見出し画像

レンジャービルド案【Dark and Darker】

 このゲーム日本語の情報少なすぎ。なので自分で書くことにした。
 なお執筆者はノーマルダンジョンにしか潜らない人間なので、ハイローラー行く上級者向けの記事ではない。あくまで初級~中級者向け。

 レンジャーは弓使いなので、当然遠距離は強いし近距離は弱い。一応近距離武器の剣を持つことはできるものの、ほぼMob狩り専用武器であり、遠距離職相手でもない限りPvPで使った時点で大体負ける。
 そんなわけで近接職に近づかれたら負けなのだが、いかんせんどいつもこいつも突っ込んでくる。そんでよほどうまいレンジャーじゃないと引き撃ちできないし、近づかれる前にHPを削り切ることもできないため突っ込んできた近接職にズタボロにされて死ぬ。レンジャーで始めた初心者は「レンジャーよっわ、こんなのどうすりゃええねん」と思うだろう。私は思った。
 本記事ではそんな悩みを解決するビルドを2つ紹介する。

ロングボウマルチショットビルド

 ソロ・マルチプレイ問わずやりやすいビルド。支給品で組めるので初心者はこれ。マルチショットの採用がミソで、接近される段階で削っておけば接近されてもマルチショットで5発叩き込んで倒せる、という構成。詰められても相手を倒す手段があるのがうれしい。
 スキルはマルチショット固定、ロングボウではクイックショットは2発しか撃てないため、クイックショットと貫通ショットはお好み。
 パークは画像のやつで固定かなって思う。もし入れたいパークあるなら外すのは画像右下のやつ。

 武器は当然ロングボウでサブ武器はシチュエーションに応じて。ソロでゴブリン洞窟や城に行くなら無限壺蜘蛛対策にレイピア必須。私はMob狩りなどで楽したいならレイピア、とにかくPvP見たいならウィンドラスクロスボウだと思ってる。

 防具は画像通りである必要は一切なく、あくまで支給品で組んだ一例にすぎない。ステータス優先度はソロなら力=敏捷≧器用さ、マルチなら力=器用さ≧敏捷。力は単純にダメージアップ。敏捷と器用さの違いとして、敏捷は移動速度の上昇と武器・消耗品の使用速度の上昇、器用さは武器・消耗品の使用速度の上昇である。ただし、器用さを上げたときの武器・消耗品使用速度上昇の恩恵は敏捷を上げたときの3倍である(はず)。ソロはマルチに比べて移動速度があるとうれしいのでこのような評価をしている。

サバイバルボウビルド

 ソロ向け。先ほどのビルドとは違い、盛りに盛った移動速度で相手に触らせないビルド。装備の敷居が高い。
 スキル、パークとも上の画像で固定。

 サブ武器はウィンドラスクロスボウを持ちたいが、Mob狩りを考えるとレイピアが一番丸い。
 防具は、上半身は銅装備。足は銅軽足でも軽足でもいい。移動速度的には銅軽足≦エピック軽足という感じ。値段はほぼ同じ(執筆時180ゴールド)。レアの軽足だと120ゴールドほど安いが移動速度が5か6下がる。脚はゆるいズボン。
 首飾りは氷のお守り。指輪は勇気(力)か素早さ(敏捷)の2択。素早さを採用する場合は、移動速度が110%を超えると無駄になるのでそれに注意する(上限が110%のため)。

 2つのビルドを紹介したが、サバイバルボウビルドはどうしても高額すぎるし立ち回りも難しい。なので筆者としては、ある程度適性のある防具を雑に装備できるロングボウビルドでいいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?