見出し画像

きらファンを振り返る会~カンナ編~

・はじめに

きらファンサービス終了までの間、時間の許す限り語りたいと思います。
とりあえず手始めに、キャラごとについて振り返っているところです。

現在は里住民の番。カンナさんを語りましょう。

・カンナについて


↑この人がカンナさん。大人のおねえさんって感じですね。

カンナさんは里の建築家です。ゲーム的には、作品ごとの施設やコンテンツルームの建設、育成を担当しています。
見ての通りかっこいいおねえさんです。そんな彼女の魅力を挙げましょう。

①キャラクターデザインは得能正太郎先生

カンナさんのキャラデザは、「NEW GAME!」の得能正太郎先生が担当しています。立ち絵の美麗さに定評のある得能先生らしく、カンナさんの一枚絵は必見です。

②年齢はおそらく二十代

カンナさんの年齢は不明です。が、キャラクエストやメモリアルクエストを見ている限り、同じ里メンバーのコルク・ポルカ・クレアの三人よりはかなり年上のようです。

まず、カンナさんはお酒を嗜みます。第一部のOPでも吞んでいますし、彼女のキャラクエストではライネさんと一緒にお酒を呑みに出かけています。
お酒を呑むのは二十歳からですね。つまりカンナさんは二十歳以上。
……と言いたいところなのですが、どっこいそうとも言えません

何故なら、公式で十六歳と判明しているクレアに、「お酒に弱い」という設定があるからです。イベントでお酒を呑んだのはわたしの覚えている限り一度だけですが、旧知の仲のポルカがそれを知っているという事は、クレアは何度かアルコール摂取の経験があるという事。
そもそもお酒が二十歳からというのは、我々の世界の認識でしかありません。エトワリアでは十六歳でもお酒を呑んでもいい……そんな法律があったって少しもおかしくないですしね。

では結局カンナさんの年齢を推し量る材料はといえば、ずばり先の話に出たライネさん。
ライネさんといえば、里のお母さん的役割の人。言動から立ち振る舞いまで、どこからどう見ても満場一致で最年長と言っても過言ではないでしょう。
そんな彼女とカンナさんは、幼馴染だそうです。
前述したキャラクエストでもお互いの仲を「腐れ縁」と自称し、かなり長い付き合いである事を示唆しています。
ライネさんの年齢の考察は彼女の記事で行いますが、カンナは彼女と同年代。するとやっぱり二十代くらいという事になるでしょう。

まさに大人のおねえさんですね。

③芸術肌の職人気質

カンナさんのキャラクエスト、メモリアルクエストは全て彼女が設計作業を行っているところから始まります。つまりそれだけ仕事に対して勤勉という事ですね。
それでいて、彼女は建築に芸術を見出しているというのがキャラ紹介に書かれています。
芸術肌というと天才タイプで奔放なイメージがありますが、カンナさんの場合は勤勉で、かつ芸術を追求しているという事のようです。
非常にストイックですね。ますますかっこよさが感じられます。

④影が薄い

そんなカンナさんですが、非常に影が薄いです。
こんなにかっこよくてストイックでキャラ立ちしている彼女ですが、プレイヤーの目線ではどうしても忘れられがちです。

まず、立ち位置が少々悪かったりします。
例えばコルク。コルクは商人としてお店を構え、彼女が仕入れるエトワリア特有の不思議なアイテムをきっかけにしやすいという理由で、イベントストーリーによく登場します。
その観点で見るとカンナさんの場合、建築という特殊な需要がイベントストーリーと相性が悪いという致命的な理由から、イベントに参加できないのです。
役割を無視したカンナさん個人というパーソナリティーにおいても、そのストイックさが災いしてお祭り騒ぎの場にそぐわないのでしょう。
そのせいか、プレイアブルキャラクターとしてのカンナさんは、恒常の☆5ただ一種類のみ。サービス当初からいるにも拘わらず、イベント限定はおろか、配布☆4さえ無いという不遇っぷりです。イベントに出しにくいという点ではきららさんと同様ですが、あちらは主人公であるという関係上、どうしても優遇度が違いますね。

そして、ゲームキャラとしての役割もあまりよくありません。
例えばクレア。召喚の館の店員さんという事で、ガチャを引く際に必ずお世話になります。ソシャゲでガチャ担当といえば、ある意味主人公よりも重要な役割と言えましょう。
コルクのトレードショップはどんなイベントでも走る以上はほぼ毎日絶対に訪れる事になりますし、月一のラインナップ更新では有用なアイテムを引き換えに行く事になるでしょう。
ポルカの鍛冶屋は専用武器の強化に必須で、エンドコンテンツの攻略やメモリアルクエストの開拓の鍵となる専用武器を育成しないプレイヤーは、まずいないと言ってもいいでしょう。専用武器が解放されるたび、ポルカの下に向かうでしょう。
ライネさんのトレーニング場は、デイリーミッションになっているので毎日訪れるのが普通です。
しかしカンナさんの建築屋には、ほとんど訪れる機会が無いのです。
施設やコンテンツルームの強化はその場で行う事が出来てしまうので、カンナさんが映るのはほんの一瞬のカットインのみとなってしまいます。それでなくとも、施設もコンテンツルームもそう頻繁に変更する事は無いので、そもそもその一瞬のカットインでさえ、頻度が非常に低かったりします。
ルーム家具の購入もカンナさんが行いますが、やはりルーム内で完結できますし、そもそもルームの編成はイベントアイテムの入手や攻略に繋がらないため、しないプレイヤーさえいるくらいです。

実際、建築屋でやる事といえば、ぶきやコインの生成施設や訓練所の保管、ルーム家具倉庫の拡張くらいです。
が、それさえも前者はプレイ初期段階でほとんど整い、それ以降手を入れる機会に乏しく、後者はルーム家具購入のためのコインが飽和気味なのもあって倉庫を拡張するくらいなら今ある家具を売って次の機会に買いなおす方が簡単だったりします。

挙句の果てに、コミカライズ版でさえカンナさんのお店をスルーされる始末。まあ、旅の途中に訪れるのは不自然ではありますけれど。でもカンナさん自身は登場していましたし、やっぱりライネさんと仲良さげでした。やっぱり立ち位置の問題だけなんですよね。

結局、普段のプレイでもイベントでも会う機会が少ないために、このような影の薄さが確立されてしまいました。
もっとカンナさんが目立つようなイベントがあれば、それでなくともカンナさんの芸術家的な特色を生かしたようなシステムが実装されていれば、あるいは彼女にも日の目が当たる事があったのかもしれません。

しかし残念ながら、その機会はもう……

・まとめ

プレイヤー目線では見かける事が少なかったカンナさんですが、彼女が登場するイベントを拾えば、里の皆に慕われているのがよく分かります。
是非ともきららさんと絡んで欲しかったところです。

それはもう叶わないとしても、せめてイベント周回くらいは一緒に回ってみてはいかがでしょう。カンナさんは固有スキル・専用武器スキルでそれぞれ月属性の全体攻撃を放つことができるので、現在進行中の「リアリスト達の未来」においてまほうつかいよりも速い周回キャラとしてオススメです。あとはwave1をメディアやロコ辺りで倒してやれば、非常にスムーズですので、周回速度を上げたい場合は、是非。

最後に、マイベストカンナさんを貼ってこの記事を終わります。
次回も頑張ります。また、いつでも来てくださいね。

進化後カンナさん。超イケメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?