見出し画像

ボイトレ日記と、アクセントについて伝えたいこと🌈


今日はボイトレ受けてきました(⊇ˊ꒳​ˋ⊆)

この間のレッスンまでは呼吸方法や、日頃の発声練習を教えてもらったり、言葉の無声化などを学んだよ🙆‍♀️

今回は朗読のテキストを先生の目の前で読んで、アクセントが間違っていたらその都度指摘してもらって正しいアクセントを学ぶ、という形式でレッスンしました📖

ういは、知らない単語はあらかじめアクセントを調べていたからまだ良かったんだけど、全然調べていなかった普通の単語が既におかしかったから大変でした😅

「裏」とか「家へ」とか、「暗くなりました」とか、日常的に使うような言葉からそもそもダメ🙅‍♀️
まあ、それはみんなの普段の反応から分かってたんですけど…(∩ˊ꒳​ˋ∩)笑

また次回からもちょくちょく朗読のアクセント直してもらって勉強しようと思います。


ただ、みんなに誤解して欲しくないのは、ういは普段の配信で喋る言葉を矯正したいわけではないということです🥺
(今までも何回か言ったことあるけど、改めて🙏🏻)


今の活動であれば朗読の時だけ、直せればいいかなと思っています。
ういの目指している朗読が、「眠る時にすごくちょうどいい朗読」なんですけど、眠る為に聞いていた朗読のアクセントが変だったりすると、人によっては気が散って目が覚めちゃうと思うんですよね👀
それはもう、人によるとは思うんですが!

ういの訛りで安心して眠れる〜って人もいるかもしれないけど、訛りがあるから眠れない〜気になる〜って人もいると思うので…!
逆に訛りが全くないから眠れない、って人はいないと思うし🤔
だったら、ういの目指す朗読の為には、綺麗なアクセントが必要かなと思います。
みんな優しいから、朗読の訛りも個性だよ、って言ってくれるけどね!ありがとう✨

(ちなみにういの朗読の音源を聞いた先生は「アクセントが気になって目が覚めた」と言っておりましたw)


あとは今はそんな話は全然ないけれど、いつかナレーション等のお仕事など、オフィシャルな場面が来るかもしれません。
そんな時の為に、綺麗な標準語を話せるようになりたいんです✨

配信を見にきてくれるみんなは、ういが訛ってても何しても気にならないかもしれないけど、ういのことをよく知らない人達には「ういちゃんだから許せる」フィルターみたいなのがないと思うんですよね。

例えば、本当に例えばの話ですけど…

ういがもし何かの番組のナレーションをした時、ういのことを全然知らない人が「なんか変なアクセントのナレーション」を聞いたら、「ナレーター下手だな…」って思うことでしょう🥺

でも「すごく綺麗なナレーション」だったら、「この人は誰なんだろう?」って興味を持ってくれると思います。

標準語を使いこなせることには、そういうメリットがあると思ってます。

訛りしか喋れない、よりも、訛りも標準語も喋れるほうが、これから色んな可能性が広がると思うんですよね。
そう思って、自分のできる事が増えるように、未来の可能性が広がるように、ボイトレを受けています🌈


あくまでオフィシャルな場面で喋るための標準語を学びたいだけなので、配信中は今まで通りでいきますよ(∩ˊ꒳​ˋ∩)

というか、配信中に訛らないようにしたら大変すぎて何も話せなくなってしまう💦
配信中以外は、もともとびっくりするくらい訛ってるので…🤤
配信中はあれでも訛り抑えてます😤

訛り全開放配信は、気が向いたらやりますね💪🏻笑
(でも配信中に全開放できるかわからない🥺🥺🥺)



ではでは、ういの伝えたいことでした👋(∩ˊ꒳​ˋ∩)

あ、朗読はファンボックスの800円プランから聴けますので、興味がありましたらどうぞよろしくお願いします…!🙏🏻💛


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

🎀イラスト🎀
昼夜さん(@day_night_30)
ありがとうございます(∩ˊ꒳​ˋ∩)✨

う、うい……(∩ˊ꒳​ˋ∩)👛