見出し画像

115 / 鼻うがい


嘘が本当か、鼻うがいをすると歌が上手くなるらしい。数々のボイストレーナーさんが鼻うがいの重要性について語っていたので、試してみることにした。

サボった時期もあったが、鼻うがいを始めて半年程が経った。今の自分の中での結論は【めっちゃ効果あるっぽい】という事になっている。

痰の絡みが子供の頃からずっとあって、例えば国語の授業で立って音読をする時。「...ぅゔん!」と言って絡んでいる痰を切ってからじゃないと話し出せなかった。友達にそれをいじられるくらいだから、目立つ癖だったのだと思う。

特に不便もないから気にしなかったけど、大人になり、歌手を目指すようになってこの症状にかなり悩まされることになった。歌い始める前、痰を切る作業をしないと歌えない。ひどい時は、サビのいいところで痰が絡んで台無し、なんて事もある。

痰さえ絡まなければどれだけストレスフリーに歌を歌えることか。それに声を出して痰を切るという作業は、割と盛大に負担がかかるらしい。ということで必ずこの症状を改善したいと思い、いろいろ調べて鼻うがいに辿り着いた。

そんで継続して本当にここ最近、ついに痰の症状が減ってきたように思う。路上で歌って、「あれ?そういえば今日痰絡まなかったな」ということがあった。まだ完全に症状がなくなったわけではないけど、今後も継続すれば痰を打ち消せるのではないかと思っている。

そして鼻をかむという事をせずとにかく鼻水を吸い込んで24年生きてきたので、それもやめて常にポケットティッシュを持ち歩き、鼻をかみまくった。ティッシュがない時は自分の手ではなをかんで、シャツの内側でふいた。それくらい徹底して鼻をかんだ。

とにかく鼻が悪くて匂いを感じないのだけど、ここ最近散歩をしている時も匂いを感じるようになった。キンモクセイの香りというものを初めて知った。

あと圧倒的に鼻の通りは良くなった。寝る時とか特に最高で、「あぁ、こんなに透き通った鼻で呼吸しながら眠ることができるのか」と幸せすら感じている。

そんなこんなで引き続き、プロの歌手になる為にやるべきことの一つとして、鼻うがいを継続していこうと思う。

今日は朝から憂鬱だった。
だるいなー。運動する元気はないからこの後日光浴しよう。

ではでは

↓鼻うがいに関する記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?