見出し画像

7月29日は七福神の日

7月29日という事で、7(しち)2(ふ)9(く)の語呂合わせにより制定された日です。

七福神とは福をもたらす七柱の神の事で、それぞれがインドだったり中国だったりと異なる出自の持ち主です。したがってその背景の知名度は「七福神」というネームバリューと比較するとどうしても低い傾向にあります。

しかし古来から日本と縁のある各国から選抜された福の神という事で、ご利益は十分だと思います。あやかりたい方は、是非ともその歴史の一端に触れてみてほしいところです。

本来ならここで一柱ずつ語っていきたいところですが、どっこい今日は時間が少ないので、そこは割愛します。

さてそんな七福神の日ですが、制定したのは「株式会社幸煎餅」という老舗のおせんべい屋さんです。同社のお菓子「七福神あられ」の販促のための記念日だという事です。

七福神になぞらえて7種の味が楽しめるというお菓子だそうです。わたしは食べた事は無いのですが、個人的に恵比寿がえび味というのがユーモアが効いていて面白いと思います。

さて、七福神の名称が使われている漫画を紹介します。

「有頂天家族」です。原作は小説なのだそうですが、わたしは漫画しか読んだ事が無いのでそちらを。

原作は森見登美彦先生、作画は岡田祐先生、キャラクター原案が久米田康治先生です。

変身能力を持つ知的生命体として描かれる狸の物語は、非常に爽快で面白く、独特な世界観が特徴的です。ここでは詳しく語りませんが、是非ともその空気感は物語に触れる事で感じてほしいところです。

さて作中において、狸を食う秘密結社「金曜倶楽部」という組織があり、そこに所属する7人にはそれぞれ七福神の名が与えられています。

こういう設定は、バトル漫画における「四天王」みたいでちょっと良いですよね。やや的外れではありますが、わたしはそんな印象を抱いています。

そういうわけで、明日は七福神の日。七福神についての知識を深めるとともに、「七福神おかき」にも手を出してみたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?