見出し画像

2021年4月 答辞

久しぶりに読んでみたら、結構良いこと書いてたので、今後の自分への戒めのために貼っておくことにしました。内容を忘れているわけではないけれど、今後も忘れずに生きていきたいなと思います。

私は今年の4月から、学部からアーティストディプロマコースに移籍しましたが、同級生たちは今4年生です。みんなそれぞれ、他人にはわからないかもしれないけど色んなことを抱えながら、日々を過ごしています。どれだけ深い関係を築いていても、分からないことだらけです。今や将来、過去を見つめ不安を抱くこともたくさんあるんだと思います。
でもとりあえず私は、どんな状況に置かれ、どんなふうになっているあなたでも、大好きです。自分のことを好きだと思えない日もあると思うけど、そんな日は私が代わりにみんなを愛します。(まあ必ずしも自分のこと好きでいる必要もないと思うけどね)

高校卒業のころの私が、メモアプリにこう書いていました。
「どんな結果であろうと、そのために積み重ねた日々は自分の宝物になる」
良いこと言うじゃん、わたし。

みんな、いつもありがとう。みんながそばにいてくれて、私は幸せです。これからも、よろしくね。

2021年4月 東京音楽大学入学式で述べさせていただいた答辞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?