今更ながら眠っていた舞台レポ公開

電子メモ帳のデータ整理をしていたらめちゃくちゃ長いヒロステレポがあったので公開します。
多分2019年の春頃(公演終了時)くらいに書き殴っているものです。2019年も2021年もやってることあんま変わんねーな。。と読みながら思いました。
とっても時間がある人でえ~私も好き!5回以上は見た!という人向けです。ヒロステは2.5次元の極致とも言える最高芸術なのでぜひ円盤を勝ってお楽しみください。(今は配信もあるのかな?)

※たくさんネタバレを含みます


【ヒロステレポ】(ここからは2019年に書いてたログです)

大人気漫画『僕のヒーローアカデミア』の舞台がすごく良かった……!!!
絶対に第二弾も見たいクオリティだったのでこの感動を忘れないためのレポです。
がっつりネタバレ含むので、舞台観た方がめっちゃ分かる~~!って楽しむ向けです。というか私が思い出す用です。
千秋楽も終わっているので、後は円盤を買おう!!!!第二弾のためにも!!!!!
こちら轟焦凍推しの女によるレポのため轟くん多めです。

まず音楽がカッコイイ!!!ダンスも合わせてカッコイイ!!!!
キャラ一人一人違うそのキャラに合ったダンスをしているので、所見はまず圧倒される。
しかも中心で本編をやっている横や後ろで、キャスト達がガヤやダンスで盛り上げているため目が目、目が忙しい~!!
盛り込まれすぎてて1回では足りないので、最低3回は見たいところ。つまり円盤を買うべきってこと。


【序盤 幼馴染とオルマイ紹介】
ダンス「オ~~ルマァァ~~イ♪オ~~ルマア~ァ~~イ♪♪×2」
え……宗教………??
開幕初っ端から全員でめちゃ美しく踊るやん!!!!
超カッコイイ音楽とダンスに合わせてオールマイト連呼するから最初「オールマイト教ってこんな感じなんだ…」と思ったけど
2回目以降はもう宗教感を感じずただただカッコイイとしか思わなくなったし仕事中も思い出してオ~ルマ~イ歌っちゃう。舞台怖い。
3回以上見ると、歌で役者のダンスを思い出せるようになってくる。そうこれは中毒。

ダンスしながら戦闘が始まる。舞台全体を見たいのに轟くんの舞い踊るような戦闘が美しすぎて目が離せない。呼吸もできない。

マイク「ヒーローという職業が!脚光を浴びていたァ~~!!♪♪」
リズムに合わせて紹介ソングを歌うマイク。プレゼントマイクそのものじゃん!!!!!マイク生きてるじゃん!!!
マイク先生の突き抜けたキャラが完全再現されている…CV吉野のビブラートまでしっかり再現されてるじゃん…

自己紹介されながら踊る幼馴染。
普通の舞台ならセリフだけになりそうな自己紹介がキレッキレのダンスで表現されるので目の休憩タイムがない。
梅棒さん振り付けだけあってダンスが超カッコイイ。かっちゃんダンス上手すぎない??君ダンス教室も通ってたの??

踊る幼馴染にマイク先生「クァッコイイゼェ!」代弁ありがとう。マジでかっこいい。


【折寺時代シーン】緑谷&爆豪

ヒロステはねえ!!!黒子が良いんですよ!!!!!
アクション舞台にしては珍しく、終始黒子をしているのは2人だけ。
他は多分、発目ちゃんや心操くんのように出番が後半に偏っている役者を起用しているんですけど、
この黒子さん達がも~~~~~めっちゃくちゃ良い!!!アクションシーンでは動きの補助、及びエフェクトのような役割を担う。
黒子さん達もみんないい笑顔で遊びも入れてくれるので、黒子すら推しになってしまう恐ろしい舞台。

教室シーンは緑谷&爆豪&黒子(うち3人は発目ちゃん・心操くん・誰かな…)が5人。
教室での出来事と分かるように、モブ生徒をイスとダンスで表現。

爆「無個性のテメェがァ!何で俺と同じ土俵に立てるんだァ!!?」

ば、爆豪かちゅきだ~~~~~!!!!!!!!!!

岡本〇彦の声帯を宿している三次元かつき爆誕。
彼はダンスでも怒れる野獣才能マン爆豪勝己を完全再現したキレッキレダンスでねじ伏せてくるので
序盤ですでに諸手を揃えざるを得ないのに、このうえ演技まで爆豪勝己だなんて。。。(五体投地)

実はジャンフェスの舞台化決定挨拶にて爆豪演じる小林さん(どう見ても爽やかイケメン)がご挨拶されているのを見て、
分別のある顔してるなぁ~爽やかくんに勝己やれんのか~?…と心配していたものですが、
超杞憂だった!!ごめんなさい!!!見事に爆豪勝己でした!!!!!

