見出し画像

高梁川ミーティング2023「変わる教育」に参加

【高梁川ミーティング2023「変わる教育」〜まだ知られていない、ためになる進路選び】が倉敷市民会館で開催され、参加しました。
2023.05.13

第一部基調講演は、文化庁次長の合田哲雄氏。
「変わる教育現場」の演題でお話をお聴きしました。
対談では、津村宏臣氏、平田勉氏、室貴由輝氏による「教育現場の今」について。
また、午後からの第二部は、「子どもたちの将来に必要な教育と学校」の演題で、同志社大学准教授の津村宏臣氏のお話を聴かせていただきました。
体験談&ディスカッションは「多様な価値観で生きる若者」というタイトルで、杉原利充氏、日置幸氏、田中宏樹氏で、コーディネーターは坂ノ上博史氏。
日置幸さんは、フリースクール育海の副代表で、結ゼミナール鴨方教室の熟を経営されていて、どちらも視察させていただいています。

「今までこうだったから、昔からこうだから」ではなく、変化を恐れず、その瞬間その瞬間にあった変化をしなければいけないと感じました。
まずは大人が変わらなければ、変わるために、大人が学ばなければいけないと思います。

今回の講演会で新たなご縁をいただいた方との繋がりを大切にします。

不登校だって同じだと思います。
変化を恐れず、固定概念に捉われず、誰一人として取り残さないように、しっかりと議活動に反映していこうと思います。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #高梁川流域学校 #高梁川流域 #高梁川ミーティング2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?