マガジンのカバー画像

諸々コラム

47
広汎な、多岐に渡るコラムまとめ(他のマガジンのコラムは個別収録)。
運営しているクリエイター

2016年4月の記事一覧

面白さの正体 中級者向け 物語構造を元にしたシーンメイキング「反作用」「処罰」「…

前回はこちら。 前回同様物語構造とシーンメイキングの話を。前半は個別の物語構造ユニットの…

意外性は作れる 中級者向け 物語構造を元にしたシーンメイキング「帰還」「気付かれ…

前回はこちら。 前回同様物語構造とシーンメイキングの話をします。前半は個別の物語構造ユニ…

中級者向け 物語構造を元にしたシーンメイキング「敵対行為」「戦い」「敵の勝利」「…

前回はこちら。 前回は物語構造とキャラクターメイキングとリアリズムの話でしたが、今回はと…

中級者向け 物語構造とリアリズムとキャラクターメイキング「不在」「探査」「漏洩」…

前回はこちら。 さて今回からちょっと趣向を変えまして、「物語らしさをどうやって演出するか…

コラム PLANETSの宇野常寛とcakes・noteの加藤貞顕は何故上手くいきそうに『ない』の…

以前の記事で、僕がコンセプトもコンテンツも自分で決めて作っていこうとしたらどうもコンセプ…

1,000

中級者向け 物語構造のパート別組み合わせバリエーション「変身」「変装」「追跡」「…

前回はこちら。 さて、物語らしさをどうやって演出するかの具体的演習の為のこのコラム、今回…

中級者向け 物語構造のパート別組み合わせバリエーション「調達」「出発」「救援」(おまけ付き) クリエイターの為の批評コラム

前回はこちら。 さて、物語らしさをどうやって演出するかの具体的演習の為のこのコラム、今回も「調達」から始めます。 「調達」では何か物語の進行上必要なキーアイテムなどが手に入りますが、これにドラマを感じる構造「逆行する感じ」を加えるとどうなるか。キーアイテムが「役に立たない」「実は使い方が違った(使い所が違った・本当に役立たずだった{勘違いや見込み違い、情報不足などが原因かも})」「思ったような効果ではなかった」が1つのパターン。「役立ったけども」「引き換えに酷い目に遭った

コラム ここ2ヵ月でnoteを37書いて分かった事 後篇

前回はこちら。 1,500~3,500字までの制限で2日に1記事以上のペースを保って書けるかどうかと…

コラム ここ2ヵ月でnoteを37書いて分かった事 前篇

前回(「ここ1ヵ月でnoteを20書いて分かった事」)はこちら。 1,500~3,500字までの制限で2日…

中級者向け 物語構造のパート別組み合わせバリエーション「葛藤」 クリエイターの為…

前回はこちら。 さて、物語らしさをどうやって演出するかの具体的演習の為のこのコラム、前回…

中級者向け 物語構造のパート別組み合わせバリエーション「禁止」と「違反」 クリエ…

前回はこちら。 物語構造論を利用しても面白い物語にならない、という説をどう覆すか、という…

コラム 宇野常寛PLANETS、note参入の衝撃!!!

という記事を書き「よし、これから俺が頑張ってnote運営に批評を売り上げに結び付ける方法があ…

中級者向け プロット・ストーリーを軸にした物語構成バリエーション クリエイターの…

前回はこちらですが、ここからの繋がりで。 物語制作中級者向け、ストーリーやプロットが物語…