見出し画像

扁桃腺切除手術 入院and術後

タイミング悪くその数日前から痛みや熱再発
スマホからなので後日フォント変更します。

手術前日 
朝イチ入院、説明を受け、採血
ご飯は普通食だけど吸い物しか食れれず
前日からの発熱もあり抗生剤点滴3本
この留置はしっかりと4日間持ってくれました。ベテラン看護師さんありがとう。

手術当日
前日24時より固形物絶食
当日12時より飲み物もNG
保証人と歩いて談話室で説明を受け手術棟まで更に歩き台に自主的に乗る。

手術
謎に臭いおそらくガス麻酔を深呼吸
酸素だからねーと声をかけられ何回吸っても臭くて何も変わらず手首に保定されてた留置針よりおそらく麻酔を入れられて冷たい感覚が走りしばらく楽しんでいたところ心臓に入ったあたりでこれで落ちるんだなと自覚。

術直後
普通にパンツまで脱がされてたけどカテーテルはなかった。
普通に何事もなかったように腰を上げて自分で履いたこと
痰が絡み管は口の中から色々出ていてそれに吐き気を覚え絶望的ことは覚えている。
その後3時間ほど保証人と安置室に居たが
保証人(母)が話せないし暇だしと居なくなり携帯をいじりながらゴロゴロとそのまま入院していた部屋に運ばれた。
痛みとしては麻酔残りもありそこまで感じなかったが癒着が深い、喫煙者ということもあり血混じりの痰をひたすら出していた。

絶食明けの食事(写真忘れました)
周りの人のブログを見てるとドリンクのようなドロドロの予定が普通に米粒が残るお粥と普通のおかず。
意外にも飲み込めたので半分ほど食べ終わり。
牛肉は危険、意外と塩気は染みない。
栄養剤+止血用点滴が鬱陶しかったので
食べれるよ〜外して〜アピール。
舌の痺れが酷く食べにくくもどかしい


術後2日目
頭が痒いのと気分転換に洗面台で洗髪の許可を貰って洗い、院内コンビニでお菓子の類を買う。
やっぱり舌の痺れが残る。

術後3日目
暇過ぎて暇が過ぎ院内徘徊。
頭は周り嫌なことばかり思い浮かび
退院を希望する。

術後4日目、退院

@K氏
迎えに来てくれて本当に感謝

制約は多いが院内にいるストレスによる精神病の再発が怖く早期退院となった。
傷跡の治療面でも毎日診察を受けられる入院の形がベストではあるが色々なパターンに対応してくれた主治医の先生ありがとう。


予後(写真付き)

お察しの良い方はお気づきですよね

喫煙者は簡単に禁煙できないと

その件については本当にごめんなさい言えません()
ニコチン入りvapeリキッド舐めてたり院外敷地外に脱走したりと…はい。

終わりよければすべてよしの懺悔でした。
左がボロボロなのは痛みも強く感じていた左側でやはり癒着が酷かったためだそう。
右側のようにつるんと取れるものらしい。
取ったものを欲しいと言った患者
ここまで癒着している患者のW冠頂きました


結論
慢性的に悩んでいるのなら取ろう

半年近く抗生剤と痛み止めで誤魔化していたけれどとって快適なのでこの一言です。
くれぐれも術後麻酔明けに喫煙者の人は脱走しないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?