この教室シーンで踊る背の小さい女の子黒子(多分発目さんがやってる?)が良い笑顔で印象的。可愛い。


【ヘドロに襲われるシーン】緑谷・オールマイト+爆豪
ヘドロ敵の表現そうやるんだ!!
ヘドロに襲われる緑谷を助けるオールマイト。「もう大丈夫!私が来た!!」
3列目ドセンで見た時、オールマイトが来た時の安心感すごくてオルマイ教に入信しそうになった。か、カッコイイ……
オールマイトカッコイイの筋骨隆々なカッコよさとコミカルさがよく出ていて、本当に生マイトでした。

爆豪が襲われて、緑谷が助けに駆け出すシーン。

緑谷「僕のせいだ…!!ごめん…っごめん……ッ」
緑谷「かっちゃん!!!!」

緑谷の表情が本当にすごくて、コミカルなシーンではくるくる変わって可愛いし、
こういったシーンではこっちまで緊張するような表情をする。かっちゃん!!って叫ぶところでヒェッてなった。

オルマイが助けに入るシーンでは、舞台後方にある網の後ろで雄英生キャストがモブを演じる。(ヒーロースーツで)
初見の時、轟くんが背中のラジエーターをランドセルみたいに背負ったポーズで出てきていて、
なんでそんな可愛いポーズしてんだ!??と混乱した(いや可愛いけど役的にはしないから…)
緑谷が飛び込んでいくシーンでモブ役雄英生のみんなが「何やってんだアイツ?」のポーズをしていて、
北村さんも両手を広げて「??」とコミカルなポーズをしていたので、おそらくあれは轟くんではなくモブなんだと思う。可愛い。(可愛い)

オルマイのマッスルフォームとトゥルーフォームの入れ替わりシーンが開き直ってコミカルなの何度見ても笑ってしまう。

オルマイ「私の力を君が受け取ってみないかという話さ」
(ここでBGM ラーラララーララーラララーラ♪)

毎公演ここで泣いている緑谷。涙がキラッと光っていて綺麗だった…
本当に感情が昂っているのが伝わってきて、つられて我々も泣く。よかったねえよかったねえ;▽;

音楽に合わせてデクくんの修行シーンが始まる。このアイウォ~ントゥ ウィーアヒーローッ♪のメインテーマが大好き!!!!CD欲しい!!
ここが多分OPにあたる。
全員出てきて、台の上で轟くんとかっちゃんが踊る。轟くんのダンスとジャンプがスタイリッシュでカッコイイ。好き。
下手で派閥組、上手で女子勢のダンス。数人ずつ歌う。

下手C列で観た時、派閥前面で踊るのやばすぎた。特に爆豪の睨みがすごい。目が合う。お顔からして爆豪勝己。

轟くんとエンデヴァーのソロシーン「迷いも後悔も♪」←とッッ轟親子ォ~~ッッ!!!!
2人の表情が轟親子の確執を見事に物語っていて、ウッッ初期ろきくん~~;;;;

轟くんのダンスがカッコよすぎて毎回ガン見しちゃうんだけど、全員すごいからあと100回見たい。一人ずつ見たい。
特にアイウォ~ントゥ ウィーアヒーローッ♪の時、轟くんがおててをパッと振るのがめちゃくちゃ好き。

弔くんのソロダンス。劇中通してもソロが多い弔くん。
関節(?)をゴキゴキ動かす不気味なダンスがすごい…!!関節どうなってるんですか???

大道具の土台を押すきたむろきくん。押し方も役の動きをしてくれるので、控えめに言って可愛いカッコイイ。
轟君のダンスは低姿勢かスッと背筋を伸ばして立つことが多いので、身長はあまり気にならなかった。顔が良い。


【死柄木ソロ】

弔「ニヤつく面に虫唾が走る♪」

めっっっちゃオルマイ嫌いやん。。。清々しいほど嫌いやん。。。
さっきの超カッコイイオ~ルマ~イ♪ソングの後にこの不気味敵ソング持ってくるセンスすごい。
非人間じみた動きでソロダンス。腹筋と関節がヤバい。人間ではない。あと歌が上手い。
この弔くんは原作より強そうなのでグーで殴ってきそう。


【入学試験】

茶「転んじゃったら縁起悪いもんね」

お、おおお茶子~~~~~~!!!?!!???
声かっっっっわいっっっ!!!CVあやねるさんですか????

声がウルトラ可愛いくて大勝利お茶子なんですけど、ダンスや動きは原作お茶子の逞しさがきちんと出ていて、
飾らない強い女の子!な完璧なお茶子ちゃんでした。理想のお茶子!ありがとうお茶子ちゃん!!!

