見出し画像

THE CHAIN HUNTERS(チェンハン)ってどんなゲーム?怪しくないの?

わたしもゲームに参加しようかなと思ったので、記事を書きました。


play and earn、ブロックチェーンゲーム、Web3。

初めて聞く単語が多いと、吐き気がしますよね🤮

まずは、難しい単語はあとまわしにして、ざっくりいえば、こんな感じの認識でいいと思います。

ゲーム + 課金 + 投資

今までのゲームって、課金して遊んで楽しんで、それでおしまい。

でも、THE CHAIN HUNTERSは、それに加えて、お金を稼げる(かもしれない)要素があるってこと。



THE CHAIN HUNTERSは怪しい?

ゲームして稼げるなんて、怪しいと思った人も多いはず。

でも大丈夫、安心して。
課金して損する可能性だってある、健全な投資です。

絶対稼げるなら、全人類が参加してます🥺


今までリリースされた、プレイして稼げる系のゲームや、歩いて稼げる系のゲームは、こんな感じ

・無課金→雀の涙ほど稼げる (リスクゼロ)
・ちょっと課金→そこそこ稼げることもあるし、損することもある(リスク中)
・たくさん課金→爆益の可能性もあるし、大損の可能性もある(リスク高)

結局は、投資と同じなの。
増える可能性もあるし、減る可能性もある。


やれば儲かるなんていう怪しい話じゃなくて、ゲーム と 投資 が合わさった感じ。

ゲームを楽しみたいなら課金しなければいいし。投資の要素を楽しみたければ課金を増やせばいいの。


ちなみに稼げる系のゲームをいままでやってきた実績は、こんな感じ

  • STEPN 爆損(# ゚Д゚)ぐぎぎぎぎ

  • Fitmint お金増えた↑

  • Super Walk いっぱいお金増えた❤

  • Stepapp 損した(# ゚Д゚)

  • Sleefi お金増えた!

  • Genopets ちょっと増えた

基本的には、ゲームの初期に参入できて、ゲームが盛り上がった場合、儲かることが多いかな。



THE CHAIN HUNTERSは稼げそうなの?

個人的な感想ですけど、期待値は高いと思ってます。
理由は、前作「キャプテン翼RIVALS」で、たくさんの人が儲かったみたいなんです。。。なんと、私はプレイしていません。(キャプテン翼なんて知らないし興味なかったんだもん・・・)

やはり実績があるところは強いです。

お金を回す仕組み作りが上手い。
あとは、実績のあるところだと、お金持ちのプレイヤーが参加しやすいので、お金も集まりやすいんですよね。

あたしは期待しておりまする!!!


THE CHAIN HUNTERSはどんなゲーム?

基本の流れは以下。

  • キャラクターの入手

  • キャラクターの育成

  • 敵を倒す


キャラクターの入手

課金してガチャをしたり、無料配布でゲットしたり。



7/3から、キャラクターのセールがあります。

セットで買うと、5万円。

5万円と聞くと、めちゃ高く感じますよね?

7/3より開始のβテストにてジェネシス保持でのプレイにより一体4万円相当のダイヤ入手可能とのことで、結構リスク低めと期待。(5万円課金しても4万円返ってくる計算・・・)

稼げる系のゲームだと、結構こんな価格帯なんですよね。

一番有名なSTEPNも、初期は、一足7万円とかでした。

あたしは、初めてやった稼げる系のゲームがSTEPNで、7万円×3足買いました。すごく勇気のいる投資でしたぁ~。含み益なら100万円超えました🔥

調子に乗ったらそのあと痛い目に。堅実に行けば今頃は🥺


キャラクターの育成

ここはまだ、あんまりよくわかんないですね。

どのパラメータを強くするとか、どのキャラを強くするとか、そういうので戦略が試される感じなのかな。


敵を倒す

戦うのは自動なので、キャラクターを入手して育てるのが、ゲームのメインになりそうですね。

定期的にボスみたいなのが出てくるみたいで、それをダメージを与えたり、倒したり。

その貢献度に応じて、ポイントがもらえます。


うーむ。ゲームについては、実際にやってみないと、あんまりよく分かりませんねwこの文章で、伝わる気がしません(笑)

ゲームを詳しく知りたい人は、ホワイトペーパーっていうゲームの説明書を読むのがいいよ。公式ページにあります。

チェンハンの公式ページ→https://www.thechainhunters.com/

チェンハンの公式ページのホワイトペーパー
https://the-chain-hunters.gitbook.io/jp

THE CHAIN HUNTERSの特徴は?

  • チームで頑張るゲーム

  • GANG PARADE(アイドルグループ)がアンバサダー


チームで頑張るゲーム

ゲームの運営者さん達は、「ゲームはみんなでワイワイやるのが楽しいんだよ!!」ということで、10~15名くらいのチーム(ギルド)を作って、プレイします。


うーむうーむ。あたしは、一人でぽちぽちして、残高を増やして、ふへへって喜ぶのが好きなのですが・・・。


別に同時プレイが必須なわけじゃなくて、チームを組んで、各々がプレイして、自分の成績も上げつつ、チームにも貢献って感じ。


うーむうーむ。どのチームに所属するかとか、どうやってチームを探すかとか、悩みそう~。

ゲームアプリ内でも、チームメンバー募集とかも出来るみたいです。

うーむうーむ。一人でいいのですが🥺
個人的には、ここはマイナスポイントです。


GANG PARADE(アイドルグループ)がアンバサダー

ギャンパレのMVだよ↓


ギャンパレの公式アカウント↓

ギャンパレのメンバー一覧はここから見れるよ
メンバー一覧


こういうゲームで、アイドルグループがアンバサダーなのは初めてかも。



まとめ

最近、ブログも上手くいってないし、なんだかお疲れモードなので。

書きたいものを書きように書いてみました。


あぁ、お金ほしい。
たくさんお金を稼いで働かずに生活したいよぉぉぉぉ



わたしのアカウントよければフォローしてね→https://x.com/hinapto

いま実は、マレーシアにいますの→https://x.com/hinata_malaysia


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?