見出し画像

マンガ語りがしたいないっ!第一回まえがき

まえがきというか、第一回目のお題である「短編集もしくは1冊で完結するマンガ」に対して自分が答えるのはこんな感じになりますっていう主催者の自己紹介noteです。
できれば10冊くらいにしぼりたかったけど、全然無理でした。
一冊一冊の詳しい感想とかは実際にイベント当日話したほうがいいと思うので、一言コメントだけつけておきます。

外天楼

うまく言葉にできないんですけどすごく好きで仕方がない漫画です。ほんとに面白い。

S.Flight 内藤泰弘作品集

もうすでに買って読んでるつもりだったのにまだだったので実はさっき読みました。嬉しい誤算。サンタの話が特に好きです。

水上悟志短編集「放浪世界」

水上悟志作品はいいぞ!!ぴよぴよもすごく好きで悩みましたが新しいほうで。

ヘウレーカ

ヒストリエの新刊がでなくて寂しくて最近久しぶりに読み返したらやっぱめっちゃ面白かったので。

オンノジ

ヨルとネルとも悩みましたがどっちか言われるとこっち!

ヒューマニタス

めっちゃ好き!!バラバラの舞台だけど、同じ思想をもって描かれた作品いいですよね。

VRおじさんの初恋

VRCしててマンガが好きな人にこれを読んでない人はほとんどいないんじゃないだろうか? 私は二回読んで二回泣きました。

仲谷鳰短編集 さよならオルタ

最後の短編が一番好きです。あと作者のあとがき全般。

虫と歌 市川春子作品集

この作品を入れるためにお題を「短編集もしくは1冊で完結するマンガ」に設定しました!!

足摺り水族館

自分が初めて読んだpanpanyaさんなので。好きな作者さんなんですけどもったいなくて買ってるのに読めてない作品がいくつかあります。(ほんとにもったいない)

山羊座の友人

すごく好きなんですけどうまく言葉にできない漫画です。1冊くらいコミカライズ作品もいれたかったのでちょうどよかった。

神様がうそをつく。

フィクションで描かれてる夏が無性に好きで仕方ないので。

花と頬

ベリーショートの女の子どうしてこんなに可愛いの?

ララバイ・フォー・ガール

VRCでこういう作品の話ができる人はほとんどいない気がしてますが希望は捨てないでいきます。

ラムスプリンガの情景

TL上ではたまに話ができそうな人を見かけますが実際VRC内でそういう漫画の話ができた試しがほぼないので誰か!という気持ちで。


せっかく集会を開催するなら実際そこで聞いたおすすめ作品を買って読んで楽しみたい!
と思ってこのお題に設定してみました。どんなに面白そうでも10冊以上でてるマンガだと気軽に手をだせませんが、多くても数冊で読める作品ならその点安心ですよね。

たくさんのおすすめ作品待ってます、まだ見ぬ面白いマンガに出会うきっかけとなる集会になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?