見出し画像

漫画紹介「上野さんは不器用」

※再掲載記事です。

ジャンル:ギャグ・ラブコメ、既刊8巻

「上野さんは不器用」は白泉社ヤングアニマル連載、作者は「彼とカレット」「まほろばきっさ」のtugeneko先生です。「上野さん」はアニメ化しているので知名度は高いと思います。基本的に下ネタギャグです。このところ下ネタ漫画が多いですが、他意はありません。

・あらすじ

科学部部長上野は、部員の田中の事が好き。素直になれない上野は自らの発明品を試す口実で、田中にアプローチを仕掛ける。けれど田中は鈍いので、一向に上野の気持ちに気が付く気配無し。次第に過激になっていくアプローチと上野の変態的性癖に、田中は……

・魅力その1、淡々と行われる変態的行為

ギャグ漫画はテンポが大事だと思います。この漫画は場面やコマ割りだけではなく、台詞回しまで淡々としていてとてもテンポが良いのです。大げさなギャグにも味はありますが、全編淡々と進んでいくのはシュールで面白いです。

・魅力その2、濃厚なラブコメ

この物語の主軸は、上野さんの田中くんへの恋心です。そこが由来の変態的ギャグが売りではあるのですが、やはり根底の部分は大事です。だからなのでしょうか、その辺りの部分は定期的にフューチャーされます。時折ものすごく乙女チックな事を言う上野さんや、ふとした場面で男前になる田中くんが大きな魅力です。淡々と、しかも下ネタの中でそれらの純愛ラブコメ的な描写が差しこまれるので笑えます。

・魅力その3、豊富なサブキャラ

物語の主軸として必要なのは上野さんと田中くんだけですが、物語にはたくさんのキャラクターが登場します。いずれも一筋縄ではいかない変態ばかりなので、見ていて飽きません。この辺りは小ネタの部分に触れるので、詳しくは漫画を見た方がより魅力が分かると思います。

総評

シュール系に位置するギャグ漫画です。キャラの魅力もしっかりしているし、絵柄もくどくないので、スタンダードに楽しめます。

私的好感度:83/100、オススメ度66/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?