見出し画像

きらファンを振り返る会~ハッカ編~

・はじめに

きらファンサービス終了までの間、時間の許す限り語りたいと思います。
とりあえず手始めに、キャラごとについて振り返っているところです。

今日はハッカについて語ります。

・ハッカについて


↑この人がハッカ。異国情緒溢れる和風メイド感がたまりませんね。

ハッカは神殿に仕えるお偉いさん、「七賢者」の一人です。
他の七賢者と異なり、神殿に住んでいるランプやマッチでさえ名前以外の情報を知らず、アルシーヴの秘蔵っ子という呼び名の下に、謎に包まれた存在でした。
第一部七章できらら達と交戦。夢を司る夢幻魔法を駆使し、きららとランプをあと一歩のところまで追い詰めました。登場当初は理不尽とも言える夢幻魔法を行使した事やきららに対する敵意の強さから、冷酷かつ非情な印象を受けましたが、イベントストーリーに登場するようになってからはそういった態度は影を潜め、里の皆にも馴染むようになりました。

そんな彼女の魅力を挙げましょう。

①キャラクターデザインは篤見唯子先生

ハッカのキャラデザは「スロウスタート」の篤見唯子先生が描いています。特徴的な瞳のハイライトと丸っこい顔つきがハッカのビジュアルによく合っています。可愛い。見た目からシュガーやソルトと同程度に幼いイメージがありますが、全身絵を見ると意外と等身が高いみたいです。

ハッカ全身絵。脚が長いですね。

個人的に、すごく好きです。可愛い。

②年齢は不明

七賢者は皆年齢不詳ですが、ハッカは特によく分からない感じがします。

顔つきは幼いですが、意外と身体つきはしっかりしていて、大人だと言い張る事も可能ではあります。
口調は古風で、誰の影響を受けた風でもありません。
その一方で他人との繋がりは希薄で、第一部終了後ではクリエメイト達やランプと交流を経て、成長する姿を見せました。
幼いとも、老獪とも言えます。

唯一はっきりしているのは、アルシーヴが彼女を秘蔵っ子として神殿内で秘匿していたこと。ランプやマッチがハッカの事を知らなかった辺り、その秘匿性はしっかりしており、秘密が漏れる余地は無かったと考えられます。ここから察するに、おそらくハッカはアルシーヴが神殿に連れてきた人物で、少なくともアルシーヴよりは神殿での歴が短いと思われます。
だからといって年齢が下とは限りませんが。

ただ、「秘蔵っ子」という呼び方を見る限り、年少のイメージが強い気がしますね。シュガー、ハッカよりは少し上といった感じですかね。

③第一部終了後の変化

第一部までのハッカは秘匿されていました。
が、第一部終了後は騒動もあってか、その秘匿性は薄くなり、里の面々やランプ達とも交流を持つようになります。

キャラクエストでは他の七賢者達の仕事を学び、実質的な戦力として働こうとしていました。

こういう動きを見ていると、第一部の騒動がプラスに働いているみたいで、メインクエストで頑張った事が嬉しくなります。やっぱり第一部終了~第二部開始までの平和な期間が、きらファンでもっとも楽しい時間でした。

④夢幻魔法の便利さ

ハッカの夢幻魔法はその強力さゆえに秘匿されていましたが、ひとたび里に出るとその便利さがよく分かります。

そもそも第一部でも、エトワリアにおきながら「ゆゆ式」の世界観を再現する世界を生み出し、ランプを前に「理想の世界」と言っていました。夢世界だからこそ何でもありで、それ故に非常に汎用性に富んでいます。

性質上「夢喰いメリー」と相性が良く、完結記念イベントではゲスト出演を果たしました。
他にも七夕で眠りこけるランプ・きららに干渉したり、ナイトメアウツカイのせいで「がっこうぐらし!」の世界に影響が出た時に対応したりと、怪異系にめっぽう強い印象です。

コルクもそうなのですが、役回りが特殊だとイベントでも出番が多いですよね。ハッカの場合は口調が事務的なため、キャラクターに無理が生じませんし。

コルクほど出番が多くはありませんが、局所的に活躍し、いろんなイベントで貢献しましたね。

⑤ランプ・マッチとの絡み

前の項でも触れましたが、ハッカはランプ・マッチとの絡みが多いです。

ハッカのキャラクエストの半分とメモリアルクエスト全部がその範囲と言えば、いかに多いかが分かるでしょう。

どうやらハッカは、二人の関係を興味深く思い、羨んでいるようです。二人とも気の置けないという意味では最良の仲で、そこに何かを想うのは無理からぬ事でしょう。

確かにハッカには、特別に思うだけの相手がいません。
アルシーヴに対する献身は強いですが、それは他の七賢者も同様。その他の人間関係はまだ始まったばかりで、模索中なのでしょう。

ハッカは未だ成長のために経験を積んでいる状態で、それを活かす場は訪れていません。いずれハッカにも良い意味で感情的になれるような相手が見つかるのかもしれませんが……その機会はもう永遠にありません。

・まとめ

ハッカは可愛くて個性的で、すごく良いキャラでした。
ただ、イベントではサポートや観察に徹する事が多く、彼女が主役のストーリーも見てみたかったです。
が、どうやらそれは叶わないようです。せめて一緒にクエストに……

第二部のハッカはせんしでありながら全体攻撃が可能であるため、周回にうってつけです。ガチャで引けたら、一緒にイベントを回りましょう。

最後に、マイベストハッカを貼ってこの記事を終わります。
次回も頑張ります。また、いつでも来てくださいね。

進化後ハッカ。和メイド姿から一転、際どい寝間着姿。あどけない表情が可愛いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?