見出し画像

7月21日は自然公園の日

1957年のこの日に自然公園法が制定された事による記念日です。

要するに自然景観を保護するための法律です。厳密なルールはかなり細かいようですが、基本的にはその認識で良いと思います。

「公園」と名がつくものの、世間一般で言う公園ばかりではありません。とりあえず景色が良さげな場所が自然公園と呼ばれている気がします。

Wikipediaなどを見てみると地元の自然公園が簡単に調べられるので、興味がある方は是非とも検索してみて下さい。液晶越しに綺麗な景色が楽しめます。

さて、自然公園といえば思い出す固有名詞があります。

ポケモン「金銀」でに登場する施設です。

なんかわりと最近金銀の話題出したばかりな気がしますが、そこはそれ。

コガネシティの傍にある「しぜんこうえん」なるそのものずばりの施設は、まさに自然公園の日に想起するゲーム関連の固有名詞です。

物語上通過するだけの場所ですが、特定の曜日に虫取り大会が楽しめるイベントがあり、イベントでしか出てこないポケモンもいました。

また、リメイク版の「ハートゴールド・ソウルシルバー」だと施設のつくりが変わっており、より公園らしくなっています。わたしの中での「公園」は、だから未だにこの「しぜんこうえん」がテンプレートです。

そういうわけで、明日は自然公園の日。日本全国津々浦々の自然の風景を、画像だけでも堪能しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?