見出し画像

我が家の一人目妊娠レポ2・妊娠中期

ブログで書いていた妊娠レポまとめ直し、妊娠中期編です。

16,17週:ついに胎動!いつからどんな感覚で始まったのか

「おいしそう」という感覚が戻ったこの頃の生活は・・・

・家事は最低限できる(料理、洗濯、たまに掃除)

・喉が鳴って苦しいが、つわりの頃を思えば我慢できる

・体の左側、腰と足の付け根の痛みがひどい(特に睡眠前後)

というかんじ。日によってムラがあるものの、つわりを思い出せばこれくらいなんでもない!そして忘れられない16週0日の夜、ポストに入っていた宅配ピザのチラシを見ながらふと気づきました。

あ、「おいしそう」って感覚が戻ってきてる・・・

妊娠発覚からすぐにつわりで、そこからずっと『食べ物=無理やり口に入れるもの』だった私。「おいしそうって思いたい」「無理やりじゃなく、おいしくご飯が食べたい」そう思っては何度もひとりで泣き続けていました。

そこからついに脱したんだ。私は今「おいしそう」って思った。思った、思ったよー!!

当たり前のことなのに、本当に本当に嬉しかったです。食欲が完全に戻ったわけでなくても、この感覚が味わえただけでもとにかく嬉しい。今までどれだけ苦しい時間を過ごしてきたのかと・・・泣けました。

・・・

前々回の記事で「13週終わりから14週にかけ、少しずつお腹がポッコリし始めました」と書きましたが、その頃は人から見てもまずわからないレベル。

それが16週に入った頃から胴体全体がふっくら寸胴な印象になり、ウエストが少しずつなくなっていきました。

16週1日

画像1

17週1日

画像2


なんか急にふくらんできたー!この頃からおへそはどんどん横に伸び、クレーターのようにぽっこりした穴に変わっていきました。

・・・

17週、ついについに、待望の胎動がわかるようになりました!

実際に経験するまで「どうやってわかるの?どんなかんじなの?!」と疑問でいっぱいだった胎動。その頃の自分に答えるべく、私の経過日記を載せてみます


【17週2日】

ん?なんかプクンってする。寝る前、仰向けになって膝立ててるとプクンって。これは今までに覚えがない感覚なような・・いやでも内臓のなんかかもしれないし、意識しすぎてるだけかも?


【17週3日】

なんかたまにプニってするんだけど。プニってなんだ?さすがに内臓としては変じゃないか?でもみんなは動いててもわかるらしいのに、私は仰向けじゃないと感じない。

気のせい?どうなの?誰か教えてー!!

【17週4日】

夜寝ているとお腹に違和感。3時半に目が覚める。変なかんじだなぁと思いながら寝る・・・が、6時半にまた同じ感覚で目が覚める。もう一度寝る。

8時にまた違和感。ボコボコン?・・・また?ボコン?ぐに?これ?これなの?

明らかに変な感覚。でも確信はできない、というかよくわかんない、なんなんだこれ。

【17週5日】

朝起きて、仰向けのまま動きがあるのを待ってみる。トンってなんか中から当たるような感覚。「おはよ」って言ってみた。

確信はまだないんだけど、なんだろ、なんかくすぐったいような不思議な気分。この子ここにいるんだよね?

私は、ママなんだ。涙が出た。つわりの時これが味わえれば、もっと頑張れるのに・・・

【17週6日】

やっぱこれでしょ!心臓のドクンドクンと関係なくなんか中からポコンってする!相変わらず仰向けで寝てないとわかんないけど、やっぱりこれだ!


以上が、私が胎動を実感するまでの流れです。徐々に徐々にジワジワと「これか、これなのか」となるかんじ。

内臓やガスのプクポコした感覚とどうやって見分けるのかずっと気になっていましたが、胎動は「前触れがない」「不定期な違和感」だったのが決め手でした。急に「トンッ」とか「ポクン」とかなるかんじ。

はじめはとにかく小さくて微妙な感覚なので、心臓やお腹の音に混ざりがち。「ちょっと!心臓は静かにしてて!」なんてよく思っていました(笑)
早く夫が触ってもわかるようになってほしいなぁ。それまでもう少し、このなんだかくすぐったい不思議な感覚を味わっていたいと思います。

18,19週:胎動が気になって睡眠不足!前置胎盤は様子見に

少し前までは仰向けになって安静にしていないとわからなかった胎動。

18週なかば頃から少しずつ激しくなり、椅子に座ったり動いたりしていても感じられるようになってきました。「ボコッ」「ぐにょぉん」という動きや、内側からつつかれているような不思議な感覚も。

せっかくなので夫にも触ってもらおうとタイミングを見計らって触ってもらうのですが、なかなかこれが難しい。「俺が触ってるってバレると黙るから」とのことで、こっそり触りに来ている夫の姿はなかなかかわいいものです(笑

一度だけ「ボコンッ」と大きく蹴ったのは夫もわかったみたい。この調子で少しずつ「パパ」にも慣れていってほしいな。

19週5日には、動いた瞬間の動画撮影にも成功!

