見出し画像

きらファンを振り返る会~ポルカ編~

・はじめに

きらファンサービス終了までの間、時間の許す限り語りたいと思います。
とりあえず手始めに、キャラごとについて振り返っているところです。

前回から里の住民に焦点を当てています。今日はポルカについて語りましょう。

・ポルカについて


↑この人がポルカ。通常星5ポルカ引けなかったので立ち絵です。

ポルカは里の鍛冶屋です。武器の専門家としてきらら達やクリエメイトの専用武器を鍛えてくれます。専用武器持ちのキャラを育成するには欠かせない協力者で、熟練プレイヤー達は専用武器実装のたびに足繫く彼女の下を訪れる事になるでしょう。
そんな彼女の魅力を語っていきましょう。

①キャラクターデザインは牛木義隆先生

ポルカのキャラデザは「夢喰いメリー」の牛木義隆先生が担当しています。さすがはきらら屈指のバトル漫画家、逞しさとかっこよさを感じます。

里の住民……というかエトワリア民はほとんどが別の作家先生によるキャラデザであるため等身を比べるのは難しいのですが、長身なイメージです。鍛冶屋という体力のいる仕事を生業としている関係からか、いろいろとボリューミーな見た目で、頼れる姉御肌という感じですね。

②年齢は15歳

以前の記事で他のきらファンキャラの年齢を推し量る際に何度か比較対象としてポルカを挙げた事がありますが、公式設定で15歳です。

現実世界の指標で言うと、中三か高一くらいという事ですね。

……え?

あのボリュームで中学生の可能性あるの!?

チノちゃんもびっくりのサイズ感ですね。

参考画像:チノちゃん(15)。最近はもう高校生ですね。

ちなみにクレアが16歳。あの見た目でポルカよりも年上なのはなかなか面白いですね。

③ガサツで優しい性格

ポルカの性格を一言で言うと、ガサツです。
当人も自身のキャラクエストでそう自称しており、それを気にした様子はあまり見せません。見た目通り豪快で気持ちの良い性質ですね。

一人称は「おれ」。男性キャラがマッチしかいないきらファンにおいて、この一人称を使うのはポルカのみ。非常に男勝りです。

宮子のメモリアルクエストではツッコミ役を務めつつ、大雑把な一面も見せました。

しかしデリカシーが無いというわけではなく、クレアのキャラクエストでは雷を怖がるクレアのために召喚の館を訪れ、雷が止むまで傍にいてあげ、その上で何も言わずに去るという男前なムーブをかましました。

見た目通りのかっこよさ。いいキャラしてます。

④そこそこ不遇

里の住人の中では、ポルカはかなり不遇です。

何が不遇って、登場頻度ですよ。

幼馴染のコルクは作劇上便利であるという都合上、かなりの頻度で登場します。クレアは「友達の友達は友達大作戦」や「ホーンテッドブライダル」等、イベントに登場した際はメイン級の扱いを受ける事もしばしばです。

そこへ行くとポルカは、あまり出番が多いとは言い難いです。

イベントではあまり戦闘メインの話が無いので武器の出番は少なく、武器意外の用途は大抵コルクの出番。

ポルカのキャラクター自体が悪いわけでは決してないのですが、役割の都合上ストーリーに絡めづらいのでしょう。登場回数が少ない分、必然的に語れる要素が少ないのが悲しいところです。

彼女にもっと出番があれば……
いえ、これ以上出番が貰える事は無いのですが。

・まとめ

きらファン出演キャラには珍しい性格のポルカ。単体のキャラクターよりも他者との絡みが期待され、実際クレアやコルクとの絡みはすごく良かったです。総合的に良いキャラでしたね。
ポルカは現在恒常、クロスキャラ、イースターの三種類の星5がガチャで排出されます。彼女と共にクエストを巡りましょう。

最後に、マイベストポルカを貼ってこの記事を終わります。
次回も頑張ります。また、いつでも来てくださいね。

イースターポルカ(進化後)。兎耳が可愛いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?