転ぶ緑谷を浮かすお茶子。浮かせる時の黒子が超いい笑顔なので、思わずクスッと笑ってしまう。
退場まで良い笑顔でふわっと退場。す、好き~~~黒子くん達推せる~~~~

プレゼントマイクの入試説明。マイクがマイクすぎるし、飯田君が大変飯田君で推せる……君が飯田天哉だ。
峰田くんが女子に近づいて距離取られてるの、とても峰田くんだった。

すぐ入試が始まり、乱戦シーン。
緑谷に立ちはだかるロボインフェルノをレーザーで助ける青山君。

青山「メルシ~~~~っ☆ミ☆ミ☆ミ」

断言しよう、今作は青山くんがヤバイ。
上手側観客の大多数がまさかの青山くんの女になる破壊力。

まんま青山くんなうえに、回を重ねるごとに遊びがすごい。
劇中に観客に向けて投げキッスをしてくる。されるともれなく青山の女になる。マジでI can't stop twinkleだよ

姉「青山くんのきらめきが止まらなすぎてずっと目で追ってしまう」
確実に今作のMVPを狙いに来ている。

上手側の幕間は高確率で青山君の名前が挙がるし、携帯の検索画面に青山くんの俳優がいるレベル。青山くんヤベェ。。

茶「28ポイントっ!」
飯「45ポイントォッ!!!」←原作リスぺの足技シーン。超迫力ある。

緑谷が0ポイント敵に立ち向かうシーン、心くんの演技もあってとてもハラハラする。展開知ってるのにハラハラする。

出「オールマイトがくれた全部、無駄に…ッ!!」
あ、ああ~~~~;▽;▽;▽;;;;;;;(ここでいつも泣く)

オルマイ「私が投影されたァッッ!!」(ここでいつも笑う)

オルマイの存在がどんどんギャグになっていくのが面白い。原作通り。
デクくんのぼそっと呟くのが超好き
出「でてきた…」

オルマイ「来いよ緑谷少年。ここが君のヒーローアカデミアだ」

ここでヒーロー♪アーカーデミーアッ♪の音楽。
緑谷が生着替え(マジの生着替え)(唐突に推しのパンツが見れる)
雄英全員制服で出てきてダンス。ヒーロー科、普通科、サポート科の紹介。ヒーロー♪ヒーローチャラチャラチャ♪♪

轟君は制服前開き。原作ろきは開けない気もするけどカッコイイからオールOK!(甘い)
見るべきキャストが多すぎて目が足りない。開き直って推しをガン見。
大道具押して登場する轟くん、「ヒーロー♪アーカーデミーアッ♪」←ここ言うときだけ前見るのかわいい。顔が良い。

イス運ぶ焦凍(可愛さ10000000点)椅子の!!持ち方!!!
あとちょっと制服が…大きい…??袖が多少萌袖気味なの、それはそれで可愛いからオールオッケーです。
(ヒロスはピッタリサイズで格好良さマシマシだよ!)

轟くんとお茶子ちゃんがイスでダンスしてるのかわいすぎる。椅子乗る轟、椅子もってぴょこっと顔出すお茶ろき。

左腕がすらっとしている焦凍(血管浮き出気味)、ダンスの時よく右手を押さえる焦凍。
→体育祭以降は力を受け入れて右手を押さえなくなる。心情がダンスにも反映されてるのめっちゃ良い。。

先生ズがUとAの棒持ってUAやってるのかわいい~~ヤオモモ足美しい~~~~

あっテンポが良すぎてここまで本当に一瞬です。何なら最後まで体感5分です。詰め込みすぎ楽し~~!!


【初登校シーン】

飯「足を!!降っろっしったっまっえ!!!!」「とうっ!」

い、飯田くんだぁ~~~^▽^(和み)
いっそ和んでしまうほど見事な飯田君。

爆「クソエリートじゃねえかブッ殺し甲斐がありそうだなァ!!」

か、かちゅき~~~~~~!!^▽^(和み)
このシーン原作でも大好きな1シーンなので、最高のやりとりでした。
飯田君がかっちゃんの胸元ペチペチするの好き。とうっ!って飛び降りるポーズも好き~!

周囲のうるささどこ吹く風でウルトラアーカイブ(雄英公式資料集)を読んでる焦凍。
でもチラ見はする焦凍「……」爆「……」

↑これ!前半(14日)に見た時は本だったのに、18日は舞台のチラシになってた!!!

舞台チラシを見る焦凍。目の前の爆豪を見て(あれ…似てるな……)と見比べる焦凍。(君も出てるよ?)
すれ違いざまに爆にチラシをぐしゃっと折られた焦凍、「あっ…」という控えめに驚く表情(←ウルトラ可愛い!!!!!)
その後一生懸命折れたチラシを戻す焦凍(←ハイパー可愛い)
ごちそうさまのポーズでグッとチラシ伸ばすの可愛すぎて他のガヤが全然見れなかった。。
物語的に初期ろきなので劇中あまり天然要素は無いんだけど、ここだけは天然な轟焦凍だった。全焦凍推しに見てほしい。。。

20日マチネは爆豪の折り方がゆるめ。ちょっと優しい微笑み。
18日ほど「あっ…」という表情はなく、 「ん…」となりながらも伸ばし伸ばし。(←可愛い)

20日ソワレは爆豪が折らずに素通りしちゃったのでずっとジーっと見てる。
ここのわちゃわちゃを見るだけでも円盤買う価値あるよ??買うよ???

