見出し画像

マンガ語りがしたりないっ!第三回あとがき

ご参加いただいた方々本当にありがとうございました!
三回目にしてようやく慣れてきたのか、最初から最後までちゃんとおしゃべりできてよかったです。楽しかった!

このあとがきでは

・事前にいただいてた回答
・実際集会で話題にあがった一部の作品

についてまとめていきます。参加した方やこれを読んだ人にとってマンガとのいい出会いのきっかけになりますように。(自分が電子書籍派なので、電子書籍のほうのリンクを優先して貼らせていただいています。ご了承ください)

事前にいただいてた回答

==========

■ DEATH NOTE短編集
読切版、連載終了後の後日談をまとめた短編集。
描き下ろしが無かったのはちょっと残念だけど、
デスノートの短編は読む方法が殆ど無かったので嬉しい一冊だった。

■ ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-勇者アバンと獄炎の魔王
みんな大好きダイの大冒険の前日談。
若かりしアバン先生が魔王ハドラーに挑んだ時のお話。
原作ネタも混ぜ込みつつ、王道の熱い展開を見せてくれる。無事完結してほしい。

■ HELLSING
前回話に上がったので読み直し(10周目くらい)
OVAもキレイでかっこいいが、やっぱりヒラコーの漫画は独特の迫力があって引き込まれる。

■ 九条の大罪
ウシジマくん作者による新連載。
中身は大体ウシジマくん。弁護士くん編と言っても多分通る。

■ リエゾン ーこどものこころ診療所ー

■ 子連れ狼

==========

『神クズ⭐︎アイドル』著:いそふらぼん肘樹
やる気は全く無いが顔だけは良い男性アイドル、仁淀ユウヤ。相方の吉野カズキ君は超善人だ。

『せんせいのお人形』著:藤のよう
ネグレクトされていた少女を先生が引き取る、常識を教える。そして、

『エルフさんは痩せられない。』著:シネクドキ
性癖

『中2の男子と第6感』著:福満しげゆき
不登校の中2男子がイマジナリー師匠と共に成長する話

==========

『バララッシュ』著:福島 聡
アニメ業界への進出を志す二人の少年の群像劇。
全3巻と短い中に情熱・葛藤や挫折・成長等が過不足無く描かれていて非常に満足感があります。

『戦争は女の顔をしていない』著:小梅 けいと
ノーベル文学賞作家の主著をコミカライズした作品です。
小梅けいとさんの画風ととてもマッチしており、戦争の生々しさが臨場感たっぷりに描かれています。

『遺跡のある大陸』著:白羊
素敵なケモ達が挑むダンジョンファンタジー
少し古めな画風・文字フォント・世界観がとても綺麗にまとまっていて安心して読める作品です。
シナリオはまさに王道、冒険を経て成長するキャラクター達を本当に応援したくなります。
Kindleで無料配信中です!

『川尻こだまのただれた生活』著:川尻 こだま
Twitter等で見たことがある方も多いんじゃないかと思います。
独特の画風とゆるさから妙な中毒性があり何も考えずに読み進めてしまう感じですね。
Kindleで無料配信中です!

==========

『寿エンパイア』せきや てつじ(著)
バンビ~ノ!の著者が完全新作で挑む、
寿司職人の世界!
定番の物語ながらエネルギッシュで面白いです。

『賭博黙示録カイジ』福本伸行(著)
定番の名作ですが最近はアウトドアネタなど
色んな土地を逃げ回るので見ていて飽きない作りです。

『異剣戦記ヴェルンディオ』七尾 ナナキ(著)
ちょっとなつかしい冒険ファンタジー設定となろう小説が融合したような本作。
すこし心が温まる感じとかわいい絵柄が癖になる一押し作品です。

『弱虫ペダル』渡辺航(著)
説明不要のロードレース人気を加速させた漫画。
引き続き読ませる展開とロードレース以外の自転車話も出ており広がりを見せるスポ根名作。

『推しの子』赤坂アカ×横槍メンゴ(著)
個人的に今もっとも推せる
アイドルに渦巻く復讐劇を題材にした芸能界漫画!!
なろう小説的な導入と綿密な芸能界知識に舌を巻く
サスペンス感とメンゴ先生独特のギャグが読みやすく、コンテンツ業界の事も考えれるリアルタイムな熱さがある逸品となっております。

『少年のアビス』 峰浪りょう(著)
純文学の香りがする昼ドラサスペンス。
美麗な絵と爛れすぎな人間関係、少年の壊れていく純粋な心が魅力な本作です。

==========

アオイホノオ 
作者.島本和彦 出版社.小学館 ゲッサンで連載中
好きなところは、漫画家とアニメーター両方に心惹かれつつ『その気になればどちらにもなれる』と思っている主人公 ホノオ モユルの若者特有の過剰で根拠のない自信が嫌味なくコミカルに描かれてるところ!・・・かも
見どころは主人公以外にもあってこの作品は作者の学生時代を元にしたフィクションなのですが、その同級生にエヴァンゲリオンの庵野秀明監督を始めとするガイナックスの創設メンバーがいるのです!!!過剰で根拠のない自信を圧倒的実力でねじ伏せられたとき、ねじ伏せられた若者はどうするのか・・・こう書くと重くなりそうですが、熱血コメディ作品なのでそうはならないんだなこれが!!!!

==========

てのひらの熱を
格闘マンガはどこか派手になりがちなので、それらと比べると地味としか言いようがないのですが、面白さは全く段違いな空手漫画です。
姿勢がいいというだけで主人公の人柄やよさを表現してくるのほんとにすごい。
たった3巻で終わらせるなんて本当にもったいなくて悲しかったのですが、いま連載してる片喰と黄金も好きです。

怪獣8号
とんでもないところで休載をはさまれましたが今日連載再開しましたね!面白くならないわけがないストーリーをしっかり面白く描いてくれるので本当に好きです。
電子でマンガを読むようになって長いですが、これまでで一番読みやすいマンガかもしれません。すごい。

潮が舞い子が舞い
とにかく好きすぎて言葉にならないのですがどうしてもタイトルをあげたかったのであげておきます。
VRC漫画をつくってたらせっかく読み返してたのに新刊読む時間がありませんでした…。


実際集会で話題にあがった作品


あとがきのあとがき

今回は全てURLで貼ってみました。長いですが、ちょうどセールしてる作品やunlimitedで読める作品も多かったのでぜひご確認ください。

はじめでもいいましたが、今回三回目にしてはじめて最初から最後まで楽しくおしゃべりできました。本当に楽しかったし嬉しかったです!ありがとうございました!
おそらく次回は6/4になると思います。お題は「どうしても好きなキャラがいるマンガ」になる予定です。

今回超特急でVRC漫画をつくってみましたが、次回はもっとはやめにつくって予告ツイートと一緒にあげられるよう頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?