小さな動きですが、本当にちゃんと動いてる、ここに赤ちゃんがいるんだ!と感じられてジワジワと嬉しい。自分のお腹の動画をこんなに何回も見直す日が来るとは思いませんでした。

・・・

お腹のふくらみも少しずつレベルアップしています。

18週0日

画像3

19週5日


画像4

・・・

胎動が感じられること自体は嬉しいのですが、動く感覚が気になって睡眠が浅くなってしまったのが悩み。夜中に何回も目が覚め、朝も早く起きてしまいます。寝ているときも夢ばかり見ていてぐっすり眠れず、頭痛がひどい。

毎日お昼まで眠り一日中どんより過ごす、ぐうたら妊婦になってしまいました。

・・・

19週0日、一ヶ月ぶりの妊婦健診です。今回は夫も一緒にエコーを見ることができました。

背骨がはっきり見える!写真に写っている範囲で14.22cmとのこと。実際はもうちょっと大きいのかな?

画像11

左が正面顔。右は横顔。目と鼻がしっかり見えるようになりました。右の写真では膝をぎゅーっと丸めています。苦しくないのかなぁ。

画像12

先生がグリグリとエコーを動かし、ふくらはぎ・かかと・指など見せてくれました。黒くなっているところを「これが胃ね」と言われてびっくりしたり。内臓まではっきり写るんですね。

妊婦健診(19週0日)
体重:一か月前+1.4kg
子宮底長:13cm
腹囲:74cm
血圧:112/72
浮腫:-
尿蛋白:-
尿糖:-

・・・

前回の健診で前置胎盤疑いを指摘されていたので気になっていたのですが、その点に関しては「まだちょっと胎盤が下の方にあるかんじするねー。腹部エコーだとそこまでわかんないけど、まぁ次回まで様子見だね」ということであっさり。

前回は「赤ちゃんの出口まで胎盤ががっつりかかってる」

今回は「まだちょっと下の方にあるかんじがする」

言い方としては良くなってきているように感じますが、よくわかりません。ともかくまた次の健診まで一ヶ月待ちです。

・・・

冬はインフルエンザの感染が心配。妊婦健診のついでに予防接種を打ってもらいました。妊婦であってもインフルエンザワクチンは特に影響がなく、いつ打っても大丈夫だそうです。

20,21週:抜け毛とフケに悩みつつ、胎動に励まされる毎日

「産後に髪の毛が抜ける」という話は聞いていたのですが、私の場合はなぜか妊娠20週ごろから抜け毛が始まりました。

なんか抜けてる気がする?まさかね?と思っていたのですが、夫に指摘されてショック。同時にフケも増えました。頭皮が乾燥するのか根本に白いカサカサがたまり、ポロポロと剥がれてきてみっともない。うぅう。

検索してみると、抜け毛もフケも妊娠中は起こりうる悩みのようです。悲しいですが今は諦めて、できるだけ髪の毛が抜けないよう優しくシャンプーするよう心がけています。

・・・

20,21週ごろは、胎動がどんどん強くなっていくのを感じられる時期でした。毎日「ボゴン」「グニョオーン」と大騒ぎ!

特に私が寝ようとする頃に激しくなることが多く、夫もお腹に手を当てて「これは明らかに動いとるなー」と嬉しそう。大きなケリが感じられた時は「今のすごかったな!」と興奮していました。

動きの種類もどんどん増え、グニョーン、ボコーン、グニュニュー、ボコッ、ドコッ、などいろいろなパターンが出てきました。グニョニョォーンみたいなゆっくりした動きが楽しくて気に入っています。