相「全員これ(体操服)に着替えろ」

まさかの推しの生着替え

えっ……エ……ッッ…………………!!!?!?!??!
心の準備が出来てないんですけど!!!!!!!!!!

さっき緑谷がパンツ公開したし轟くんのパンツ見れちゃうの!!?
やだ…ブリーフだったらどうしよう……?トランクス派なんだけど……!!!(ドキ…ドキ…///)

ヒャ~~!!?<●><●>ってガン見してたら中に普通にジャージ履いてた。

で、DESUYONE~~~~!!!!!
なんか安心した!!!!轟くんのパンツが守られてよかった!!!
まあ北/村さんは青エクでは女装してるし、松に至ってはお尻も公開してくれているんだけれどね。

というか轟くん腕ほっっっそ ヤバ細マッチョ
公式設定は超締まってるなので轟くんにしては細めな気はするけど伊達に刀俳優じゃないので細マッチョです本当にありがとうございます。
下から脱ぐ派。ちゃんと畳む轟。ブレザーとYシャツ同時に脱ぐけどちゃんと畳む。
鞄に入れて時間ぴったり!よくできました!(パジャマでおジャマの着替えを眺める親の気持ち)

ちなみにヒロスがアレだからあまり有難みないけど、切島くんの半裸着替えを生で拝める。ドキ。。

男子「個性把握テスト!?」

相澤先生に挑発される轟くん。え~~~可愛いじゃん。。


【個性把握テスト】
個性把握テストで雄英生徒の自己紹介!
ミュージカル風に歌いながらやっていくんだけど、ここの音楽も大好き!このシーン大好き!!!

\飯田天哉!個性・エンジン!/
すごい面白い。なんかもう私の語彙力では表現できないからぜひ円盤買って確認してほしい。
何気に走る梅雨ちゃんが可愛い。大道具の壁にポッケ突っ込んで寄りかかってる焦凍(←再現率500%)

\青山優雅!個性・レーザー!/
青山「嗚呼~♪きらめきが止まらない~~♪♪」
ビームの表現そうするんだ…!!!顔の主張が激しい。
あと黒子の女の子の笑顔が可愛い。(多分発目ちゃん役の子)

\爆豪勝己!個性・爆破!/
爆「誰も俺の前に立つんじゃねえ♪」表情、効果共に最高。
台の上に乗ってぐるぐる回る。合わせてみんなも囲むようにぐるぐる回る。
轟くんずっと後ろの壁にもたれかかってたのにこのシーンで腕組みながら蟹歩き。(←ちょっと間抜けですごく好き)
(補足:14日は腕組み蟹歩きで最高だったのに18日以降はポッケに手突っ込んで蟹歩きになってた…!これも可愛いけどね!!)
爆発での吹っ飛び方にみんな個性出てて可愛い~!

\八百万百!個性・創造!/
あッッ足が美しい~~~~!!!!!!!!!足美しすぎてねめまわしてしまう。流石ミス日本ファイナリスト。
ヤオモモの個性どうやるんだろう?と思ってたらそう来るんだ!ここも黒子の子が面白可愛い。
18日は声枯れちゃってて可哀想だった……違うんですよ!!!本当はめっちゃ綺麗な声でね!!歌も上手いんですよ!!!
本職モデル(?)なのであまり芝居慣れしてなさそうだったけど、すごくヤオモモちゃんを研究してセリフ一つ一つを大事に、ヤオモモちゃんらしさを出そうと頑張ってるのを感じた!ヤオヨロズ~~!応援してるぞ~~!!

\蛙吹梅雨!個性・蛙!/
梅雨「泳ぐ♪跳ねる♪蛙っぽいのは任せてね♪」「あなた何ちゃん?私梅雨ちゃん♪」
ポーズギャンかわ。巻き戻したいからもう1プレイお願いします!!!

\峰田実!個性・もぎもぎ!/
出「早すぎて止まってるように見える!!」
峰「オイラ以外、超くっつく」
ビジュアル見た時峰田君ギャグ過ぎるだろと思ってたけどすんなり受け入れられた…!普通に良かった…!!!
ここの表現が面白くて最高だったのでぜひ円盤で見てほしい。

\切島鋭次郎!個性・硬化!/
切「見せるぜ男気ッ!」
わりとマジでバスンバスン叩かれてるから結構痛いと思う。いい音している。
切島くんはホント360度切島くんッッ!!!という感じなのでファン大歓喜。かっちゃんと仲良し。

\上鳴電気!個性・電気!/
でんぴが電気使う時モーションがめっちゃカッコ良くて舞台ならでは!一度見てほしい~!!
ウェイもちゃんとやってくれてて、遊びがあって好き!

