見出し画像

我が家の自粛生活タイムスケジュール〜在宅夫婦・子ども3才と7ヶ月〜

長男の登園自粛を始めてほぼ一ヶ月経ちました。

4月から入園予定だった次男は一度も保育園に行けぬまま、いつから行けるのかも全くわからず。

ともかく最優先は子ども、次は夫婦仲、そのために自分の機嫌は自分で取りつつなんとかする、と必死の毎日です😭

我が家のタイムスケジュールを教えてほしいという声をいただいたので、ざっくりまとめてみました。

・夫:在宅ワーク、私のつわりで以前にも経験あり
・私:もともと在宅だが、長男の登園自粛からほぼ手付かず
・長男3才・次男7ヶ月:保育園自粛中

画像1

ちなみに次男妊娠時のタイムスケジュールはこちら👇

朝は夫が担当・母は夜勤疲れをリセット

朝。

夜泣き対応・授乳などは私が担当するため、そのぶん朝9時までは夫が頑張ってくれます。

長男の朝食、次男の離乳食まで終わらせてくれるのでとてもとてもありがたい。

起きた時点で私もヘルプします。

午前中のあそび(屋外メイン)

9時から夫が仕事のため二階へ。

ここからは子どもたち、というか長男優先タイムです。

自粛生活を始めた頃はここで少しでも仕事を…と考えていたのですが、それだと長男が発散できずイライラ、私もそれにイライラ、と悪循環になったので諦めました。

外に出ないとストレスが溜まりがちなので、次男を抱っこして外を散歩したり、人がいない公園に行ったり。

出かける場所をサクッと決めないと「べいびーばす(YouTube)みる」「ゲームする」となってダラダラ過ごしてしまうので、行く場所・あそぶ内容は前日に決めておき、朝食後に楽しげに(←ポイント😅)提案するようにしています。

雨の日はレインコートを着てさんぽしたり、二階でトランポリンをしたり。できるだけ体力を発散してもらえるよう必死。

昼食

お昼ごはんは麺類・冷凍食品など手早くできるものに頼りがち。

前日の残りで長男が好きなものがあればそれでササッと済ませて、大人はインスタントだったり。

私は長男と一緒に食べて寝かしつけ。

夫は少し遅れて食べ始め、片付けをしてから仕事に戻ります。

お昼寝

13時半〜15時ごろまでお昼寝。

自粛生活前半は長男がなかなか寝付かずしんどかったですが、午前中に屋外活動を増やしたことで少し良くなりました。

次男もだいたい同じ時間に寝付くので、母はその間に急いでフィットボクシングデイリー10分をこなします。

次男がだいたい30分でふぇぇーんと泣いてお目覚め。抱っこ紐にinするとまたすぐ寝つくので、抱っこでちょっとだけ仕事。

のってきたころに長男が起きます。

おやつ〜夕食準備

おやつは長男と一緒に作ったり、野菜ジュースで簡単に済ませたり。

一緒に作る定番はクレープ。

簡単に作れて失敗もなく、ホイップを絞ったり缶詰フルーツを乗せたり楽しく時間をつぶせる(←言い方)のが良い。

夕方は親の疲労とドタバタで、YouTube(BabyBus、ちっくん)・DVD(トミカ、乗り物最強パーフェクト図鑑)・ゲーム(ヨッシークラフトワールド)に頼りがち…

ヨッシーがどんどん上手になっててやばい。普通に卵ぶつけてボス倒してるんだもん、ビビる…😅

17時前に次男の離乳食、終わったら夕食の準備。

早ければこの頃に夫が仕事を終えて(無理やり切り上げて)一階に降りてきてくれます。

夫が降りられず次男がぐずったときはおんぶ。

夕食は Oisixに頼りまくってるのでだいぶ気がラク。メニューと調理時間が決まってるのめちゃめちゃありがたい!

夕食片付け・洗濯・お風呂・ハミガキなど

夕食を食べ終わったら、長男が父母どちらとお風呂に入るかによって家事を分担。お風呂担当はパジャマを用意して長男をお風呂へ、もう片方は次男を見つつ夕食の片付け。

8割がた「かーちゃんとおふろ!」なので、夕食の片付けはほぼ夫にお願いしています。感謝。

あとは手が空いたほうが洗濯・長男のハミガキなどどんどんこなし、ひと段落したら夫もお風呂へ。

寝る前のひとあそび

一通りやることが終わったら、ようやくひとやすみ。

長男がゲームし続けるのを避けるため「次はかーちゃんの番!」「次はとーちゃん!」と交代システムを取り入れました。

長男がヨッシー、私はフィットボクシング、夫はリングフィットアドベンチャーというかんじで順番に遊んでいます。これはこれで結構楽しい。

寝かしつけ

20時半ごろになったら寝室へ移動し、絵本を読んだり歌を歌ったり、なんやかんやでひとあそび。

21時ごろに消灯。

「かーちゃんとねる」というなら夫を解放してあげてほしいのですが、なぜか「とーちゃんもいっしょに!」と指示されるため隣の布団で横になっています。

次男がぐずったら、夫がバランスボールでゆらゆらして寝かしつけ。

フリータイム、次男のミルク

子どもたちが寝たらようやくフリータイム(このまま寝落ちしてしまうことも多いですが…)

仕事したり勉強したり、筋トレしたり。

週に一回は「家族会議の日」として、夫婦でしゃべる時間をとるようにしています。

0時ごろ、次男にミルクをあげてから大人も就寝。

ここからの夜泣き・寝ぐずりなどは、私が夜担当としてがんばります。

先が見えない不安、がんばりすぎずがんばろう

我が家の自粛生活スケジュールはこんなかんじです。

今の生活がいつまで続くのか、先が見えなすぎてどよんとしてしまうことも多いですが…がんばりすぎず、子ども優先でゆるゆるいきたいと思います。

しんどいね。

お読みいただいてありがとうございます。いただいたサポートはブログでの商品レビュー費用として使わせていただきます!