見出し画像

9月9日はカーネルズデー

ケンタッキーフライドチキンの創始者、カーネル・サンダースの誕生日が9月9日である事から、この日はカーネルズデーです。

フライドチキンといえば現在、コンビニやスーパーなんかでも手に入れる事が出来ますが、もしもここがケンタッキーフライドチキンの存在しない世界線だったなら、そうもいかなかったでしょう。フライドチキンという食べ物そのものが、いち企業の発明であるという事を忘れてはいけません。まさにジャンクフード回のシンギュラリティ、恐るべしといったところです。

フライドチキンって何故か一年の間に2、3回くらい、突然食べたくなりますよね。季節も時刻もカロリーも気にせず、衝動的に。そういう時、我慢は禁物だと思います。好きなものを好きな時に好きなだけ食べるのが理想的な幸福というもの。殊に「カーネルズデー」くらいはケンタッキーフライドチキンに迎合して、好きに食べてしまいましょう。

さて、チキンと言われて思い出すキャラクターと、彼女の出演作を紹介します。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」に登場して有名になったゲーム「バンジョーとカズーイの大冒険」。1990年代のゲームでありながら広々とした3Dステージが魅力的なアクションゲームとして、「マリオ64」と並び名作とされています。

開発元のレア社が今現在は無いためか、未だに現代ハードでの再録はされていないようですが……ぜひしてほしいものです。

さてこのゲーム、熊の「バンジョー」と鳥の「カズーイ」がコンビで冒険をするという趣旨です。バンジョーは礼儀正しい冒険家で、カズーイはバンジョーの相棒の毒舌家です。会話が多いゲームなので、二人の掛け合いも見ていて結構面白いです。

カズーイはゲーム内において、とあるキャラに「チキンちゃん」などという、わりと不名誉なあだ名をつけられています。カズーイもそれに反応しないものだから、その後ずっと「チキンちゃん」で通ってしまうというシュールな状況が続きます。おかげでわたしのカズーイに対する印象は、未だに「チキンちゃん」です。

カーネルズデーに紹介するにしてはちょっと理由が弱いかもしれませんが、このゲームはオススメです。ぜひプレイしてみて欲しいです。

そういうわけで、明日はカーネルズデー。チキン食べましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?