見出し画像

入社0年目の振り返り

2023年4月1日から晴れて新卒1年目となりました!
このタイミングで、私の入社0年目(内定者期間)を振り返ってみようと思います!

まず、「私がなんで今の会社を選んだのか」についてですが、理由はかなりシンプルです。
1.働く人の良さが感じられた
2.成長できる環境がある
ざっくり上記2点が理由です。

今の会社から内定が欲しくて、説明会・座談会などのイベントに計10回以上は参加しましたw
イベントがあるたびに参加していたので、もはやストーカー状態でしたw

私の猛アタックも無事実り、4月に内定をいただくことができたので、ストーカーした甲斐があったと今では思いますw

内定いただいてから、今の部署に配属が決まったのは5月27日なので、入社までの約10ヶ月間、入社0年を過ごしていることになりますね、、
実質今2年目ですよねww

この0年目期間、一言で表すと
「苦難の連発」でした!
もちろん楽しいこともありましたが、苦難の方が多かったように思います。

思い通りに行くことが全くといっていいほど無く、
「あれ?私ってこんなにできない人間だっけ?」
と何度も思いましたw
そりゃ、新人で初めてやることだらけなのにできるわけねぇだろ!って感じなんですが、あまりにもできないと滅入ってしまいますよね、、

何度も落ち込んで、考えるのも嫌になったり、実は辞めてしまおうかと思うこともありました、、
ですが、それでもここまで続けられたのは、先輩方の支えがあったからだと思います。

私の話を真剣に聞き、的確なアドバイスをしてくださり、私のためにたくさんの時間を使ってくださった先輩方にはとても感謝です。

私が内定者期間で学んだことは、
1.継続することの大切さ
2.挑戦することの大切さ
3.自分の考えを周りに発信することの大切さ
などです。(もっとたくさんありますが、全て上げるとキリがないので、、)

文字に起こすと簡単そうに見えますが、
全部、実行するとなるととても難しいことです。
特に、継続することの難しさは身に沁みて感じました、、
結局継続してやり続ける人が一番最強なんです!

でも、継続することって、誰にでもできそうで、
誰しもできることではないんですよね、、
辞めたければ、サボりだければ、
いつでも辞められることをいかに続けられるか、
「自分に勝つ」ことが1番難しいことだと思います。
「継続は力なり」という言葉を信じて、一年目はがむしゃらに頑張っていきます!

振り返りは以上です!
新卒1年目、カッコいいキャリアウーマンになれるよう頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?