見出し画像

6月23日はオリンピックデー

1894年のこの日、2年後に行われる第一回オリンピックに向け、国際オリンピック委員会が創立されたと言われています。

ちょうど今年もオリンピックの開催年、タイムリーな記念日です。

が、残念ながら今年の東京オリンピックは延期という事で、残念ながら来年に持ち越しです。事情が事情ですし、仕方が無いと言えましょう。

第二次世界大戦の最中は中止が相次ぎましたが、延期というのはどうやら史上初だそうです。数年前から準備し続けて、今更中止出来ない瀬戸際まで来てしまったがゆえの特別措置という事なのでしょう。国際オリンピック委員会もさぞ大変でしょう。

開催国の国民である以上他人事だという態度は無責任かもしれませんが、一般市民に出来る事が無いというのもまた事実。せめて明日はオリンピックについての見識を深める事で、事態を正しく把握しましょう。

さて、オリンピックといえばこの漫画。

こち亀です。

最近気が付いたんですが、この漫画ってずるいですよね。基本どんな話題の中で出しても、的外れな事にはならないんですから。40年の連載の中、ありとあらゆるものを題材にされているので、話題が尽きません。こち亀200巻読破している方となら、初対面でも三日三晩語り明かせる事でしょう。

さて、こち亀でオリンピックといえば、両さんの次に有名な作中キャラ「日暮熟睡男」でしょう。4年に一度しか登場出来ないという、およそ週刊連載の漫画の登場人物としては信じられない設定ですが……そのインパクトゆえに一度登場しただけで知名度が跳ね上がるという、極めて特殊なキャラです。

さてこの日暮、登場のたびにインパクトを与えてくれるので、どのエピソードも印象的で強く印象に残っています。

凄腕武闘家に現役軍人、天国暮らしの魔法使い、アンドロイド、果ては神や閻魔大王まで登場するこの漫画ですが、元々普通の人という扱いだった日暮のインパクトに敵わないのは何故でしょう。

それくらい日暮というキャラが魅力的という事でしょう。秋本先生の魅せ方の問題かもしれません。良いキャラだと思います。

そういうわけで、明日はオリンピックデー。昔の東京オリンピックの資料でも見てみるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?