見出し画像

靖国神社

 私は靖国神社が好きです。
 こんな海に守られたちっこい島国で。
 長い年月、鎖国をして「外交ってなんですか? 」
 こんな感じでやって来て、戦と言えば1人1人が日本刀を持って個別に戦う効率の悪い戦しか知らなくて。
 私が侍なら外国の軍隊を見ただけでビビる。
 それでも、植民地にはならずに2021年の今日まで「日本」は「日本」として独立して知力を持って経済大国と呼ばれる国になった。
 支援している国に嫌がらせをされ、フリーダイヤルでイタ電されているようなもんですよw
 声明文しか出さないのは、話が分かる相手ではないからだと思う。
「言葉の通じない黒電話(仮名)の地雷を踏みたくないからだ」ではないかな? 
 そんなことを思うと靖国神社に足を踏み入れただけで私は涙が出そうになる。
 「日本」が「日本」として存在しているのは当たり前ではない。
 私たちの祖先が命をかけて守ってくれたおかげ。
 他国を植民地にしたり良くない点もあったけど、日本という小島が独立した国家として世界から認められている。
 これは凄いことだと思う。
 靖国神社には2回しか行ったことないけど伊勢神宮と靖国神社には年1くらいが理想。
 総理大臣の公式参拝はクレーム入っても仕方がないと思うけど、私的参拝は総理大臣のプライベートで、幾ら公人でもプライベートな時間にどこに行くかまで口を挟む方が間違っている。
 自分の国の責任者に言うなら分かるけど、ここは日本、ジャパンです。
 他国への干渉はやめて下さい。
 近所のおっちゃんが小銭持って散歩するんと変わらないと捉えてください。
 小銭は税金でもあり、近所のおっちゃんが働いた対価でもあります。
お給料をどう使おうがおっちゃんの自由じゃないですか?

 よく考えようね。

 キタの黒電話くん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?