見出し画像

水島こども食堂ミソラ♪さんのお持ち帰り会

【水島こども食堂ミソラ♪さんのお持ち帰り会】
2023.08.19

こども食堂について勉強中で、本日8月19日は、いつもお世話になっている「水島こども食堂ミソラ♪」の井上さんにお願いし、お持ち帰り会の準備からお渡しするまでの間を、お伺いし、勉強させていただきました。

今月は〝3色丼〟
ボリュームたっぷりで、ピーマンはお子さんが食べやすいように甘い味付けにしてから、ご飯の上にのせていました。

大勢のボランティアの方、学生ボランティアの方が手際よく分担、調理、盛り付けまで行われていました。

子どもさんにはお菓子、保護者の方には調味料やシャインマスカットやスイカなども渡されていて、しっかりとした会でした。

みんなが笑顔、笑顔、笑顔で、また繋がって、元気に❣️

6年間しっかりと着実に向き合って前に進んで来られた井上さんの全てが、今日のミソラさんの皆さまの姿から伝わってきました。

こども食堂や居場所づくりというのは、奥が深く、長続きしないといけない、その時限りではなく、先を見据えた活動が必要なんだなあと、改めて気づき、考えるきっかけとなりました。

井上さん、ボランティアの皆さま、本日は貴重な時間を共有させていただき、本当にありがとうございました。

※写真の掲載については、許可をいただいています。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #こども食堂 #水島こども食堂ミソラ #ミソラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?