\常闇踏影!個性・ダークシャドウ!/
ば、爆宙すげ~~~~!!!!わりと頻繁に爆宙するし、ダークシャドウが可愛い。
ギャグになるかと思いきや動きがすごく可愛い!しかしその頭部ちゃんと見えてるのか?

\轟焦凍!個性・半冷半燃/
轟「この手(左)の力は使わねえ♪この手(右)の力だけで俺は頂点に~♪」(左手伸ばしてグッと掴む)
みんな「轟焦凍!」 轟「個性、半冷半燃」
一人だけ全然説明らしい説明してないけどカッコイイのでオッケーです!!!!
最後キリッとした後すぐダンスに入るのカッコよすぎて呼吸止まる~~ッッ

こっせ~い♪個性♪見せつけろ♪

\麗日お茶子!個性・ゼログラビティ!/
茶「触ったものを~浮~か~せるの~♪ 重いものだと酔っちゃうんやけど3tまでならいけるかな~♪」
はいウルトラ可愛い!!!!!!!!!!!!!!!
ここだけでも30回は巻き戻して見たい。CDも出してほしい。
無限出た時のやったあ!ってグッとガッツポーズするの可愛すぎてキュンッてします。
あと終始声の通りが良い。舞台女優向きの声でカァイイね~!

緑谷の番!ウオォ~~~!!!ってボール投げする時黒子2人が台座回してデクと一緒にキメポーズしてくれるんだけど、
それが迫力マシマシにしててすっっごく良い!黒子くん推せる~~~!!!!

歌でめっちゃ盛り上げてくれるので、中弛みが全くない。感動するところは拍車をかけてくれるし最高!

解散の時、オールマイトに気付いてビクッとする焦凍。
オルマイに「シーッ!」ってされてこくこく頷くの、等身大の轟焦凍15歳って感じで推せる。。

天哉が天哉すぎていちいち面白い。
茶「でもデクって頑張れって感じで、なんか好きだ私!」
出「デクです!!!」飯「緑谷くん!!!!」\観客爆笑/

↑20日マチネだけ「デクです!!!」「天哉です!!!」って言っててめっちゃ笑った。なんで名乗ってんだ~~~!


【飯田君が学級委員になったって話】
飯田くんのダイジョーーーブ!秒でおわる。
飯田くん本当に原作飯田天哉の面白いを全面に出してくるから推せる。。

切「学級委員、飯田でいんじゃね?」←理想の切島くんすぎてグッジョブ

学級委員になりたかったヤオモモちゃんが「えっ」ってやだやだ私がやりますのって顔でふるふる首振ってるのがすごく可愛い~~!
やりたかったんだよねえモモちゃん^▽^大丈夫副委員長だよ^▽^

切島くんに「ハァ!?俺が学級委員だ!」ってやってる爆。(アドリブなので回によって変わる)
切島がむりむりって腕でばってんして爆がはけつつ「できるわゴラ」ってキレながらはけるの可愛い。
梅雨ちゃんと爆豪がぶつかってるのもなんか可愛い。


【先生ズの回替わり】
このあたりで回替わりを挟むよ!先生ズ二人で体力測定にちなんだ漫才をする。マイクが超面白い。
先生ズは画面からそのまま三次元に来ているのでマイクのテンションがスッッゴい。エビバデウィ~~!!

〇4/14ソワレ
マイク「お前のクラス無限が出たんだってな!俺も体力測定やりてェな」
相澤「ああ。じゃあ握力やってみるか?」
マイク「OK握力!握力計持ってるリスナー!ヘイ!」

\シ─────ン……/

マイク「OK分かったエアーでやるわ!ウィ!ウィ!」
マイク「ウィウィウィ~!!!」
相澤「…………」
マイク「ウィ~~~!!!!ッシャア!無限いったっしょこれ」
相沢「…お前……気持ちわりいな(笑)」


〇4/18マチネ
マイク「俺も体力測定やりてェな!」
相澤「やるか?砲丸投げ」
マイク「ほ、砲丸投げ…!?ソフトボール投げじゃなくて!?行けるかそれ!?デカいやつだろ!!(でもやる)」
相澤「ハンガー」
マイク「えっ!?こう…服をかけて…」
相澤「ハンター」
マイク「A列の君をロックオン」
相澤「絵の具塗るやつ」
マイク「(頭)これ筆じゃねえよ!!!!」

〇4/20マチネ
マイク「俺も体力測定やりてェな!」
相澤「マラソンやれ」
マイク「マ、マラソン…!?あっち?こっち?よーい…」A列に降りる
相澤「壁ドン」
マイク「A列の君に壁ドン」
相澤「ファンデーション」
マイク「ファンデーション!!?こう、キャンメイクか××か迷うのよね」
マイク「…って遊びすぎじゃなーーーい!!?今日俺で遊びすぎじゃない!?」
相澤「見込みゼロ…と」