回ってるの?押してるの?何してるの?と考えたり話しかけたり、そんな時間はなんだかホッコリ幸せです。

22,23週:胎動で睡眠不足!お腹の張りも感じるようになりました

この頃から、日に日に激しくなっていく胎動に振り回される毎日が始まりました。

22週~23週にかけての胎動変化
・ボコッとされると「ウッ」と呻くレベル。寝る前が特に激しい
・グルグルしたりボニボニ押してきたりするのがわかる
・胎動がない時間が減る
・グーニョォーンと押されるのを感じる
・赤ちゃんがどのあたりにいるかわかるようになる(中の感覚+外から触ると固い)
・中からグーーッと押され、お腹の皮膚が突っ張る

あまりに暴れるので、明け方に目が覚めて眠れなくなることもありました。元気なのは嬉しいけど寝かせて!お願い!と思うのですがなかなかそうもいかず、ウトウトと細切れ睡眠で我慢。

夫もこの暴れ方にはビックリで「元気なのはいいけどママに優しくしてあげて」「寝かせてあげてね」と話しかけていました(笑

温かいお茶を飲んだ時やお風呂の後など、あたたまると動きが活性化します。ツイッターで聞いてみるとお仲間は多いみたい。気持ちいいのかなぁ?

・・・

この頃は基本的に元気に過ごしていましたが、ふと不安になる症状もありました。

まずひとつは「朝起きるとお腹が張っていること」

しばらくするとフワーッと緩んでおさまるのでそこまで気にしないようにしていましたが・・・大丈夫かなぁと悩んで検索したりしました。同じように感じる方は多いようですが、心配な時は病院に相談してみるのも良いかと思います。

もうひとつは「立ち上がった瞬間にピキィッとお腹に激痛」事件。

ベッドから立ち上がった瞬間に筋がつったような感覚でした。痛みはすぐ引いたので大丈夫そうですが、ビビりました。

お腹が大きくなってきて、体に負担がかかっているのかな・・・気をつけないと。

24,25週:性別確定!母乳も出るようになりました

24週0日、一ヶ月ぶりの妊婦健診です。心臓がバクバクと元気に動いているのが見えました。今のところ逆子ではないらしい。

左が頭、右が胴体の断面図。胴体の左下に黒く見えるのが胃だそうです。

画像5

顔はやっぱりちょっと怖い。

画像6

背骨がくっきり写っています。すごい。

画像7

赤ちゃんはやや小さめですが、標準範囲内とのこと。

エコー(24週0日)
BPD(児頭大横径:頭の横幅):55.70mm
FL(大腿骨長:太ももの長さ):41.10mm
AC(腹部周囲長:お腹周り):181.36mm
EFW(推定体重):591g

妊婦健診(24週0日)
体重:一か月前+2.8kg
子宮底長:18cm
腹囲:78cm
血圧:120/68
浮腫:-
尿蛋白:+
尿糖:-

体重増えすぎで注意されました。わかってた、わかってたよ・・・この健診までがラストチャンスと勝手に決めて、お菓子とかアイスとかめっちゃ食べてた。そりゃ増えるわ。

一ヶ月で1~1.5kg増が目安なので、カロリー塩分に気をつけて増やしすぎないようにとのことでした。

・・・

「性別は聞きますか?」と言われたので「お願いします!」

赤ちゃんの下半身が見えるようにぐりぐりエコーを動かすと・・・

私・夫「あ、これは男だね」
医師「うん、100%男の子だね」

はっきりと写りました。男子確定です!

画像8

・・・

ずっと心配している前置胎盤。

今は子宮口から15.8mmあたりに胎盤があり、前に比べればかなり上に動いてきているとのこと。まだ胎盤と近いので出血はしやすいけれど、このままいけば普通分娩でいけるかも?「望みは持てると思う」と言われました。

・・・

つわりと前置胎盤で仕事に行けなくなってしまったので、会社から傷病手当の申請を勧められました。

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

申請するには医師に書類を書いてもらう必要があるので相談してみると・・・

・カルテにつわりについての記載がある期間はOK
・今はつわりがなく安静を要する状況ではないので、いつまで申請できるかは微妙
・産休まではまだ期間があるため、一旦様子を見てあとから申請してはどうか

とのこと。うーん微妙・・・とりあえずは様子見になりました。

・・・

少しずつお腹が大きくなってきたことで「苦しい」という感覚が増えてきました。

お腹いっぱい食べたときのような苦しさ。呼吸が浅く、仰向けでいると特に苦しい。息が入ってこないかんじでしんどいです。ゲップのように空気がケプッと出たり、鼻の粘膜が傷つきやすくてすぐに血が出たり。人生初の鼻血もこの頃でした。

30分おきにお腹が張ってパニックになったのは24週6日。怖くてその日は一日中動けず、布団の中でじっとしていました。出血などはなく、そのまま様子見。

25週0日:母乳が出てビックリ
この頃の一番大きな体の変化は「母乳が出た」こと!

