自分のこと知ってる?

自分のいい所って何なのだろう?そう思ったこと何度がありますよね。長所とは、人が持っている優れた能力や良い性格、素晴らしい才能などのことを指します。逆に短所とは、人や物事において、欠点や弱点のことを指します。人間であれば、性格や能力において不足している部分や改善が必要な部分などが短所となります。
私自身の長所と短所が何なのかをよく考えて何個か挙げてみます。

長所
1. 勇気
2. 誠実さ
3. 同情心
4. 知識欲
5. 責任感
6. 柔軟性
7. 組織的な能力
8. 協調性
9. 好奇心
10. 創造性
11. 社交性
12. 信頼性
13. 真実への探究心
14. 自己管理能力
15. 統率力
16. 忍耐力
17. 恩恵感謝の心
18. 正義感
19. 適応力の高さ
20. リーダーシップ

短所
1.熱しやすく冷めやすい
2.めんどくさがり屋
3.緊張しやすい
4.心配性

長所を裏付けるエピソード
・忍耐力
高校のダンス部の大会のトーナメントで強豪校と初っ端から当たってしまって、部員のみんなはやる気をなくしていたけど、私は途中で逃げ出したくなかったので最後まで諦めずに沢山練習に励み、困難な状況でも前を進み続けていたら、他の部員もその影響で一緒に最後まで走りきることが出来ました。

自分の長所を見つけるには、まず自分自身を客観的に見つめることが大切です。自分が得意なことや、周りから褒められること、自分自身が自信を持っていることなど、自分の良いところを挙げてみると色んなことに自信がつくと思いました。

私は昔から、短所は恥ずかしいことだと思っていました。でも短所があるからこそ、自分自身を成長させることができます。長所と短所を考えていた時に気づいたことは、短所は誰にでもありそれもまた人の良さなのだと。それを克服して、より良い自分になるために、一歩ずつ進んでいけるんだと。
そう思えるようになりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?