〇4/20
マイク「俺も体力測定やりてェな!」
相澤「反復横とび」
マイク「結構キツいのきたな!!えーと…×列から〇列でいいか…ッシャオラいくぜ!」
マイク「早すぎて止まってるように見える!!!」
相澤「お前……髪めっちゃ動いてんな」
マイク「そこォ~~~~!!?」

うろ覚えもあるからセリフはいまいち自信ないけどこんなかんじだった!
漫才全部面白かった~~!!!マイクが振り切りまくってて、相澤先生もいい感じにマイク先生で遊んでて同期最高。
言及しそこねたけど相澤先生も再現度すごいんだ…!
舞台の同期すごい仲良しで、台座の上にちょこんと並んで座って足ぴこぴこ遊ばせてるマイク先生も見れるよ!


【ヒーロー基礎学力 デクvsかっちゃん】

オルマイ「少年少女!自覚するのだ。今日から自分は、ヒーローなんだと!」

テレッテッテッテ~~♪♪♪(BGMに合わせてヒーロー入場)

このシーンカッコ良すぎて脳内リピ確定
序盤でヒーロースーツで踊ってるの見てるのにカッコイイ~~~ッッ!!!

そして始まる戦闘訓練!
かっちゃんの奇襲、こっちまでビックリする…!!
そして二人の組手すっごい!!何度も練習したんだろうなっていうのをすごい感じる。。
近くで見ると当たらないよう蹴ったり殴ったりしてるの分かるけど、遠いと全然わからない!スピードも早い!!
デクの背負い投げ、受け身しっかりしてるにしても毎回投げられてて怪我してないか心配。。

爆「俺がスゲーんだ…みんな俺よりスゴくない……」

この爆豪勝己自尊心100%のシーン、最高すぎて泣きそうになった。
爆豪の内面が覗けるシーン。爆豪勝己が自尊心の塊男であることを物語る重要なシーン。
派手な演技と圧倒的なダンスにばかり目が行きがちだけど、ここで小林さんの凄さがよく出ていたと思う。
こんな繊細な演技あるんだ…って感動した。

幼少出久「大丈夫?立てる?」
爆「やめろや!!!!!!!!」

ウッつらい
あまりに爆豪勝己すぎて、爆豪の自尊心を搔き乱されてぐちゃぐちゃになった心情をビシビシ感じた。
原作もアニメもすごかったけど、舞台はより近距離から訴えかけてくる。良い音楽と演出、そして小林さんの最高の演技が成せる技。

爆「当たんなきゃ死なねえよ!!!」

かっちゃんのボロボロ自尊心で観客の心を惹きつけてからの籠手での爆破。
この演出が本当に良くて、正面から勝己がライトを受けて少し影になる演出が美しかった。
これは角度によって見え方が違うんだろうけど、3列目ドセンで見るこのシーンは今まで見た舞台の中で一番心に訴えかけるものがあった。

爆破の演出が本当にすごくて、スモークから姿が現れる爆豪がすごく怖かった。
「こんなんありかよ…」とマジでビビる緑谷と私の心が完全に一致した。神演出…


一方飯田vsお茶子ちゃんはかなりコミカル。

飯「俺はァ…至極悪いぞォ……!」茶「真面目や…っ」
真面目かわいっ!吹き出すお茶子ちゃんもかわいいっ!
箒とちりとりでサッサッてしてる飯田くん、舞台ならではの演出ですごく良い。

個性の演出の仕方が本当にすごくて、お茶子は浮くし飯田くんは足にエンジンある。
お茶子がふわっと浮く補助をする黒子さんがふわっと浮くように退場するのもコミカルで可愛い!黒子くん、推せる。

飯「時間いっぱい粘らせてもらうぜ!(グッドラック)」
↑ここで黒子2人が飯田君と一緒にグッドラックするの可愛い。黒子くん、推しです。

爆「無視かよスッゲエな!」

ヤバイ かっちゃん興奮しすぎて顔回り赤くなってる。
小林さん血管切れるのでは?ってくらい毎公演顔真っ赤なので、心配だけれどすごく心惹かれる。
かっちゃんの見せ場シーンは音楽もカッコイイし、黒子2人が補助とエフェクト的な動きに入るので迫力が増幅されて最ッ高にカッコイイ!