25週0日におっぱいをギュッと押してみると、プツーッと玉のように膨らんで出てきたんです。指を針で刺したときの血と同じ出方!妊娠中から出る人がいると聞いたことはありましたが、いざ自分がなってみると感動しました。

胎動やおなかの膨らみは少しずつジワジワと実感していくかんじですが、これはもう明らかな変化。すごい。「わーっ、マジか!」というビックリは、妊娠検査薬で陽性反応を見た時以来の感覚でした

・・・

同じ頃、正中線もクッキリ浮き出てきました。おへその上下でずれているのでなんか気になる・・・骨盤がずれているせいという意見も耳にしました。腰回しとかしたほうがいいのかなぁ。

・・・

初期の胎動は低周波マッサージのようにピクピクした感覚だったのですが、24週頃からは「マッサージチェア」に変わりました。お腹の皮膚の下でローラーがグニョオーーンと動いているかんじ!

赤ちゃんがいる場所がはっきりわかるくらい固くなり、しばらくするとまたグニューンとひっこんで移動していく不思議感覚!

夫はお腹を触って「わー、ここにいる!こわい!」と言っていました。触っているところが頭だったら、もし強く触りすぎてしまったらと考えると怖いそうです。

24週6日には、一定間隔で弱めのピク、ピクという胎動を観察。これがしゃっくりかー!と感動。

・・・

本来の予定より遅くなってしまいましたが、安産祈願に行ってきました。

私が小さい頃にお宮参りで連れてこられた神社でお守りをいただき、なんだか不思議な気持ちに。元気に生まれてきますように!

・・・

まだ少し早いですが、陣痛タクシーを登録しようと問い合わせ。

が、家が県境だったせいもあって「お住みの地域には対応していません」「他をあたってください」と言われまくって心が折れました・・・

どうにか一社だけ登録できましたが、これで本当に対応してもらえるのか不安が残ります。利用検討中の方は、早めに調べたり問い合わせたりしておくのがオススメです。

【26.27週】妊婦健診⑤体重増えすぎ注意報&急激にせり出してきたお腹

妊婦健診5回目。

体重:2週前+1.2kg
子宮底長:21cm
腹囲:81cm
血圧:116/60
浮腫:-
尿蛋白:±
尿糖:-

どうも尿蛋白が出やすい。

体重は増えても月1キロまで!ということで増えすぎ注意警報出ました。そりゃそうだよね、2週間で1.2kgは増えすぎだよね・・・どうしてこんなに急に増えていくのか。

エコーで見たチビさんは元気そう、お口モグモグしてるのが見えました。

画像9

正直なところエコー見ても『可愛い』の感覚ってあまりなくて、他の妊婦さんたちのコメント見ながらすごいなーってかんじなんですが・・・お口モグモグはちょっとかわいいなぁと思えました。

白黒でエイリアンなんだけど、ちゃんと赤ちゃんなんだなーって。出てきてモグモグしてたら思い出したりするのかな。

そして久し振りの4Dエコー。顔の下半分は手で隠しちゃってたけど、なんか人間ぽくなってきてて感動。

画像10

・・・

この頃の生活・体の変化メモ。
・ドフッ!!って蹴られて一瞬息つまった。26wでこの調子で大丈夫なのか?臨月とか大丈夫なのか?と不安になる

・ぐ、にょぉおーーーーん、どごん!ぼごん!ぐにゃぐにょぐにょ・・どごん!ぐにょぉーーーーーーん!早朝からすごい騒ぎ。うとうとしても「うっ!!」ってなって起きる

・『ごとごと』って感じの動きが出てくる。箱の中になんか入ってて、揺らしてるみたいな感覚

・ついにマジでおしっこ漏れそうになる

・とにかく喉が渇く

・横になると腰が痛い。朝起きると全身が痛い

お腹のせり出し方が変わってきた気もします。前までは内側に力かかってたかんじするけど、26w入った頃から外側にぐいーーーっとせり出しているような。その分重く感じるし、お腹が空いているのかいっぱいなのかよくわからず困ります。

・・・

26w4d。おっぱいを絞ってみた。今まで先だけ押してたけど、脂肪の方からぎゅーっと押してみたらいっぱい出てくる!すげぇ!




お読みいただいてありがとうございます。いただいたサポートはブログでの商品レビュー費用として使わせていただきます!