見出し画像

8月11日はきのこの山の日

2016年に制定された山の日にあやかって、この日はきのこの山の日です。

明治の代表的なお菓子の一つ、きのこの山。

その美味しさに魅入られた「きのこの山ファン」は数多く存在すると言われているとかいないとか。

きのこの山を語るのに欠かせないのが、同社から販売されているたけのこの里。

似たようなチョココーティング系のお菓子でありながら食感がまるで異なるため、これはこれで別方面でのファンがいるとかいないとか。

そしてきのこの山とたけのこの里の優劣を競ってネット民が「きのこたけのこ論争」なる不毛な争いを繰り広げたというのは有名なお話。未だに決着はついていないと言われていますが果たして……

まあ別に、優劣なんぞつける必要は無いんですけれど。どっちも美味しいわけですし、仮に好みがあったとしてもそれは好みでしかないわけで、声高に主張するべきではないのです。「どちらも美味しいけどわたしはこちらの方が好き」くらいで良いのです。どちらか一方が明確に優れていなければならない理由なんて、どこを探しても無いのですから。

しかしそんな事実に盲目的に論争を繰り広げる面々は、それだけきのこの山ないしはたけのこの里が大好きという事なのでしょう。愛が深いファンほど厄介だというお話はよく聞きます。たくさんの人々に愛されているきのこの山とたけのこの里を、我々も愛しましょう。

さて、きのこの山といえばこの漫画。

現在週刊少年サンデーにて「よふかしのうた」を連載中のコトヤマ先生の過去作「だがしかし」。タイトル通り駄菓子を題材にしたギャグ漫画で、きのこの山も登場します。

主要キャラ二人がきのこたけのこ論争を起こし、それが解決するまでの流れがギャグとして一話に収められています。なかなか興味深いので、是非とも一度ご購読をオススメします。

そういうわけで、明日はきのこの山の日。きのこの山を食べましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?