見出し画像

声の力

「いい声」とは、人の耳に心地よく響く声のことだとよく聞きます。例えば、同じ言葉でも、高いトーンで突き刺すように喋るよりも、柔らかいトーンで優しく話す方が、聞き手にとって心地よく感じることが多いです。
私が思う「いい声」をいくつかあげてみました。

私自身が思う良い声
・温かみのある声
・優しさのある声
・落ち着いた声
・安心感のある声

この全部をまとめてみると私自身が思う良い声は、その声を聞くと癒されたり安心したりすることができる声です。優しさが感じられる声は、相手を思いやる気持ちや、温かい人柄を表していることが多いのかなと思いました。優しさのある声は、人々にとって心地よい印象を与えるため、今後のコミュニケーションにおいても重要な役割になると感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?