見出し画像

コロナの中、生きる意味を考える時

ノート久々の投稿だ!
ブログも実はやっていましたが、しっくりこず。FBだけでもしっくりこず。
沢山書けるし、新しいノートに書いていこうと思います!


私は今、仙台に住んでいます。ちょうど2連休の真ん中、土曜に『復興聖火』がギリシャから到着しました。人だかりがすごかった。見物するだけで5時間とか並んでいたようです。(みんなそんな並んでまでみたいもんなのか??)
そんな私はスタバから上からパシャリ。これだけで私は満足よ〜!!


さあて、日本も封鎖されるかと思いきや、延びましたね。オリンピックに決断する時や感染者数との兼ね合いがその時だろう、と。4月中旬から末あたりがその時かな。ま、そっちの事はいろいろな人が言ってますので、私も参考にしています。


皆さんは、どのように思いますか?いやコロナ騒動の最中の今、2つの不安があるんじゃないかな?
1:首になるのでは?給料が減るのでは?
2:コロナ後の経済状態

生き方、仕事の仕方、について真剣に考えざるを得ない。そういう状況の人も沢山いるんだと思う。どん底で恐怖しかない!って人も多いのかな?

気持ちはよくわかる。見えない不安と向き合うの、嫌ですね。いつどうにかなるかわからない状態だからこそ、人生のチャンスとも言える、そう思えますか??絶対踏ん張ってやろう!って思える??
そういう恐怖100%で生きることもできるし、わずかな希望を見出す選択もできる。そこ、覚えて置いて欲しいな、と思います。



人って何かズドーンってくることがないとほんと変わらない。(私なんかがそう)
一見、苦しい、辛い、って先に色々今まで見たことがない世界が待っている。のに、みんなやっぱさ、現状にしがみつこうとする、物質的にも、考え方、価値観も。


でも、今後、価値観が大きく変わることは間違いない。だから生き方、選択にしても、色々あるんだよ〜そういう選択してもいいんだよ〜している人もいるんだよ〜ってことを頭に入れておくべき。
じゃないと、(多分、世間一般多くの多数決で生きているような世界ではそれが価値観になり得ると思うのだけど、)辛くなるだけ。



一般に信じられていることがガラリと変わるかもしれない(多分変わる)
少数派の人達が生きやすくなる世の中になると思う(そう願う)


私自身、働き方、仕事観については、中学生の時に親の姿をみて、随分と価値観を覆される経験をしました。私の生き方、価値観に大きく影響を与えてくれたのはいうまでもなく。
・一生懸命、真面目だけがいい世界ではない
・公務員がいいわけではない
・頑張ってやっているいるだけの仕事は続かない

『じゃ、仕事ってどう選べばいいんだ?』
『私の将来真っ暗やん、何も希望ない』


そういう将来のゆめに関しては、何も夢を描けない青春時代を送ってました。
それまでは、本気で、医者が一番と疑わなかったけど、なんかそれも違うのかもな〜と思うようになったしね。思い込み、世間の価値観って怖いね。


描けないことはやっぱり現実にならないし。(私の経験上)描けることは現実になる。フラフラしていたらやっぱりそういう現実になるし(今の私w)


今一度、自分ができること。したいこと、やっていて自分が幸せな気分になれること、をまずはしてみよう!!!
私は自分でこう思っています。
それは多分、『やる気=情熱』が出ることがそれなんだよな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?