‪私が小さい頃描いた絵が出てきてみていたら母が書いた日記のような過去を振り返った紙が一枚はいっていた。‬
‪母親を22歳で亡くしたこと。‬
‪結婚した今、気持ちをわかってあげられたかもしれないとか、私の手料理を食べていただきたかったとか書いていた。‬
‪母親に対して食べて『いただきたい』と書いていたところに母の謙虚さを感じた。‬
‪父親に対してのことも書いていた。‬
‪途中で文章は終わっていたけれども。‬
‪思いがけず目にして…泣いてしまった。‬
‪母はやはり純粋な人だったと。‬
‪そう思いました。‬

私が生まれる1年前に書いている。
私がお腹にいた時か、その前か。
ちょっと元気ない?ような文章。
この時母は何をおもっていたんだろう…?

それにしてもびっくりした。
レシピの手書きを読み進めたら最後にこんな文章があるなんて…。
完全に油断してた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?