爆「~~ッそんならもう殴り合いだ!!!」

デクをボコボコにする爆。組手のスピード早い。
勝己が唸るところでは黒子も一緒に唸るし、舞うように補助してありえない動きを可能にする。
かっちゃんを補助してバク宙させてデクを蹴りのめすアクションは見ていて爽快!緑谷とも息ぴったりで、すごく練習したんだろうな…!
アクション組手大好きな方にはぜひ見てほしい名シーン。

戦闘シーンで一回部品らしきものが外れて、あれ踏むとヤバいぞ…!って焦ったけど、黒子くんが華麗に舞いながら回収しててスッゲ~~!ナイス!!と思った。
黒子くん有能過ぎない??パンフレットで名前公開してくれてありがとう。

本当に、爆豪と緑谷をこの2人が演じてくれてよかった。

八百万「私怨丸出しの独断。そして大規模攻撃は愚策」
もっっっ百さん………!!!!
『独断』と『愚策』が大変初期のヤオモモ!って感じで最高。ありがとうありがとう…!

そしてオルマイと飯田君の「ななっ!?」がとても面白い。

轟「向こうは防衛戦のつもりなんだろうが、俺には関係ない」パキィン…ッッ

ビル丸ごと氷漬けにする轟。かっっっカッコイイ~~~~~!!!バタンッ(しぬ)
BGMも演出も、轟君の圧倒的な力の差を演出するのにとても気を遣っているのを感じる。体育祭控えてるからね。。

半裸ヒロスで寒がる切島くんをファサ…っとマントで覆ってあげる青山くん。満面の笑みの切島くん。
レオタードのヤオモモが隣にいるのに…??


【USJ襲撃】

ヴィ~~ラ~~ァァ~~ン♪♪

十三号先生の再現率。
オ~ルマ~イオ~ルマ~イ♪をヴィランに替えての物々しい敵ソング。もうCD出せるよね…?BGMも入れてくれ。

水難ゾーン、緑谷と峰田で梅雨ちゃんのキック補助するのめちゃかわ。かわEトリオ
表現が流石に無理あるから原作知らないと全然わからなそうではあるけどヒロアカは国民的アニメだからきっと大丈夫☆

峰「蛙のわりになかなかどうして…おっぱいが…!」←これめちゃ好き
梅雨「一網打尽!」←かわ。。

それぞれ戦う1年A組。
放電後のウェイを掴んではけるヤオモモカワイッ
ずっと一緒にウロウロしてる切と爆。仲良しかな???
見間違いかもしれないけど拳ごっつんこしてなかった?仲良しかな??

切「ダチを信じる!ノったよお前に!」
2人で駆け出し台座をジャンプ!躍動感すっごい。沼。

轟「策ってなんだ?」
ここだけなんか轟くんというより北村くんに聞こえるのはなんでだろう…?言いにくいのかな?
個人的に「しっかりしろよ大人だろ」が結構楽しみだったんだけどなかった。

相澤先生vs死柄木。すごい…先生と弔くんが戦ってる……
2人ともキャラの動きで戦ってていて、三次元に生きている。。

弔「平和の象徴としての矜持をへし折っていこう」

死柄木がつゆちゃんの頭触るとこ、急に動きが機敏で超こわい。
観客が梅雨ちゃん達とリンクする演出になっているので、「えっ?」と思っているうちに死柄木の魔の手が伸びてくる。
音楽も相まってトラウマ案件。
ライトが死柄木を照らして影を落とすのが恐ろしくも美しく、手の隙間で笑う赤い目が怖い。

弔「嗚呼、コンティニューだ」

ヒ、ヒエ~~~~~~~~~~~~~~~~
放心状態で休憩。こ、怖ぇぇ~~~~~~~~すっげ~~~~~~~~
あまりにすごすぎて放心している間に後半へ。

駆け付けたオールマイトが一蹴。舞台ならではの表現。ゲームのワンシーンみたい!
爆豪・轟・切島くんが応援へ駆け付ける。
ここ急に出てくるからいつも油断してる間に推しのジャンプ登場が終わる。見たかったなァ…

轟「これがトップ…」左を見つめる焦凍
演技力が凄すぎて脳内に直接(俺は…母さんの力だけで…ッ)っていう心の声が聞こえてくる。

轟「3対5だ」
オルマイ「ダメだ逃げなさい」
一歩引く轟。素直か??????

轟「俺達の出る幕じゃねえみてぇだな」

いやだから素直か??????脚本の都合上既に結構丸い轟くんである。

轟「緑谷?」
今作初めて緑谷の名前を呼ぶ轟くん。我々の興奮をよそにガン無視な緑谷。


【青山くん回替わり】

マジでずっときらめきが止まらない青山君。ウィ☆
青山推しになる女が続出

青山「僕がいたところはねえ!どこだと思う!?☆」
マイク「………」「どこだ?」←優しい大人ってかんじの苦笑愛しい
このマイク先生の先生らしい言い方が大好きすぎる。

