見出し画像

7月27日はスイカの日

スイカの縞模様を綱に見立てて、つ(2)な(7)の語呂合わせだそうです。7月である事も、7月27日の前二つを取ってな(7)つ(2)の語呂合わせから来ているらしいです。ややごちゃついてはいますが、いい語呂合わせだと思います。

夏と言えばスイカですよね。個人的には、アイスと融合したスイカバーが大好きです。

英語でウォーターメロンと呼ばれるスイカは、95%が水分です。にも拘らずあんなに味わい深いのは、なんだか不思議ですよね。

さて、そんなスイカと関係ありそうななさそうな、そんなエピソードがある漫画を一つ紹介します。

都会に憧れる田舎者が主人公「くまみこ」。

作中第一話において行われた「都会っ子クイズ」において登場する「Suica」とその関連の下りが面白いです、ギャグ部分なので深くは触れませんが。

この「くまみこ」という漫画、真骨頂は第一話です。わたしが今まで触れてきた漫画の中でも、トップクラスに掴みが秀逸な漫画です。アニメや途中のエピソードを見て自分に合わないと思った方も、第一話を読めば印象が変わるかもしれません。ぜひとも購読をオススメします。

そういうわけで、明日はスイカの日。スイカを食べましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?