見出し画像

7月14日はゼラチンの日

ゼラチンの特性を広く認識してもらうために、日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定した日だそうです。

何が何だか分からないような言い分ですが、れっきとした記念日です。よくゼラチンをピックアップしようと思ったと、感心したくなります。

ちなみにこの日はゼリーの日でもあります。節操がないのは置いておくとして、こっちはちょっと分かりますね。ゼリー、美味しいですしね。

ちなみに由来は、ゼラチンがフランス料理によく使われる事、そして7月14日がフランス革命の日だからだそうです。

料理と革命と何の関係があるというのでしょうか。この何もかもちぐはぐな感じが、一周回って面白いですね。ここでゼリーが食べたくなったら、きっと日本ゼラチン・コラーゲン工業組合とやらの思うつぼなのでしょう。大人しくはまっておきます。

さて、ゼリーといえば一番おいしいのはコーヒーゼリーと相場が決まっています。コーヒーゼリーがたくさん登場する漫画といえば、これです。

日本に数多ある漫画の中でも、コーヒーゼリーがキャラクター人気投票トップ10に入った漫画はこの「斉木楠雄のψ難」だけでしょう。

全26巻のこの漫画の中で、一体何度コーヒーゼリーが登場したかを思うと、まさにゼリーの日に読むに相応しい漫画と言えましょう。

単純にギャグ漫画としても非常にクオリティーが高いので、ギャグ漫画好きを公言するなら是非とも一度読んでみて欲しいところです。

多少雑ですが、紹介させていただきました。

そういうわけで、明日はゼラチンの日。こんにゃくゼリーでも食べましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?