見出し画像

ここ数日のお気に入りAI画像まとめ2

stable diffsion web UIで生成してます。
今回はAnything_v4のみです。
最初は蜘蛛の糸にすがる系かわいい和風女の子イラストを生成しようといろいろしてたのですが、あるときから双子系のイラストがそこそこの頻度ででてくるようになり、楽しくなってそういうのばかり生成して遊んだときのまとめです。

↓全部がこうではないけど、基本にしたプロンプト。

ultra-detailed,flower,girl,(spider silk background),myriad background,((japanese style room)),((eerie)),constricted pupils,staying up late

Steps: 40, Sampler: DPM++ 2M Karras, CFG scale: 4.5
そこそこの頻度で女の子が増える

ちゃんと「1 girl」とか「solo」っていれないからというだけかもしれまんせが、こういう自然生成された双子イラストにちょっと魅力を感じたので生成したものをまとめてみました。

ここから下は普通に1人(+1匹)のかわいい女の子イラスト

最近VRCで双子のデザイン性について話をする機会があったので、「eerie」のプロンプトが生成される双子イラストに対して作用する意図みたいなのについてちょっと思いにふけったりしました。

自分のAIによる画像生成の楽しみ方は、絵を描くというより写真を撮る感じに近いです。

どこそこ(ckptファイル)ではこういう風景がきれいにとれるらしいぞっていうのを知って、実際に現地に行き(ダウンロードして)、どこだどこだと探しまくり(プロンプトや諸々の設定の試行錯誤)、いい場所を見つけたあとは時間帯かえたり別の季節での風景や人物を変更したりしてよりよい絵を探して(さらに微調整)、実際いい写真がとれたら家でPCでトリミングしたり一部編集加工をして(i2iとかpaintとか)、できあがり!みたいな。

編集加工まではめんどくてなかなかしませんが、だいたいこんな感じの楽しみ方をしています。

AIイラスト向けの投稿サイトを見つけてしまったので今後もnoteにまとめるかは怪しいですが、ちょこちょこ楽しみは続けていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?