは、
1350gになりました!👏🏼
残念なのは、毎回両手で顔を隠すポーズ(下記)をとっているので、なかなかお顔を拝見できていません…
お母さんゆずりの写真嫌いですかね?

画伯で申し訳ないです。

そして、きになる子宮頚管の長さはおおむねに15mm~20mmにキープできているとのこと。
いつも思いますが、胎動が激しくてどんどん大きくなっていくぽんくんを支えたり、引力と戦ったりしてお疲れ様です。私の子宮頸管…🫶🏻
35wまで一緒に頑張りますよ!ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?