青山「皆さんに聞いてみよう!」「諦めないで☆」

4/18?
青山「今日はマドモアゼル達の自主性に任せる☆」
青山「それでは聞いてください☆青空とワイシャツと青山☆」
マイク「歌わせねえよ」

4/20昼
ウルトラソウル青山 「ウルトラ青山!☆」
マイク「ヘイ!」「ノっちゃっただろ」

4/20夜
A列25番は青山シート
青山「baby boy青山~ここにいるよ~」
マイク「見りゃわかんだよ」

ずっと見てはいるけど特にツッコミは入れない緑谷。


【体育祭】

キタ────!!!待ってました\\体──育──祭────!!!!//
轟推しとしては待ちに待った体育祭!初期ろきガンギマリ1000%で登場。

轟「実力は俺の方が上だと思う」
緑谷「えっ うん」(せやな感)

舞台の緑谷ぼそっと言うのツボすぎる。

上「クラス最強が宣戦布告ゥ~!?」←この上鳴くんめちゃ上鳴くん

轟「仲良しごっこじゃねえんだ。別にいいだろ」
緑「僕も本気で獲りに行く!」
轟「…おお」

頂点はただ一人~~♪♪ダッダッダ♪ダッダッダダ♪

音楽に合わせてみんな行進。
宣戦布告後でも行進はちゃんとする轟焦凍 (ぎゃわ。。。)
この行進ろき可愛すぎていつも笑ってしまう。どんなにガンギマってても行進はちゃんとする轟焦凍、推しです。
(14日は結構しっかり行進してたんだけど回を重ねるごとに控えめになっててちょっとしょんぼり。大丈夫だよ轟焦凍は行進する男だよ?)
発目ちゃんや他のみんなが顔ぴょこっと覗かせたりポーズ取ってるのに一番前でひたすら行進する焦凍。(ぎゃわ。。。)

爆「宣誓 俺が一位になる」轟くんの は?感 睨みすらイケメン

同じBGMのまま障害物競争へ突入。

行進に引き続きわりと正面走る焦凍。
障害物競争の先陣切って方向転換する焦凍。かっこよすぎる
エンデバ通るときチラッと見るんや…

轟「俺は勝つ♪アイツを超えるために♪」
爆「勝~つのはこの俺だ!♪」
茶「負けない父ちゃん母ちゃん♪見ていてね~♪」

入れ替わる2トップ。お茶子ちゃんの声量すごい。可愛い!
生徒見るのに必死で全然見れなかったけど、先生ズのわちゃわちゃした絡みも可愛い。
唐突に入る足の動きが早すぎるダンスがカッコよくて、みんなが緑谷を中心に腕をぐるっと広げるのもハイパー可愛いんだ…!!

【騎馬戦】

マイク「1位は1000万ポイント!」
皆がさっと緑谷から目離すの可愛いし、一人だけ挙手してるのに相手にされてない峰田くんもカァイイ。

デクくんの\\キュンッッ//
茶「うわあすごいブサイクだよ!?」本当に原作通りブサ可愛い。(かわいい!!)

轟「八百万はいど…移動の補助」(14日だけ噛んでて可愛かった。舞台の醍醐味)

体育祭編感情高ぶる焦凍 イラつき演技すごすぎる。

轟「悪ィが我慢しろォッッ!!!!」 お、雄~~~~~ッッこんな雄ろき見たことない

長物振り回して地面にダァンッッてした瞬間凍らせるのかっこよすぎてしぬ。この轟くんは漫画だったら大ゴマでキメてる。
この棒を上手に投げるところまでひたすらカッコイイ。ポーズがいちいちカッコイイから目が離せない。
体育祭編の轟くんは憎しみ1000%なのでスッゲーマジで雄。

相澤「結構な数避けられたのを省みてるな。流石というか」
マイク「ナイス解説ゥ!!!!」
先生ズの原作再現が止まらない。

舞台の上を大人数で騎馬戦するからわちゃわちゃしてるんだけど、うまく配置してるしダンスも混ぜてくるから目が忙しい。
全員は全然追えないので早く円盤欲しいよ~~

轟「左…!?俺は何を…ッ!?」

突然のドアップ。声が大変雄なきたむろきくん。

推しのドアップにばかり気をとられてたけど、実際の表情の方がすごい顔してて緊迫感がある。
近くで見るとちゃんと目が青くて、上向くとライトに照らされてすごく綺麗に光る。思ったよりハーフ顔に見える。

北村さんに決まった時、王子系の轟焦凍できたらどうしよう…(それはそれで似合いそうだけど…)と心配していたけど、
想像より遥かに等身大の15歳焦凍だし体育祭はスッゲーーーーマジでガンギマリろき♂だから安心してほしい。
あとハチマキ獲られる時の表情めちゃくちゃ好きです。倒れ方すら轟焦凍。

──────────────────────────────────
──────────────────────────────


というメモデータがあったので公開します。
ここまでで4時間くらいキーボード叩いてた気がするけどこのあたりで力尽きたんだと思います。(そのまま放置すな)
まだDVDが出てない、2019年公演当時に書いていたログだと思うんだけど、円盤無い状態でよくここまで書いてたな。。
ヒロステは最高の2.5次元舞台なので是非円盤を買って観てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?